• 締切済み

タブレット端末について(仕組みの理解)

タブレット端末について他の人に説明するにあたり、 細かくではなくざっくりでかまわないのですが教えてください。 調べてなんとなく理解はできてきたのですが、不安が残っています。 タブレット端末には アップル社のipad、アンドロイドの2つ ワイファイで接続するか3G回線で接続するかですが、 ワイファイ専用と3G回線専用の端末がそれぞれ存在するのでしょうか?? ワイファイ専用の機器を買ったら、あとから携帯会社などと契約して3G回線での利用は不可能ということでしょうか? 逆に3G回線で利用するために買った機器をワイファイでも接続できるのでしょうか?? ちょっとこの辺がよくわかりません。 ワイファイ接続の場合は、自宅などの無線LANで費用はかからず接続可能で、 携帯回線を利用する場合は、携帯各社と契約が必要(月額料が必要)で、携帯の電波が入る場所なら利用可。 タブレット端末とスマートフォンがあると出先でも利用可能のようですが、 テザリング。というやつでしょうか? タブレット端末を出先で使用するためにウィルコムを契約した。というのですが、 ウィルコムでもテザリングのようなことが可能なのですか? タブレット端末をどこでも利用するためには、 携帯会社と契約する方法以外で、(つまりスマホのテザリングを使うなどの方法)どのようなものがありますか?? 質問もわかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>ワイファイで接続するか3G回線で接続するかですが、 >ワイファイ専用と3G回線専用の端末がそれぞれ存在するのでしょうか?? ・Wi-Fi専用 ・Wi-Fi&3G/4G対応 タブレット端末の場合、大きく分けると上記の2タイプのみですね。 基本的に、タブレット端末ならどれでもWi-Fiには対応していると思っていいです。 ただ、中華タブレットなんかですと、Wi-Fiに対応していない安物もあったりします。 聞いたこともないメーカーの安物を買う場合、Wi-Fiに対応しているのか確認した方がいいです。 >ワイファイ専用の機器を買ったら、あとから携帯会社などと契約して3G回線での利用は不可能ということでしょうか? タブレット端末のみでの3G/4G接続は不可能です。 どうしてもWi-Fi専用のタブレット端末で3G/4G回線を使いたい場合は、イーモバイルやWiMAXなどのモバイルルーターを別途契約する必要があります。 >逆に3G回線で利用するために買った機器をワイファイでも接続できるのでしょうか?? 前述の通り、3G/4G専用のタブレット端末というのは基本的に存在しませんので、3G/4G対応ならWi-Fiも利用可能です。 >タブレット端末を出先で使用するためにウィルコムを契約した。というのですが、 >ウィルコムでもテザリングのようなことが可能なのですか? ウィルコムのスマホかモバイルルーターを契約しているのなら、屋外でもネット接続が可能です。 >タブレット端末をどこでも利用するためには、 >携帯会社と契約する方法以外で、(つまりスマホのテザリングを使うなどの方法)どのようなものがありますか?? 前述している、モバイルルーターというものを契約すればOKです。 モバイルルーターとは、3G/4G通信する機能を無線LANの親機としての機能を持った製品で、スマホと同じくらいのサイズで内蔵したバッテリーを使って動作します。 これを契約可能なのは、イーモバイルやWiMAXなどが有名ですが、最近では携帯各社も同様のサービスを開始しています。 なお、1ヶ月あたりの料金は、各種割引込みで4千円程度です。

