• 締切済み

ルネサス sh7124 sh7125 互換性

マイコン ルネサスのsh7124のサンプルや書籍を使用して sh7125に実装を考えてます。 今までmicrochipのマイコンをC言語よりに 実装した経験しかないですが、 sh7125とsh7124の互換性を確認するのは 大変でしょうか?

みんなの回答

• umamimi
回答No.1

>sh7125とsh7124の互換性を確認するのは大変でしょうか? 「両者の違い」が掲載されてれば早いですが。 ルネサスに両者のドキュメントを閲覧できるページがあります。 http://japan.renesas.com/products/mpumcu/superh/shtiny/sh7125/Documentation.jsp ざっと見たところ、 SH7124、SH7125 とはグループ名であり、内部RAM などのサイズ毎に型番が異なります。 基本的には命令セットや内部資源は殆ど同じで、 SH7125 グループからピン数や内部資源を減らしたものがSH7124 グループという事のようです。 プログラムに関しては、SH7124用のをSH7125に使う分には、 「余分にある資源を使わずに死蔵させるだけ」でよく、 基本的にはそのまま使えると思います。 が、初期状態で何らかの動きを勝手に始めるものがある場合は、 悪さをしないように、プログラムの初めの方で止めるなどの措置が要ります。 ピンが余分に多く出る事になるので、然るべき初期設定を行い所定の状態に固定するなども。 「完全に同じ」と書かれてなければ違う可能性があるので、結局全部眺めて見る必要が あります。 幸い、両者のデータシートは共通で、7124、7125 の違いがその都度示されています。 例えば以下のように。 >【注】 本機能はSH7125 のみ使用可能です。 >SH7124 では書き込む場合はH'00 を書き込んでのように。 その内容を一覧表に書き出しておくと、トラブル発生時や 手を加える時に役立ちます。 まぁともかくまず走らせて見て、おかしかったらそこで調べる、というやり方も なくはないですが。