プロゲステロン数値、黄体ホルモン不全について

このQ&Aのポイント
  • 二人目不妊で、一年以上できないので、不妊治療をしているクリニックに行きました。
  • 血液検査の結果でプロゲステロンが低い数値であることがわかりました。
  • 妊娠継続も難しいことがあると言われショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロゲステロン数値、黄体ホルモン不全について

二人目不妊で、一年以上できないので、不妊治療をしているクリニックに行きました。 一通り血液検査をして、次は生理中に来てくださいと言われましたが、生理予定日すぎてもこず、検査薬が陽性になったので病院に行ったら妊娠していました。まだはっきり見えないけどおそらく子宮内にできてると思うと。ただ前回高温期にした血液検査の結果でプロゲステロンが5.5という低い数値であることがわかりました。妊娠しずらいから今後どうしていこうか話そうと思っていたけど、よかったね~と言われたのですが、妊娠継続も難しいことがあるとかなんとか言われショックを受けています。とりあえず、ユベラ錠というビタミンEを処方してもらいました。そこは婦人科だけなので、来週紹介状を書いてもらって一人目を出産した総合病院に行きます。ちなみにプロゲステロンの検査をしたのは高温期3日目、排卵から高温期になるまで4日かかったので排卵後一週間になります。流産の可能性は高くなるのでしょうか?また予防策などあるのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.1

プロゲステロンの検査は前回された数値なんですよね。 プロゲステロン=黄体ホルモンなので数値が引くなら妊娠継続の為に何か黄体ホルモンを補充する必要があるのでは? 素人判断なので早々に診察されて下さいね。

nonnon515
質問者

お礼

ありがとございます!!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 >排卵から高温期になるまで4日かかったので >前回高温期にした血液検査の結果でプロゲステロンが5.5という低い数値であることがわかりました。 妊娠された今周期はどうだったかわかりませんが、 黄体不足排卵による黄体ホルモンが弱い状態であったことは伺えます。 黄体ホルモンは、黄体期で増えて行くことにより、妊娠しやすい子宮環境を作り上げている物なんですよ。 なので皆様こぞって、黄体期間を気にしたり、体温を気にされたり、 黄体期間を気にされたり、ホルモン値を気にされたりされているのです。 黄体ホルモンが弱いと、子宮内膜を厚くできなかったり、体温をあげられなかったり 赤ちゃんが着床しにくい、着床しても居心地が悪い環境で継続できないケースにも つながる恐れから、皆様、黄体ホルモン値を気にされるのですよ。 >妊娠継続も難しいことがあるとかなんとか言われショックを受けています。 医師が言われているのはそのことです。 ユベラはビタミンEで末端循環器系の事には効きそうですが、 (冷え症など)黄体ホルモン・・とはちょっと違うんですよ。 さしずめDEERの話になりますが…。 DEERは当時45歳にしても健康自己排卵過程を誇り、黄体など何も支障がない周期の持ち主でした。 あれは、自己タイミングをがんばっていた日々、ちょうど排卵期ど真ん中でした。 出血したんですよ。 (え???(*_*)排卵出血??) 2日間わずかな出血をしていましたが・・ 長年の経験からそれが排卵出血とは違うと思えました。 (まさか??まさかね??) その出血から10日後~13日後まで同じ尿で1日一回 妊娠検査と排卵検査を同時検査していました。 そしたら妊娠検査はずっと陰性、排卵検査がいつものように反応始めたのです。 その「まさか」でした。 なんとすでに生理は排卵期のど真ん中で来ていて、あれは生理だったのですよ。 完全な黄体機能不全です。15周期! じゅうごしゅうきですよ(*_*)! すぐさまタイミング段取りを立て直し、 「ええ???(*_*)こないだ終わったばっかりじゃないか!」と言う主人を 「ええの、ええの、こういうこともあるのよ!」と文句を言わさずにタイミング成功。 そしたら! それで妊娠したではないか! 極薄反応を見て(フライング時期なので薄くて当たり前)青ざめました! 黄体がやばい!!!!(>_<) すぐさま、治療時代に余っていた黄体坐薬にエストラーナをブチ込み、 すぐに病院へ行って黄体ホルモンをふんだくりました。 ふんだくったというよりは快く、デュファストン、黄体補助注射、 張り止め、伸縮止め、止血剤(絨毛性出血がありましたので) 流産防止剤、欲しいものはすべてくださいました。 先生ありがとう(T_T) 当時45歳で血液凝固が気になっていたのでアスピリンも自分で飲みました。 (1日1回81mmgに従い) もう流産はごめんだ。この子を守らなくては、なにがなんでも!なにがなんでも!!! そういう必死な思いがこの行動に繋がっていました。 この時の妊娠はのちで46歳で出産に至っております。 先周期黄体が弱かったとて、今周期はどうかはわかりませんが、 良い黄体期でなかったためのしわ寄せはどこかにあるとも限りません。 「なにがなんでも」と思うところがあるなら、黄体ホルモンをご相談されたらいいですね。

