億劫感と眠気を解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性が過敏性腸症候群の症状で心療内科に通院中。薬を服用しながらも意欲の低下や億劫感、眠気に悩んでいる。
  • お腹の調子はまあまあだが、億劫感と日中の眠気が解消されず、トイレに2~3回起きることもあり熟睡感がない。
  • 血圧は高めだが、人間ドックでオールAの結果を得ている。億劫感と日中の眠気を解消する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

億劫感と眠気

40歳男性です。2年ほど前から過敏性腸症候群(ガス型)の症状で、心療内科に通院しており、薬はガナトン(1錠×3回)とドグマチール(1錠×2回)を服用しています。さらに昨年11月頃から意欲の低下や億劫感がみられるようになり、12月からレクサプロ(2錠)も服用しています。 お腹の調子はまあまあといったところですが、億劫感と日中の眠気が解消されず、悶々とした日々を過ごしています。あと気になるのは、就寝後にトイレに2~3回起きることです。あまり熟睡感がありません。 ちなみに、先月人間ドックにかかりましたが、血圧が高め(上140下90)と言われた以外、オールAでした。 以上、雑ぱくな説明ですが、億劫感と日中の眠気を解消する良い方法がありますでしょうか。お尋ねします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛いですね・・・  素人のいうことなので、当てにならないかもしれないですが、体のリズムが崩れていたりしませんか?  体のリズムって結構すぐ崩れます。何といってもこの世の中、仕事が忙しかったり、人間関係が複雑だったり、パソコンやスマホなどで疲れたりと、その他たくさんのストレスがありますよね。そのストレスに気付いて、十分に発散できる人は良いですが、なかなかそんな人っていませんよね。    そのストレスが、かかり続けると体は疲れてしまうと思うんです。そしてリズムを崩して、体は、自己で対処しきれなくなると体が悲鳴を上げ、胃痛だったりとか、食道炎だったり、頭痛だったり、肩こりや、腰痛だったり、心が落ち込んだり、過敏性腸症状も体が疲れているSOSっということもあると思います。それを薬で症状がましになれば、また体は頑張ってしまったりとか・・・  そのSOSをしっかり聞いてあげて体を休める、ストレスを受けないで生きることはこの世の中無理だと思いますので、その日のうちにできるだけストレス発散する、また日中の眠気は、夜に熟睡できていないとのことですので、まずは、朝は太陽とともに体を起してあげて、カーテンを開いて、食事をとると(無理ない量で)結構、体がリセットされます。朝しっかりリセットしておけば、自然と夜も眠くなりますし、徐々に熟睡できるようになれば、日中の眠気もましになると思います!でも、日中って結構眠くなりますよね~ 食事もバランス良く腹8分目が体に優しいかと思います。 あと、億劫感は、体など動かすとかはどうでしょうか?億劫感を直接とろうって心掛けてもなかなかやる気って起こりませんよね。それより、体を動かす(最初はやる気が起こらないと思うので、いつもより少し多く歩くとか、階段使うとか、ちょっと腹筋するとか、スクワットするとか、伸びをするとか)方が、手っ取り早いかもです。体を疲れない程度に動かして、体を徐々に鍛えると、不思議と心も元気になりました。私の場合ですが、億劫感はそれで、大分なくなりました。たまには億劫にもなりますけどね((+_+))  あとは心療内科の先生に相談しながら薬をやめれるといいですね!!どうか億劫感や日中の眠気がなくなりますように!

prodigakson
質問者

お礼

そうですね。体のリズム、大事ですよね。最近ラジオ体操はじめました。少しでも良くなるといいな。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

腸の病気はすべて食べ物が悪い証拠です。 特に肉は有害なガスをだし、腸内を腐敗させます。 その他、悪い食事内容だとさらに腸内や血液が汚れ、ますます体は疲れるでしょう。 詳しくは下記サイトをご覧ください。

prodigakson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。