• ベストアンサー

カメラのレンズについて

最近、カメラのレンズを買おうと友人に誘われたのですが、 マイクロフォーサイズとフォーサイズは同じ物だ。 と言われました。 しかし、名前も違うものなのに、本当に同じなのでしょうか? 調べてみたところ、拡張企画とか色々と書いてありましたが、よく分かりません。 どちらのレンズでも、カメラには付くのでしょうか? そして、もしもどちらのレンズも付くのであれば、 この二種類は何が違うのでしょうか?

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

友人に誘われたと言う事は、レンズを共有したいと言う事かな??? マイクロフォーサイズとフォーサイズの違いは、回答済に付、割愛しますが、簡単に言うと、フォーサーズは、一眼レフカメラ。マイクロフォーサーズは、ノンフレックス(ミラーレス)一眼用の交換レンズ。 ところで、貴方のカメラはどっち? 交換レンズは、ボディーのマウント規格に合わすのが基本。 ちなみに、マイクロフォーサーズ規格は、フォーサーズ規格の後から出来た規格。 ですから、フォーサーズ用レンズは、アダプタを挟む事でマイクロフォーサーズのボディーに付ける事が可能(逆は不可)ですが、ボディーがノンフレックス一眼なら、わざわざ、休眠状態のフォーサーズ用レンズを購入する必要は無いでしょう。

p10h10
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 こちらはミラーレスなので、マイクロフォーサイズなのですね。 違いを知りたかったのは、例えば取り付け用マウントは必要だが、フォーサーズのレンズの方が綺麗とか、 そういう違いがあったりするのかと思ったのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の所有するマイクロフォーサーズのE-PL3の使用説明書によると、アダプター経由でフォーサーズのレンズをつけてもAF機能の一部に制約が出ると説明されていましたから、完全な互換性ではありません。 私はフォーサーズのカメラも所有していますが、サイズも違うので(デカイ)使い回しをしようなどとは考えられない事です。 別物と考えていた方がいいです。 一部のフォーサーズのレンズはマイクロフォーサーズよりもハイスペックで画質もいいのですが、買ってみるととても使い回そうと言う気になれませんよ。

p10h10
質問者

お礼

使い回しの点などは考えていませんでした。 参考になる詳細を教えて頂きありがとうございます

• kuma-gorou
回答No.5

>例えば取り付け用マウントは必要だが、フォーサーズのレンズの方が綺麗とか、そういう違いがあったりするのかと思ったのです。 まぁ、確かに、フォーサーズ時代のレンズには、松竹梅のランクがありましたね。 が、わざわざ、マウントアダプタを使い、取り回しまで悪くして使う価値があるのかなと言う気がします。 それに、マイクロフォーサーズだと、Panasonicのレンズやサードパーティー製のマイクロフォーサーズマウントも選択肢としてアリなんじゃないですか?

• FEX2053
回答No.3

受光素子のサイズという面では「同じもの」 レンズの取り付け口という面では「違うもの」 です。ですので、「同じ」「違う」ともに正解です。 だた、レンズの取り付け口(レンズマウント)は、違ってると 使えない、使おうとすると制限がかかるのが普通ですが、 フォーサーズのレンズをマイクロフォーサーズで使う時に 限って、特殊なアダプタを使うと制限なく使える、というコト があります。 ちなみに、マイクロフォーサーズのレンズをフォーサーズで 使うことは全然できませんよ。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受光素子のサイズというのが、その綺麗に写る値?みたいなものなのですよね。 つまり、どちらのレンズを使ったからといって、綺麗になるものでもないのですね

• Turbo415
回答No.2

マイクロフォーサーズはフォーサーズの拡張規格ですから、基本的な考え方は同じなんですけど、より小さくするための規格ですから、フォーサーズ規格のボディに直接は付けられません。アダプタが必要になります。ですから、今のカメラの規格を確かめて買った方が良いです。 まあ、普通最近のカメラならマイクロフォーサーズであることがほとんどですが。 専用マウントアダプタがあるならどちらでも良いと言えば良いのかもしれませんけど。 ちなみにフォーサイズではなくフォー・サーズです。4/3 型の撮像素子を使うことなので4/3を意味するFore(4)・Thirds(3分の)です。 参考までに。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォー・サーズですね。ありがとうございます。 4/3 型の撮像素子を使うことなので4/3を意味するFore(4)・Thirds(3分の) という意味まで教えて頂き、勉強になります!

• hirama_24
回答No.1

マイクロフォーサーズ 1.フランジバックの長さを約半分(約20mm)に短縮 2.マウント外径を約6mm縮小 3.マウント電気接点を11点に増加 フォーサーズ 1.フランジバックは38.67mm 2.マウント径46mm 取り付け部の大きさが違うので、取り付けられません。 マイクロフォーサーズのレンズをフォーサーズマウントのカメラに取り付ける変換マウントが市販されていますから、それを買えば取り付けられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

p10h10
質問者

お礼

回答有難うございます。 これだけ数値でみると全く別のものですね! リンクまで張って頂きありがとうございます! ちなみに、マウント電気接点を11点に増加 っていうのは、多い方が何か良い事があるんですか?