nonnon515
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 黄体不全について

    妊娠を希望しており、先月から不妊外来に通院しております。 初めてのタイミング療法では残念な結果に終わり2回目に向けて検査をしている所なのですが、 10月24日にこれから36時間以内に排卵すると言われ、 11月5日(高温期10日目、生理予定日3日前)に黄体ホルモン検査の採血をしました。 (その後11月7日に生理がきました) 今日結果を聞きに行ったのですが、以下の結果でした。 エストラジオール・・・34pg/ml プロゲステロン・・・1.6ng/ml 高温期の体温の上昇の仕方が緩やかだったことと高温期が短かったことを 自分でも自覚しておりましたので低い結果なのはある意味納得でした。 本日よりクロミッドを処方され服用しています。 お聞きしたいのは、 (1)生理予定日3日前の上記の結果はどれくらいの程度の悪さなのか (2)これから薬を服用する以外に数値を良くする方法や可能性はあるのか という2点です。 不妊治療に関して本当に無知なので教えて戴ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全

    二人目妊娠希望今年38歳になります。 今年からタイミング治療を始めました! 血液検査でプロゲステロン8.03でした。 自然周期で24~28周期 1週期目D12 卵胞20ミリD15排卵済み確認 D26でリセット 2週期目D10 卵胞1.6ミリD14ミリ排卵済み確認 内膜7ミリ D25でリセット 3週期目D5よりクロミッド1錠5日間 D9.10卵管造影異常無しD12卵胞2.4ミリ D14排卵検査薬朝強陽性 D16 排卵済み確認 hcg注射 D24 内膜10ミリ D27リセット 4週期目 D5よりクロミッド5間 本日D12 卵胞1.8ミリ 内膜6.5ミリ 排卵までまだかかるから卵の成長を促す注射をしましょうと言われゴナピュール75?を打って4月2日(D15)に受診する予約をしてもし基礎体温が上がったら夫婦生活を持つようにといわれました。 今かかっている先生は病院で排卵検査薬で反応が無いと基礎体温が上がったら夫婦生活を持ってと指示があります。私としては高温になってからではおそいのでは?と不安があるので自分で排卵検査薬を使いつつD10からD16ぐらいは1~3回タイミングを取っています。 前の周期に高温期のホルモンがきになると話したら注射をする方法をすすめられました。病院に数回通うか、自己注射だと言われました。 はじめはデュファストンなどの服用が一般的ではないのでしょうか? 田舎なので近くに不妊専門クリニックが無く今行ってるのは産科の無いレディースクリニックです。 1人目は夫婦共に異常無しタイミング、AIH2回不妊専門クリニックに通いだし何だかこのクリニックなら出来そう!って思って卵管造影後2週期目にまさかの自然妊娠でした。 今回も卵管造影をしてもらってタイミングで~と思ったらまさかのプロゲステロンが8.03で…。この数値だし毎回内膜が薄いと言われて自然妊娠は難しいでしょうか? 後、この先生の指導は一般的ですか? 何だか今の先生が不安です。 ハグクミの恵と葉酸サプリは取っています。

  • 黄体ホルモン値 低い

    新たに質問させていただきます。 血液検査とエコーで排卵確認出来ていたはずなのですが。 高温期2日目~11日目までデュファストン。 高温期1日目で黄体ホルモン値1.6。 高温期8日目の黄体ホルモン値1.2だったそうで、排卵していなかったかも?と言われました。 体温下がった日が3日ほどありますが、本日高温期23日目38.4℃でした。 生理はまだ来ません。 胸の張りが痛いです。 先生もわからなくて申し訳ないと言われてしまいました。 基礎体温表はきれいに2層にわかれています。 今日も子宮内膜は15ミリあったので排卵したと思うんだけどなー。と言われました。 妊娠希望です。 周期が40~45日と長いので、チャンスは無駄にしたくありません。 生理が来るまでわからないのでもう少し様子をみて下さいといわれました。 まだ妊娠の可能性は残されているのでしょうか。 私は気持ちの切り替え出来ております。 いつまで様子を見ればいいのでしょうか? どう考えたらいいのか、もうわけがわからなくなりました。 どなたか教えてください。

  • 黄体機能不全と疑って・・・。

    こんばんは。不妊治療の事でどうしても教えていただきたく質問します。結婚して一年半たちます。私の年齢が30才なので、子供が早くほしいと思い、基礎体温をつけています。先月ぐらいにふと自分の体温を見て疑い始め、婦人科に通っています。私の周期は27日くらいで、生理も4日あるかないかです。低温期と高温期には一応分かれますが、高温期が10日あるかないか。全体的に体温も低めです。先生には、排卵もきちんとおきているし、エストロゲンの値も正常ですと今の段階では言われています。でも先日排卵後2日目ぐらいでプロゲステロンを測ったら11しかなくて、足りないですね・・・といわれました。明日は卵管造影をします。自分でも黄体機能不全ではないかと思って通い始めたのですが、やっぱりプロゲステロンが低すぎるのでしょうか?これが黄体機能不全だということですよね?ひとつずつ検査をこなして、クリアしていかなくては・・・と思ってはいるのですが、『ちょっと足りませんね・・・』といわれた先生の言葉が離れなくて怖くてたまりません。

