• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラのレンズについて教えてください。

カメラのレンズについて教えてください。 オリンパスについているSIGMAのレンズをキャノンに付ける事はできますか? 何か、マウントするために別の部品がいるんですか? 友人からオリンパスの一眼レフを譲っていただいたのですが キャノンのIosKissを購入しようと悩んでいます。 オリンパスについているレンズが使えたら言う事ないのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211632

簡潔にお答えします。 使用できません。 マウントアダプターなる物も存在する場合もありますが、AFレンズであってもAFは作動せず、基本的には露出計も作動しませんし、プログラムやシャッター優先AEなども使用できないので、一般的ではありません。 シグマを含めサードパティ製のレンズはマウント変更の改造も受け付けていません。 昔のMF銀塩一眼レフの時代はタムロンと言うメーカーがマウント交換式のレンズを発売していたことはありますが、デジタル一眼(というよりAFとなってから)用レンズは、本体は共通仕様であってもROM、絞り駆動の伝達方式、などマウント形状以外に異なることが多いので改造を受け付けていない良いうです。 EOS KissX3?4?を購入される際は、レンズキットで購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

付けるだけなら、マウントが出てるよ。ケンコーだったかな。 そうそう、レンズを前後ろ逆に付けるマウントもあったね。 いらないテレコンなんかから外した部品なんかで簡単に自作できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

OLYMPUS E300は コダックCCDを搭載した「じゃじゃ馬だけど御せれば名器」という定評があるカメラです。特に「青」の表現が秀逸で、この発色に惚れ込む人が少なくありません。 http://review.kakaku.com/review/00501810742/ まあ、機能的には大したことは無いし各種「オート」の頭もよくないから、売るなら二束三文なんですけどね。 とりあえず、そのまま使ってあげてくださいな。Kissへの乗り換えは、そのカメラに「コノヤロー」と思うようになってからでも十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

簡潔に、 レンズとボディーの連結部分を「マウント」と言います。 まぁ、電車の連結器みたいなものですね。 電車の連結器も、単に車輌を繋いでいるだけではないですよね。 これと同じように、マウント部分には、情報を遣り取りしたり、レンズの作動を制御したりする電子的メカ的制御機構が詰まっているのですよ。 ところが、厄介な事に、マウントは各社毎に独自規格で互換性が有りません。 ですから、規格が異なるものは使えないし、改造もできないのです。 マウント嵌合径やフランジバックが関係するマウントアダプタの話は、別の機会があればお話しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wakan3
  • ベストアンサー率46% (65/139)

自分もオリンパスの一眼レフを使ってます。銀塩・デジタル両方ともです。 で、銀塩写真用の一眼レフと、デジタル写真用の一眼レフとでは、答が逆になってしまうのですよ。お使いの一眼レフは、どちらでしょうか。 銀塩写真用でしたら、キヤノンにつけるのは可能です。 その場合、オリンパスのカメラ名が OM-x というものになっているはず。(x は一桁か二桁の数字) シグマのレンズなら、マウントアダプターを外して、キヤノンのマウントアダプターに付け替えてやれば良いんです。 マウントアダプターは、写真店の人と相談して購入してください。 デジタル写真用でしたら、キヤノンにつけることはできません。 この場合、オリンパスのカメラ名は E-xxx という名前になっているはず。(xxx は三桁の数字) 他に利用できるのは、パナソニックの同じフォーサーズ規格のカメラに限られますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EosKissです;;;

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 カメラに初心者ですので、情報が足りなくて申し訳ありません。 譲っていただいたのはデジタル一眼レフでオリンパスE-300です。 EosKill X3の購入を検討していたんですが・・・ つけれないんですね・・・すごくショックです。 別途、なにかを購入して付けれたりもしないんでしょうか?