億劫感と眠気を解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性が過敏性腸症候群の症状で心療内科に通院中。薬を服用しながらも意欲の低下や億劫感、眠気に悩んでいる。
  • お腹の調子はまあまあだが、億劫感と日中の眠気が解消されず、トイレに2~3回起きることもあり熟睡感がない。
  • 血圧は高めだが、人間ドックでオールAの結果を得ている。億劫感と日中の眠気を解消する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

億劫感と眠気

40歳男性です。2年ほど前から過敏性腸症候群(ガス型)の症状で、心療内科に通院しており、薬はガナトン(1錠×3回)とドグマチール(1錠×2回)を服用しています。さらに昨年11月頃から意欲の低下や億劫感がみられるようになり、12月からレクサプロ(2錠)も服用しています。 お腹の調子はまあまあといったところですが、億劫感と日中の眠気が解消されず、悶々とした日々を過ごしています。あと気になるのは、就寝後にトイレに2~3回起きることです。あまり熟睡感がありません。 ちなみに、先月人間ドックにかかりましたが、血圧が高め(上140下90)と言われた以外、オールAでした。 以上、雑ぱくな説明ですが、億劫感と日中の眠気を解消する良い方法がありますでしょうか。お尋ねします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 辛いですね・・・  素人のいうことなので、当てにならないかもしれないですが、体のリズムが崩れていたりしませんか?  体のリズムって結構すぐ崩れます。何といってもこの世の中、仕事が忙しかったり、人間関係が複雑だったり、パソコンやスマホなどで疲れたりと、その他たくさんのストレスがありますよね。そのストレスに気付いて、十分に発散できる人は良いですが、なかなかそんな人っていませんよね。    そのストレスが、かかり続けると体は疲れてしまうと思うんです。そしてリズムを崩して、体は、自己で対処しきれなくなると体が悲鳴を上げ、胃痛だったりとか、食道炎だったり、頭痛だったり、肩こりや、腰痛だったり、心が落ち込んだり、過敏性腸症状も体が疲れているSOSっということもあると思います。それを薬で症状がましになれば、また体は頑張ってしまったりとか・・・  そのSOSをしっかり聞いてあげて体を休める、ストレスを受けないで生きることはこの世の中無理だと思いますので、その日のうちにできるだけストレス発散する、また日中の眠気は、夜に熟睡できていないとのことですので、まずは、朝は太陽とともに体を起してあげて、カーテンを開いて、食事をとると(無理ない量で)結構、体がリセットされます。朝しっかりリセットしておけば、自然と夜も眠くなりますし、徐々に熟睡できるようになれば、日中の眠気もましになると思います!でも、日中って結構眠くなりますよね~ 食事もバランス良く腹8分目が体に優しいかと思います。 あと、億劫感は、体など動かすとかはどうでしょうか?億劫感を直接とろうって心掛けてもなかなかやる気って起こりませんよね。それより、体を動かす(最初はやる気が起こらないと思うので、いつもより少し多く歩くとか、階段使うとか、ちょっと腹筋するとか、スクワットするとか、伸びをするとか)方が、手っ取り早いかもです。体を疲れない程度に動かして、体を徐々に鍛えると、不思議と心も元気になりました。私の場合ですが、億劫感はそれで、大分なくなりました。たまには億劫にもなりますけどね((+_+))  あとは心療内科の先生に相談しながら薬をやめれるといいですね!!どうか億劫感や日中の眠気がなくなりますように!

prodigakson
質問者

お礼

そうですね。体のリズム、大事ですよね。最近ラジオ体操はじめました。少しでも良くなるといいな。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