bamukerogarako
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 とても助かり、脳内が明瞭になってきました!!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>タブレット端末には ・AppleのiPadシリーズ(OSにApple開発のiOSを搭載) ・各社が出しているAndroid搭載端末(OSにGoogle開発のAndroidを搭載) ・各社が出しているWindows 7/8搭載端末(OSにMicrosoft開発のWindows 7/8を搭載) ・各社(今のところごく少数ですが)が出しているWindows RT搭載端末(OSにMicrosoft開発のWindows RTを搭載) の4系統くらいがあります。マイナーなのはもっとありますけど突き詰めるときりがありませんのでパス。 まあWindows 7/8を積んでるのは形こそ違えどごく普通のパソコンですし、Windows RT搭載機は少なくとも今のところ無視して良いシェアしかないですが。(なのでざっくりとした説明というならWindows機以下はいずれも無視して良いと思われる) >Wi-Fi、3G いろいろ出ていますが、Wi-Fiを搭載していないタブレットというのはないはずです。あったとしてもごくマイナーなのでざっくりとした説明なら無視して良い。 3Gってのも3Gばかりじゃなくてまあいろいろありますが、「Wi-Fi以外に、通信サービスをやってる会社と契約してそれ単体でネットに接続できるか」という意味ではどれも同じです。 要はタブレットには「それ単体ではネットにつながらず、Wi-Fiなどの親機を必要とするもの(Wi-Fi専用機)」と「相応の費用を覚悟すればそれ単体でネットにつながるもの(Wi-Fi+3G機)」とがあるってことで。 >タブレット端末を出先で使用するためにウィルコムを契約した そういう端末もあります。今ならWX02Sになるのかな、Wi-FiモバイルルーターとPHSとを一つにしたヘンな端末です(というか今のウィルコムは隙間産業に徹するようで、ラインナップ見てると現行機でさえヘンな端末がずらずら出てくる。あと女子高生向けのHONEY BEEシリーズ)。 >タブレットをどこでも 広義の無線通信事業者と契約する以外では「どこでも」を満たす手段は無いと思います。 各地に散在するポイントで使えれば良いだけなら公衆無線LANサービスを利用するのも手でしょうが、大都市ならともかく「どこでも」にはほど遠いですし。

bamukerogarako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かりました。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

ワイファイで接続するか3G回線で接続するかですが、 >>都市部で、DOCOMOにはXi規格の高速回線もあります。 ワイファイ専用と3G回線専用の端末がそれぞれ存在するのでしょうか?? >>同じマシンで複数の回線を自動選択または手動選択します。DOCOMOの3GとXiは自動認識で切り替えてくれます。 電話機能がないタブレットではwifiになります。 ワイファイ専用の機器を買ったら、あとから携帯会社などと契約して3G回線での利用は不可能ということでしょうか? >>電話機能がないwifiモデルであるなら無線LANの機能があるモバイル用ルータを導入すれば屋外でも使えます。 逆に3G回線で利用するために買った機器をワイファイでも接続できるのでしょうか?? >>wifiは、アンドロイドの機能なのでできます。 ワイファイ接続の場合は、自宅などの無線LANで費用はかからず接続可能で、 携帯回線を利用する場合は、携帯各社と契約が必要(月額料が必要)で、携帯の電波が入る場所なら利用可。 >>そうです。携帯電話機能付は、パケット料金の割引制度を利用します。上限があるので超える場合はwifiでの利用も可能です。 タブレット端末とスマートフォンがあると出先でも利用可能のようですが、 テザリング。というやつでしょうか? >>そうです。スマートフォンにある無線LAN親機機能でタブレットをONLINEにできます。 タブレット端末を出先で使用するためにウィルコムを契約した。というのですが、 ウィルコムでもテザリングのようなことが可能なのですか? >>そうです。 タブレット端末をどこでも利用するためには、 携帯会社と契約する方法以外で、(つまりスマホのテザリングを使うなどの方法)どのようなものがありますか?? >> 主に・・・ 家庭内Wifi    wifiスポット  スマホのテザリング wilcomなどのwifi機器(親機) など。。

bamukerogarako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • タブレット端末

    いつもお世話になってます。 早速ですが、タブレット端末の購入を検討しています。 GPSを使いナビ等のアプリを使いたいのですが、安いタブレットでGPS機能がついた端末を見つけることが出来ません。 ネット接続環境としては、携帯のテザリング機能を利用するつもりです。 予算としては20000円以下で探しています。 おすすめの機種があったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タブレット端末の導入

