• ベストアンサー

私は腸が弱く

便もあまり出なくて(出ても細くて少し)へその左の辺がキリキリ痛みます 腸に良い食べ物や運動がありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

便通が順調だと、気持ちいですよね。お肌の調子も良くなりますし。 私がここ数年続けているのが、豆乳です。 もちろん、無調整豆乳です。 なんでも、便は「バナナ一本」が良いと何かで読みました。(何かは忘れてしまいましたが・・・) 色やサイズがバナナ1本分がいいとか。 私が飲んでいるのが、スジャータ(めいらく)から出ている、白い箱の”有機豆乳”です。 最初は飲みにくいけれど、夜、お風呂上がりにキンキンに冷えたものを グビッと一気飲みします。 だいたい200ml位を毎日飲んでます。 すぐには効果が出ませんでしたが、気がついたら1ケ月後くらいからだったか、 便の色が変わってきました。毎朝、スルっと出るようになりました。 豆乳にはオリゴ糖が入っていて、腸内細菌の善玉菌を増やしてくれるんだそうです。 腸のためだけではなく、お肌の調子も良くなってきました。 お値段も900ml入って198円くらいだし、手軽だしコスパもよろしいかと思います。 あくまでも私の体験ですので、もし試してみてダメだったらごめんなさいね。 PS:きんぴらゴボウを作って、たっぷり食べると食物繊維が手伝って   翌日は、「これでもかー」ってほど出ます。(^O^)

masudaeriko
質問者

お礼

大変ありがとうございました 豆乳も好きですから試してみます

その他の回答 (4)

  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.4

普段の状態ならバランスの良い食事はもちろん大切なんでしょうが、自分の場合は胃もたれなどを感じる時はキャベツを中心とする葉っぱものを温野菜にして食べます。それも大量によく噛んで。(ある東洋医学の先生は、「年齢とともに消化能力は低下するから、食べ物を飲み込むまでに年齢と同じ回数噛みなさい」と、言ってましたが・・・中年以降は現実的ではない) 味付けは油を使わないもの、もっと言えば梅干しを付けて食べたりしてます。 で、一週間しないうちに症状を忘れてる感じです。 まあ、薬と違って値段も高くないし体に悪い要素もそんなにないと思うから試されてもいいのでは? やせ型かそうでないかにもよりますが、腹筋・背筋は鍛えたほうがいいでしょうね。あと体をねじる動作。ヨガなんかもいいでしょう。あとは歩いたり階段登ったりかなと思いますが。

masudaeriko
質問者

お礼

よくわかりました 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 食物繊維でも寒天が私には合いました

masudaeriko
質問者

お礼

にがりがよかったというアドバイスもいただきましたが 寒天も取りやすいので試してみます ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

にがりを摂取始めたら便が幕にくるまったようにつるんと綺麗に出るようになりました。 マグネシウムが水を呼び、含ませて腸の粘膜も強くなった気がします。 唇の内側が荒れることが多かったのが、粘膜が強くなって荒れなくなりました。 腸が弱いとアレルギー症状も出ませんか。たかがにがり、されどにがりだなと、アレルギー症状が急に改善されて思いました。

masudaeriko
質問者

お礼

にがりですか 早速試してみます ありがとうございました またアレルギー性鼻炎もあります

回答No.1

主食 ごはん、うどん、パン、豆、いも、かぼちゃ、もちなど 発酵食品 みそ、梅、漬物、粕汁、酢の物、ポン酢など種類多く食べる ミネラル、繊維の多いもの(緑黄色野菜、根菜類、海草類、ゴマ、果物) 動物性食品 魚中心、肉は少なめ 飲み物はハーブティー、炭酸が刺激になるためサイダーなどもいいらしいです!

masudaeriko
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 腸のぜん動運動を弱めたい

    一度便をすると腸のぜん動運動が活発になりすぎるようで下痢をしたり、そこまでなら なくてもお腹がゴロゴロすることがあります。(毎回ではないです) 下痢止めの薬などではなく、なにか食べ物やサプリメントなどでぜん動運動を弱める ことに効果のあるものはないでしょうか?

