• 締切済み

OpenOffice表計算ソフトにて質問

win2000でOpenOffice1.1を利用しようと思っています。 表計算の機能のオートフィルタは名称を「含む」と言うフィルタは掛けられないのでしょうか?マイクロソフトのエクセルにはあったのですが、この機能が使用できないと大変不便です。宜しくお願いします。

  • takuw
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.1

まず初めに。 私は表計算ソフトについてそれほど詳しくはありません。 OpenOffice(StarSuite)の仕様歴は数ヶ月です。 よって、以下の回答が正しいか、質問者殿の望む回答かどうかは自信があり ません。 【表1】 +------------+----------+ | 氏名    | 部署   | +------------+----------+ | 北海蟹子  | 営業1課 | | 東北小町  | 総務   | | 東京太郎  | 営業2課 | | 東海味噌朗 | 営業1課 | | 関西花子  | 営業1課 | | 中国砂次  | 総務   | | 九州虎雄  | 営業2課 | +------------+----------+ 望まれているのは、「表1」を、 ・部署が総務や営業のみの表示にしたい ・氏名に“東”が含まれるもののみを表示したい と言うことですよね。(と勝手に思い込む) どうもOpenOffice(StarSuite)は、数値以外のデータをフィルタの要素とし て素直に取り扱ってくれないようですね。(憶測です) ■以下、私が試みた手順(データは表1)   1). 項目欄(氏名、部署)を選択して、メニューから「データ」→     「フィルタ」→「オートフィルタ」と選択する。     (項目欄にドロップダウン・メニューが設定される)   2). 「部署」項目のフィルタ・ドロップダウン・メニューから     “- 標準 -”を選択する。   3). 「標準フィルタ」ダイアログが表示されるので、以下の値を設定し     て「OK」ボタンを押す。     ・項目名 …… 部署     ・関係 ……… =     ・値 ………… 総務(手作業で入力する) フィルタにデータがリスト・アップされれば、「部署」項目欄が“総務”の みとか、“営業1課”のみのフィルタ表示が簡単に出来ると思います。 ※上手くいけば一度の操作で、フィルタのドロップダウン・メニューに表の  データがリスト・アップされると思います。  「上手くいけば」と書いたのは、一度の操作では出来ない場合もあったか  らです。この場合、以降の操作は出来ません。(数度試みてください!) ●氏名に“東”が含まれるもののみを表示 この場合、フィルタの値に正規表現を使用します。   1). 「氏名」項目のフィルタ・ドロップダウン・メニューから     “- 標準 -”を選択する。   2). 「標準フィルタ」ダイアログが表示されるので、以下の値を設定す     る。     ・項目名 …… 氏名     ・関係 ……… =     ・値 ………… .*東.*   3). 「詳細」ボタンを押して「オプション」項目を開き、「正規表現」     を有効にする。   4). 「OK」ボタンでダイアログを閉じる。 これで、「東北小町、東京太郎、東海味噌朗」の各データがフィルタ表示さ れると思います。 ---- 一回の操作で出来たり出来なかったり、不安定、且つ不安な部分があります ね。

takuw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OpenOfficeの表計算ソフトについて

    OpenOfficeの表計算で、下記のHPにある算数のプリントを利用したいのですか、ボタンが反応せずに問題が作成されないのですが?。エクセルでないとダメなのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。 http://homepage3.nifty.com/hmpage/vba/

  • openofficeのフィルターに関して

    私はMicrosoftoffice2010を使用してます。Microsoftofficeを持ってない後輩にエクセルと同じような作業ができるよう教えたいのですが フィルター機能が意味わからなく困ってます(;´・ω・) エクセル2010で列にフィルターをかけ数量が入ってる行だけを抽出できますが openofficeでオートフィルターを使用しようとすると何だかよく分からない事になります 上記エクセル2010のような作業は不可能なのでしょうか?? 叉フィルター抽出以外で何かいい方法や openoffice以外にエクセルに近いおすすめ無料ソフトなどあれば教えて頂きたいです。