  • プロゲステロン数値

    黄体ホルモン不全と診断されて4週期を迎えました。 今月の排卵日前に病院を変え(不妊専門)治療していましたが、今週期も生理になってしまいました。 高温期3日目に検査した結果、黄体ホルモン値9,9とのことで、10以下は良くないのですよね?と看護師さんに訪ねたところ、そんなに悪くないですよとの答えが帰ってきました。 以前の病院では、高温期9日頃、先月は黄体ホルモン6,1先々月8,1でした。 ネットなんかで検索すると、高温期の黄体ホルモンは10以上15くらいが理想と書いてありますが、 高温期は何日目でも、ホルモン値は同じということなのでしょうか? それとも、3日目より、9日目の方が数値が上がっている可能性があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵前に黄体ホルモンを飲んでも問題ないでしょうか?

    こんばんは。教えて下さい。41歳です。まだ子供を産んだことはありません。おととし、去年とたて続けに8週目あたりで流産をしてしまいました。去年の流産(8月半ば)のあと、不妊治療を開始して、クロミフェンとプロゲステロン(黄体ホルモン)を飲んでいます。しかし、高温期に体温が上昇してもあまり持続せず(1週間くらいで体温がやや落ちる)、またなかなか妊娠しないので、思い切って今回病院を変えてみました。生理開始2日目に病院へ行って血液検査してもらったところ、エストロゲンとプロゲステロンの補充が必要と言われ、今日お薬をもらいました。今周期、クロミフェン服用と注射を3回行いました。今日(生理から11日目)の超音波の検査では卵胞は大きく育っているので、もうすぐ排卵だと言われ、あすとあさって仲良くするようにと言われました。その先生は今日からエストロゲンとプロゲステロンを1日3回飲むようにと言ったのですが、前の先生の時は体温が上昇してから飲むようにと言われていたので、排卵前の今日からプロゲステロンを飲むのがちょっと心配です。診察の時には気づかず、外に出てから気付いて看護婦さんにこう話したところ、「先生によって診察は違うから」と言われました。 私は海外在住で、日本の先生とは違うのかもしれないのですが、日本ではどうでしょうか? プロゲステロンの箱の説明書には15日目以前に飲むのと月経が短くなったり、出血することがありますと書いてあります。その先生は不妊症専門の先生なので、まさかそれを知らないはずないし、でも、排卵が抑制されたら(ネットで、排卵前に黄体ホルモンを補充するとそうなると書いてあったのを見ました)妊娠できないし、どうしていいかわからなくなりました。今周期の月経たった2日しかなく(不妊治療を開始する前は6,7日、治療開始後は5日でこんなに短いのは初めてです)、今日子宮内膜も7mmしかないと言われたので、排卵前に飲むのも構わないのでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高温期のプロゲステロン値について。

    高温期のプロゲステロン値について。 妊娠希望しています。 高温期25日目のプロゲステロン値が4.5でした。 本日、高温期27日目ですが生理がきていませんが妊娠の可能性は低いでしょうか? 明日、病院行きますが気になってしまったので質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • クロミッド周期のプロゲステロンと黄体不全

    クロミッド内服周期の高温期採血について。 高温期7日で採血をしました。 エストラジオール203・プロゲステロン16.3の項目をしたのですが、 医師いわく正常でした。 高温期と低温期の差が0.2℃くらいしかなく、「黄体不全気味」なのかと感じているのですが、 採血で問題ないのでそれは無い、と言われました。 採血はクロミッド周期(このとき1回のみ使用)のため、 上記の項目に影響は無いのでしょうか? クロミッド周期で影響があるのであれば高温期のホルモンの影響も不妊に影響しているのかもしれないと思いました。 現在のクリニックは3件目で、前2件は積極的な不妊治療が無く予約が取れないので転院、 2件目は医師一人で、医師と生理的に合わなかったのでそく転院(主人も通院をやめて欲しいと)、 その後現在の3件目になります。 また、リセット後3日目採血はクロミッド周期ではなく、 プロラクチン5.6 LH5.93 TSH2.23 FT41.2 エストラジオール20 クロミッドは上記の1回のみ使用で、現在は使用していません。 採血は半年以上~1年未満の結果ですが、 再度採血は必要でしょうか? ホルモン検査は1回のみなのでしょうか? クロミッド周期で16.3って低いですよね。

  • 黄体ホルモンの数値(高温期)

    よろしくおねがいします。 高温期中ごろ(高温になって8日目頃)にホルモン検査をしたところ、 プロゲステロン 17程度 エストラジオール 148程度でした。 プロゲステロンの数値は、妊娠した人は、だいたい20以上あるから、 少し低いね。。。と言われました。 今回は、排卵の確認もしていますし、体温もきれいなラインになっていましたので、少しショックです。 黄体ホルモン不全?というものなのでしょうか。 平均のホルモン数値を調べてみましたが、よくわかりませんでした。 みなさんはどのくらいなのでしょうか? また、平均値などわかりましたら教えてください。