  • 腸が重い

    便秘ですが、このところ腸が重いです。ゲップが出たり、食欲もないです。 腸では便が進むだけの運動がないのだと思いますが、腸が弱ったり、便を押し出す力がないです。 こんな時は何をするべきですか。 便が出ないというのは具体的に言うと便を毎日出すのに、朝起きたら柿やりんごを食べます。 野菜ジュースを飲みます。そして静かに便の出るのを待つのをしています。 以前は出ていたのですが、だんだん出なくなってきました。腸が疲れているようです。 健康食品ではヨーグルト、納豆、きなこ牛乳、など、ほかにもツボ押しなどしてみましたがあまり効果が持続しません。 疲れた腸を元通りにするにはどうしたらいいですか。

  • 腸閉塞?

    腸閉塞? 肛門の直ぐ上に便がある感覚があるのですが、どんなに力を入れても 降りて来ません 朝になると一応柔らかいのが出てきます。 風呂場で探ってみたところ、腸壁が直腸を塞いでしまってるようです。 これが原因でか分かりませんが、昼お腹がキリキリ痛む時があります。 これってやばいですか?

  • 腸が動かないです。

    人生ほとんど便秘ですが、薬や食べ物でなんとか乗り切ってきましたが、今年に入ってから本当に便秘がきつくて困ってます。。 食べ物、運動、マッサージ、朝の水など、、、一般的なのは毎日きちんと気にしてやってるんですが、、、、 夏ごろからいろいろな漢方を処方してもらって飲んでるですが、いまいち効きません。。。涙・・・・・ 今は「大黄~」っていう漢方を使ってます。 酸化マグネシウムは毎日飲んでるんですが。。。やわらかくなっても腸が動いてないからあまり効果がないって言われてしまいました。。。 もうやることはいろいろ試したのですが、、、効果でる!!!っていう便秘解消法があれば教えてください!! あと、、食べた後お腹(下っ腹)がたぶん普通の人よりでるので胃下垂!? と思ったのですが、、ただ胃に便がたまって下がってるだけかな、、、と思ったり。。詳しい方よろしくお願いします。。。

  • 腸を強くしたいです。。

    私は風邪を引いても熱とかは出ず腸にきてしまうタイプです。普段でも常に軟便です。出先でも急な腹痛でトイレに駆け込む事もしばしば。。。ですので食べ物に気をつかい食物繊維、ヨ-グルトなどをよく摂取してますが、そのような物を食べた時の方が、お腹の調子が悪くなりやすいです。ガスもよくでて臭いもかなりきついです。便検査は異常なしでした。腸を強くしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 腸捻転について

    腸捻転が急に起こり、いつもキリキリと痛くなります。 治療法やツボなど治しかたを知っている人、どなたかいませんか?

  • 腹の調子が悪くて

    困っています。 へその左の辺とか胃の辺とかが張った感じがしたりぐるぐるキリキリしたり痛くて困っています。 胃や腸の検査をしても原因がわかりません。 ビオフェルミンやエビオスなどを試してみましたが治りません。 また頭もつっぱるような感じがして立つとふらつく感じがして困っています。 どんなことが考えられるでしょうか?

  • 腸について

    僕は人よりも腸が弱いらしいんです。 特に2年くらい前からひどくなって・・・学校でもトイレ(大きい方)に行くことが多いです。 何か腸を強くする方法・食べ物など知っていたら教えてください。お願いします。

  • 腸の炎症

    左下腹に違和感があったので、腸のカメラをやりました。結果は下行結腸~S状結腸の炎症でした。便秘気味なのが原因ならしかったので、便を柔らかくする薬と腸の調子を整える薬をもらいました。そして、2週間、腹の違和感は増し、たまに痛くなるときもあります。 本当にこんな薬だけで治っていくのでしょうか?

  • 腸の具合がよくありません。

    腸が変なんです。。。 最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (生活習慣も見直しました。ガスピタンなど整腸剤で解決はできませんでした、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

専門家に質問してみよう