    タブレット端末の導入を考えている者です。 現在は携帯電話で、通話とiモードを中心に利用しております。 自宅はNTT西日本のフレッツ光の光回線で、電話は光回線でまた、プロバイダーと契約をしてネットをしております。 今後 携帯電話とタブレット端末の導入を考えております。 携帯電話はiモードを解約し、通話だけの契約にし、タブレット端末でネットをしたいと思います。 その場合、タブレット端末のために新たにどこかの光回線やプロバイダーと契約する必要があるのでしょうか?今、自宅で利用している光回線やプロバイダーをそのまま使うことはできないのでしょうか? また、外出時の無線通信はどうなるのでしょうか? そのあたりが全くの初心者で分かりません。 どなたかよろしくご教示願います。

  • タブレット端末の通信費について

    当方 PCの知識無いので、詳しい方の ご教授をお願い致します。 現在の通信環境は、光回線で固定LANにデスクトップPCを繋いでいます。 近々に無線LAN購入し、TV・プリンター・ゲーム機器を繋ぐ予定です。 屋内や屋外でもインターネットを楽しみたいので、タブレット端末の購入を検討しています。 携帯電話(現在はガラケー)をスマホへ変える事は、考えておりません。 疑問は、以下の事柄です。 (1)タブレット端末を携帯電話会社で契約すると、現在の携帯代以外に通信費が発生しますか? (2)量販店でタブレット端末を購入し、自宅で無線LANに接続して使用できますか? (3)屋外で タブレット端末を使用する際、今契約している プロバイダーから新たに機器(wi-fi?)の  契約をしなければなりませんか? 今ある環境で なるべく通信費を節約したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タブレット端末の契約解除後の利用方法

    現在、ドコモのスマホとタブレットそれぞれ契約しております。以前はスマホではなくガラケーだったため旅行や外出時に携帯する他は家でWiFiで利用しておりました。ガラケーからスマホに変えたため、タブレットは家での利用が殆どで、料金もばかにならないので契約を解除しようと思っております。契約解除後のタブレット端末はWiFiで利用は可能なのでしょうか。可能だとしたら、セキュリティは大丈夫なのでしょうか。契約解除後のタブレット端末利用方法があれば教えて下さい。

  • タブレット端末はどこで買うべきですか?

    最近タブレット端末が欲しいと感じています。 現在ドコモのガラケーを使用しているため ドコモでタブレット契約しようと考えています。 ドコモのスマートフォンを持っていますがテザリング未対応であり 主にiPhoneを使用しているので新たにスマートフォンを契約しようとは思っていません。 ヨドバシへ行ったところドコモコーナーで「既にガラケーやスマフォを契約の方は月額3980円?で契約」とありました。 端末料金も予想よりも安かったです。 今は家の中でwi-fiのみでしか使わないと考えていますが もし外出先で使うことを考えたらドコモでもいいかなと思っています。 各メーカーが発売しているタブレット端末なら端末購入費だけでのちの料金はかからないと考えていますが 外で使うとなるとwi-fi契約をしたり、simカードを買ったりしないといけないと感じています。 料金的に考えたら端末料金のみで済むメーカーからでいいと思っていますが 外出先で使うことを考えたら自宅時はwi-fi・外出時は3G回線でもいいかなと思っています。 ドコモで契約するか、メーカー品を買うのかどちらがいいでしょうか? 料金的に考えたら端末料金だけで済むメーカー品かな?と思っていますがなかなか踏ん切りがつきません。 ドコモで買うなら…Sony Tablet Sシリーズ メーカー品なら…REGZA Tablet AT570 考えていますが他におすすめがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • Windowsタブレットについて

    2つ教えてください ・テザリングについてですが  普通にビッグカメラなどの電気店で購入したタブレットを  携帯ショップに持ち込んで契約したいと言えばいいのでしょうか?  それとも携帯ショップで購入しなければ行けないのでしょうか? ・仮にタブレットを購入してその足で駅などの公共施設に行き公共WIFIを利用しようとした場合  携帯回線の方を契約していなくても  登録する為のメールなどの受信とかは出来るのでしょうか?  

