• ベストアンサー

免許の更新について(事故有り)

今年、免許の更新があります。 現在ゴールド免許ですが、 (5年前に更新) 4年前に事故を起こしました。 接触事故で、お互いにけがもなかったため、 物損扱いで、 保険を使ってお互い直しました。 それ以外に違反や事故はありません。 (免許を取得して15年の間、 違反、事故は上記のみです) その場合、 今回は、 一般運転者でしょうか? それとも違反運転者でしょうか? 1歳になったばかりの子供がいるのですが、 長時間だと 預かってもらえる人が居なくて、 どのくらい時間がかかるか、 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物損事故は免許証の減点はないので、今も ゴールド免許です。 更新の時期前に警察からハガキが届くので それに優良運転者と書いてあるはずです。 更新時の講習は、視力検査などの他は 30分間のビデオを見るだけです。

sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 短時間で済むということで安心しました。

その他の回答 (1)

• koujikuu
回答No.1

「物損扱い」で減点はありません。 http://www.jaf.or.jp/qa/accident/case/04.htm

sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも参考になりました。