• 締切済み

OpenOffice表計算ソフトにて質問

win2000でOpenOffice1.1を利用しようと思っています。 表計算の機能のオートフィルタは名称を「含む」と言うフィルタは掛けられないのでしょうか?マイクロソフトのエクセルにはあったのですが、この機能が使用できないと大変不便です。宜しくお願いします。

• takuw
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• Bo_Bo
回答No.1

まず初めに。 私は表計算ソフトについてそれほど詳しくはありません。 OpenOffice(StarSuite)の仕様歴は数ヶ月です。 よって、以下の回答が正しいか、質問者殿の望む回答かどうかは自信があり ません。 【表1】 +------------+----------+ | 氏名    | 部署   | +------------+----------+ | 北海蟹子  | 営業1課 | | 東北小町  | 総務   | | 東京太郎  | 営業2課 | | 東海味噌朗 | 営業1課 | | 関西花子  | 営業1課 | | 中国砂次  | 総務   | | 九州虎雄  | 営業2課 | +------------+----------+ 望まれているのは、「表1」を、 ・部署が総務や営業のみの表示にしたい ・氏名に“東”が含まれるもののみを表示したい と言うことですよね。(と勝手に思い込む) どうもOpenOffice(StarSuite)は、数値以外のデータをフィルタの要素とし て素直に取り扱ってくれないようですね。(憶測です) ■以下、私が試みた手順(データは表1)   1). 項目欄(氏名、部署)を選択して、メニューから「データ」→     「フィルタ」→「オートフィルタ」と選択する。     (項目欄にドロップダウン・メニューが設定される)   2). 「部署」項目のフィルタ・ドロップダウン・メニューから     “- 標準 -”を選択する。   3). 「標準フィルタ」ダイアログが表示されるので、以下の値を設定し     て「OK」ボタンを押す。     ・項目名 …… 部署     ・関係 ……… =     ・値 ………… 総務(手作業で入力する) フィルタにデータがリスト・アップされれば、「部署」項目欄が“総務”の みとか、“営業1課”のみのフィルタ表示が簡単に出来ると思います。 ※上手くいけば一度の操作で、フィルタのドロップダウン・メニューに表の  データがリスト・アップされると思います。  「上手くいけば」と書いたのは、一度の操作では出来ない場合もあったか  らです。この場合、以降の操作は出来ません。(数度試みてください!) ●氏名に“東”が含まれるもののみを表示 この場合、フィルタの値に正規表現を使用します。   1). 「氏名」項目のフィルタ・ドロップダウン・メニューから     “- 標準 -”を選択する。   2). 「標準フィルタ」ダイアログが表示されるので、以下の値を設定す     る。     ・項目名 …… 氏名     ・関係 ……… =     ・値 ………… .*東.*   3). 「詳細」ボタンを押して「オプション」項目を開き、「正規表現」     を有効にする。   4). 「OK」ボタンでダイアログを閉じる。 これで、「東北小町、東京太郎、東海味噌朗」の各データがフィルタ表示さ れると思います。 ---- 一回の操作で出来たり出来なかったり、不安定、且つ不安な部分があります ね。

takuw
質問者

お礼

ありがとうございました。