  • ガラ携帯とタブレット端末を持ちたいのですが

    現在 スマホを利用していますが通話は受けることが多く自分からはほとんどかけません。 主にサイトを見るのにスマホを利用してることが多いです。なので電池の減りが早く 外出先でも充電できるものを購入しようかも悩んだのですが、家でスマホと充電器を毎日 充電するのは面倒だなと思い 充電が十分できるし見やすいタブレット端末も考えはじめました。 ただ、スマホとタブレット二つ持つと通信費が高くつくのでできるだけ安くしたいなと 考えてます。現在はau契約のiphone4sで月8000円くらいの支払いです。 もしタブレット端末と携帯を二つ持っても月の通信費をできれば8000円くらいにしたいです。 高くても1万2,3千円以内に。 タブレット端末を持てばスマホは必要ないと思うのでガラ携帯?(スマホじゃない普通の携帯) に戻してパケ放題も解約して一番安い基本料金に換えてもいいと思ってます。なのでガラケーでは 通話とメールしか使いません。 au契約のガラケーに戻してタブレットの端末合わせての月の通信費を8000~13000円以内に することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • タブレット端末にテザリング接続できなくなりました

    同じような症状が出て解決した方、またはご存知の方がいれば 教えていただきたいです。 タブレット端末にテザリング接続できなくなりました。 LAVIE Tab(TE507FAW)を利用しています。 以前はiPhoneSE(初代)からテザリングでネット接続していました。 それがiPhone12miniに買い替えたらテザリングができなくなりました。 auキャリア、テザリング契約済みです。 一応、ネットで調べてやれるところはやってみました。 【タブレット側】 ・タブレット再起動 ・WLANのオンオフ ・ネットワーク設定のリセット ・SSIDとパスワードの再入力 ・IPアドレスをDHCPから静的にする ・タブレットの初期化 【スマホ側】 ・スマホ再起動 ・「互換性を優先」スイッチをオン ・プライベートアドレスをオフ→タブレット接続 双方ともに接続しようとしていますがタブレット側で 「認証に問題」の表示が出て失敗します。 iPhone12miniからのテザリングは以下の端末では繋がっています。 デスクトップPC(Win10) ノートPC(Win10) タブレットNexus5(android) また、TE507FAWは家ではルーターから接続できています。 iPhone12miniとTE507FAWの相性の問題なのかなと思ったりしますが 外で使用するのでテザリングで繋がらないと困ってしまいます。 ご存知の方、解決した方いらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • タブレット端末をインターネットに繋ぐ方法

    タブレット端末を買おうと思っておりますが、どうやってインターネットに繋ごうか考えています。 私が知っている接続方法は次の2点です。 ・スマートフォンのテザリング ・持ち運び用のWi-Fiルーターを使う 上記2つの接続方法は、どちらも持ち運ぶ必要があります。 持ち運ばなくてもタブレットだけでインターネットに接続する方法はありますでしょうか? 他に、良い接続方法があれば教えてほしいです。

  • タブレット端末について

    職場でタブレット端末を使いたいから、色々調べることになりました。 ド素人なのでスイマセン・・・ まずタブレットで職場内どこでもインターネットできることが絶対条件(むしろこれのみ!) タブレットを購入すればすぐにネットができるものなんですか? パソコンみたいに別にプロバイダ契約が必要だったり、携帯電話の契約が必要だったりするんですか? まったくのド素人なので本当に困ってます。 またどんな機種が安価でおすすめとかありますか? 何度もしつこいですが、ド素人なので詳しく教えていただける方お願いいたします。