マイコンSHでSQRT(平方根)が使えない理由

このQ&Aのポイント
  • マイコンSHでSQRT(平方根)が使用できない理由について説明します。
  • 開発環境はルネサスHEWで、プログラム内でSQRT(平方根)を使用しようとしたところ、リンクでエラーが発生しました。
  • エラーメッセージによれば、未定義の外部シンボル「_sqrt」が参照されているということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンSHでSQRT(平方根)が使えません。なぜかしら?

マイコンSHでSQRT(平方根)が使えません。なぜかしら? 開発環境はルネサスHEWです。 (SuperH RISC engine C/C++ Compiler Package V.9.03 Release 00) プログラムは下記のような簡単なものです。 リンクでエラーになります。 L2310 (E) Undefined external symbol "_sqrt" referenced in "ファイルネーム" 未定義ということのようですが,よくわかりません。 どなたかお助けください。 宜しくお願いします。 ------------- 記 ------------- #include <math.h> { double ret; ret=sqrt(4.0);   ・   ・ }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintia007
回答No.3

プロジェクト作成時「math.h:数値計算用ライブラリ」というチェック項目がありますので、そこにチェックを入れないとmath関連のライブラリを使用できません。もう一度、プロジェクト作成し直してみてください。

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腑に落ちました。 実際動きました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.2

ライブラリのリンクが必要でしょう。 開発環境によって異なるのでマニュアルを参照ください。 ちなみにLinux/GCCだと-lmオプションのようです。 # http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/sqrt.3.html

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/sqrt.3.html
uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

何かライブラリを指定する必要があったりしませんか? コンパイラのマニュアルを読んでください.

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。