• ベストアンサー

愛知県でパックのアジは売ってるか

愛知県 岡崎市・豊田市~名古屋方面のちょっと内陸のとこで、パックで何匹か入っててサイズは10数cm~20cmくらいのアジって普通に売ってますか? あるとことないとこがありますか? どこにも無いですか? 時期によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

魚の流れは 産地で取れた物を、卸売業者や仲買が、現地で、発泡スチロールに入れて、発送します 発送先は、中央卸売市場や、他の地方卸売市場に、発送します 又地元の魚屋の場合には、そこで買って店で販売しますが、ここでは省きます 又大手のデパートや、スーパーの場合には、地方卸売市場の仲買などと契約して、大量に買う事を前提に直接取り寄せて居る所もあります 地方卸売市場から中央卸売市場等に運ぶ、会社が、帰りに買ってきて又そこで販売しますので、全国で魚が買える形に成って居ます ですから鹿児島でも、北海道の物を買えるわけです ですからたとえ山間部でも、このシステムが有る以上、魚が入るわけです 普通は2,3件の魚屋だけでは難しいですが、代表が取りに行ったり、魚を専門に運ぶ流通業者も有り そちらで運んでもらったりしています どうやって魚を選ぶかというと、中央卸売市場等から運んでくる、業者からFAXが有り、そちらを元に、発注して、運ぶ専門の業者に、たくすわけです ですからしけなどが1週間近く続いて、魚が入らない等なければいつでも、魚が入ります 又産地も特殊なものでなければ、数カ所ある為に、台風が地数いた程度では、魚が入らないと言う事はほとんどありません 有るとしたら、産地からの便ではなく、消費地近くの交通事情の方が魚が無くなる可能性は高いですね 時期も何カ所も産地が有り、又鯵ですと、養殖や、畜洋が有りますので、無くなりません このシステムは、産地で取れてから、普通は遠い所で3日ぐらいで消費地に着く形に成ります

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

一年中、普通にスーパーで売っていますよ。 ただし、毎回必ず売っているということでもなく、同じ日でも「A店には売ってたけど、B店には売ってなかった」なんてこともあります。 お店の仕入れの加減というところでしょうか。

回答No.1

愛知県では有りませんが魚屋に居ました 鯵自体は、何処も有ります しけなどで入りにくい事は有りますが、無い事は有りません これはどの様なところでも、魚屋があれば売って居ます 魚屋は、10キロ単位で買ってきますので、それを、 どの様にパックするか次第です ただ20cm有るかどうかは判りませんが これは流通の関係で、中央卸売市場≪東京や大阪≫から運んできます 勿論地元で取れればその前に売りますが、海岸近くの地方でも、中央から運んでくる会社が有って、そこから買ってきますので 魚屋があればない事は無いと思います 時期ですが現在は全国から集まり又、海外からも入ってきますので、無い時期は無いと思います

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます 必ずその東京や大阪の中央卸売市場?から来るのですか!? どこで捕れようが一旦は全てこの中央卸売市場にいきそこから全国各地にいくということですか!?