  • OpenOfficeで作成した表計算をメールで送信した場合、送信先の人

    OpenOfficeで作成した表計算をメールで送信した場合、送信先の人はマイクロソフトのExcelで開くことは 出来るのでしょうか。

  • OpenOffice表計算ソフトの列、行の幅をエクセルと合せたい

    OpenOffice表計算ソフトの列、行の幅をエクセルと合せたいのですが、単位が違うためどうしたらいいのか良くわかりません。 よろしくご教授下さい。

  • OpenOfficeについて

    現在MS 2000のエクセルとOpenOfficeの表計算のソフトをインストールをしています。旅行業者から申込み書 をエクセルで作成したものをメールに添付してもらい ましたが、開くとOpenOffice の表計算ソフトで表示されます。エクセルと互換性があるはずなので、必要事項 を記入して、メールに添付して送り返しましたが、旅行 社から開くことが出来ないとの連絡がきました。 OpenOfficeの表計算からMS 2000のエクセルに変換する 方法はあるのでしょうか。お教え願います。

  • openofficeのフィルターに関して

    一度質問投稿したのですが私の説明不足だったみたいなのでもう一度投稿し直しました 先ほど回答下さった方ありがとうございました。 質問内容ですが 私はMicrosoftoffice2010を使用してます。Microsoftofficeを持ってない後輩にopenofficeでエクセルと同じような作業ができるよう教えたいのですが openofficeのフィルターがよくわからなく困ってます(;´・ω・) エクセル2010で列にフィルターをかけ数量が入ってる行だけを抽出できますが openofficeでオートフィルターを使用しようとすると変なところにフィルターがかかるとか 標準フィルターで列指定と関係を=で空白でないで選択すると一番上の空白のみになったり。 空白でないって空白以外と違うんでしょうか? 上記エクセル2010のような作業は不可能なのでしょうか?? 叉フィルター抽出以外で何かいい方法や openoffice以外にエクセルに近いおすすめ無料ソフトなどあれば教えて頂きたいです。 画像にて説明内容の方確認をお願いしますm(__)m

  • 表計算ソフト

    こんにちは。 フリーで、エクセルみたいな感じの表計算ソフトを探しています。高度な計算機能は必要無いんですが、フォントの色が簡単に変えられたり、並び順をソートしてくれるくらいのものが付いているとうれしいです。 ベクターで何種類かフリーの表計算ソフトを試しました。 シンプルなものが多くて良かったのですが、フォントを簡単に変えられない、表のコピー機能が貧弱すぎという感じで、なかなかこれぞと言うものに出会えていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 無料でつかえる表計算ソフトについて

    オープンオフィスの表計算ソフトとグーグルのスタースイートの表計算がありますが、両者の表計算ソフト(エクセル)は性能や機能に何かさがあるかなどわかりますか?それともほぼ同じですか?

  • 表計算ソフト

     エクセルでもOpenOfficeでも良いのですが、別のセルを参照していて実際には計算式が入っているセルで構成されている表をコピーして別の表を作成する場合に、計算式ではなく計算式の結果を反映させる方法はあるでしょうか?  つまり、セルの中身は+S2*2というような内容であっても、その結果である「123」という数値をコピーしたいということなのですが・・・。

  • ソフトの起動をOpenOffice優先にしたい・・

    自分のPCではないのですが設定について教えてください。 Win7のノートPCに corel ?って言うofficeソフトが入っており、新たにインストールした OpenOfficeでエクセルやワードのファイルを使いたいらしいのですが、エクセルソフトを 起動すると corel ? が起動し OpenOffice での使用が出来ないでいるようです。 OpenOfficeを予め起動しておきそこにエクセルファイルをドラッグすると使えますが、 その動作が面倒でして、エクセルファイルを起動しようとするとそのまま OpenOfficeが 起動するようにするにはどうしたPCの設定をすれば宜しいでしょうか? ちなみにPCにはエクセルは入っておりません。 テンプレートとしてエクセルファイルをダウンロード、もしくは他の方が作ったエクセルファイルが あり使用したく考えています。 私は OpenOffice を使用しておりその方にファイルを渡しても corel を使用したことがない為 説明が出来ず、openofficeを使ってもらおうと考えてます。 少々解りづらいせつめいですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう