• ベストアンサー

くしゃみでジジイ殺した場合。

もし私が道端で大きなクシャミをして、たまたま道を通りすがった爺さんがその音に驚いて心臓発作を起し、その爺さんを私が殺してしまった場合、私は殺人罪などの罪に問われるのでしょうか?思うところ教えてください。たぶん私はその様な事態におちいったら私は無罪ですと主張すると思います。私は無罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無罪にはならないですね! 殺人にはならないと思いますが過失でしょうね! そんなくしゃみすごいのですか? 車でくしゃみするときはほんとに気をつけてくださいね! くしゃみの反動でアクセルを踏んでしまい子供をひいてしまったという事件もあるので!

aichikenooasari
質問者

お礼

ちょ、回答者辛口コメントすぐるww 私はYahoo!知恵袋からgooに質疑サイトを鞍替えして利用しています。 Yahoo!と比べてどれくらい言論の自由があるかと思ってこの質疑をしたが、結構好き勝手回答できるんだな。 普通の人はこれぐらいの事では罪にならないと言ってくれると思うが、回答者さんはそうでは無い様だ。 ならば私も好き勝手このサイトで回答なりしようかな、と、思いました。 教えて!gooのハバを教えてくれて有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

殺人罪の定義は「殺意の有無」です 殺そうと思って(死ぬとわかっていて)くしゃみしたなら殺人罪ですが 普通は無罪です 以前 某国のスパイが国王をこちょばしてくすぐり殺して無罪だったことがあります まぁ この質問とは関係ないですね 笑

aichikenooasari
質問者

お礼

うん、普通なら貴方の様な方をベストアンサーにするべきだった。 回答に気づくのに遅れて、別の方をベストアンサーに選びました。 申し訳ない、だが、ご理解ください。 ご回答有難うございました。

• maiko0318
回答No.1

警察・検察がその因果関係を証明し、裁判官が認めればまぁ、 過失致死くらいでしょうか。(殺人は故意ですからね)