腸の病気はすべて食べ物が悪い証拠です。 特に肉は有害なガスをだし、腸内を腐敗させます。 その他、悪い食事内容だとさらに腸内や血液が汚れ、ますます体は疲れるでしょう。 詳しくは下記サイトをご覧ください。

prodigakson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの億劫感と眠気について

    40歳男性です。2年ほど前から過敏性腸症候群(ガス型)の症状で、心療内科に通院しており、薬はガナトン(1錠×3回)とドグマチール(1錠×2回)を服用しています。さらに昨年11月頃から意欲の低下や億劫感がみられるようになり、12月からレクサプロ(2錠)も服用しています。 お腹の調子はまあまあといったところですが、億劫感と日中の眠気が解消されず、悶々とした日々を過ごしています。あと気になるのは、就寝後にトイレに2~3回起きることです。あまり熟睡感がありません。 ちなみに、先月人間ドックにかかりましたが、血圧が高め(上140下80)と言われた以外、オールAでした。 以上、雑ぱくな説明ですが、億劫感と日中の眠気を解消する良い方法がありますでしょうか。お尋ねします。

  • 中途覚醒からくる眠気がつづく

    先月、ベンザリン5mgで夢ばかりみると相談したものです。 日中は、リーゼとドグマチールを服用しているのですが 半年前からの軽うつ状態が続いているのは変わりません。 心療内科で伝えたところ、 ベンザリンのほかに、熟睡できる薬というのを1錠増やされました。 でも中途覚醒がおさまりません。 年明けに仕事が始まってからは、中途覚醒からくる眠気もひどいです。 眠気というよりストレスというのでしょうか?どうにかなりませんか?

  • 眠気が強く何もできません

    現在うつ病でカルバマゼピン・ベタマック1日2回 テトラミド寝る前1回服用してます。 服用開始してからというもの眠気が強くて 日中何もできない状態です (まだうつが治ってないのもあるかもしれませんが)。 かかりつけ医に相談しましたが「これをずっと飲んでいれば眠気も改善されるはずだが・・・」と言い 結局薬の変更もしてくれません。 服用して1ヵ月半、いつ頃眠気がなくなるものなのでしょうか? 別の心療内科に変えようか迷っています。

  • 眠気さまし薬「エスタロン」の副作用は?

    私は日頃、眠気さまし薬「エスタロンモカ錠」を愛用しております。 不規則な勤務時間のため、朝起きる時間が6時だったり3時だったり するので、まだ目が覚めない朝やウトウトしがちな日中などに 特に重宝します。 説明書によると、1錠あたりの無水カフェイン量は100mg。 1回量の限度服用は2錠まで。服用間隔は6時間以上。 私はこれを週2~3回程度。1回に2~3錠飲んでます。 さて、このエスタロンですが、常々服用しているとその副作用が 気になってしまいますが、どのような副作用が考えられるのでしょうか? よく、「カフェインは胃に悪い」と言われますが本当ですか? 今のところ私の胃は大丈夫みたいですが…。

  • 眠気さまし薬「エスタロン」の副作用は?

    http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/estm-t/prod.html 私は日頃、眠気さまし薬「エスタロンモカ錠」を愛用しております。 不規則な勤務時間のため、朝起きる時間が6時だったり3時だったり するので、まだ目が覚めない朝やウトウトしがちな日中などに 特に重宝します。 説明書によると、1錠あたりの無水カフェイン量は100mg。 1回量の限度服用は2錠まで。服用間隔は6時間以上。 私はこれを週2~3回程度。1回に2~3錠飲んでます。 さて、このエスタロンですが、常々服用しているとその副作用が 気になってしまいますが、どのような副作用が考えられるのでしょうか? よく、「カフェインは胃に悪い」と言われますが本当ですか? 今のところ私の胃は大丈夫みたいですが…。

  • ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

    ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。 今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。 それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。 その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。 そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。 それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。 夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。 仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。 また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。 睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。 仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。 そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。 会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。 しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。 長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。 今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。 よろしくお願いします。

  • メイラックスの眠気とだるさ

    こんにちは、統合失調症歴長い女性です。 薬も10年服用中です。 最近主治医が変わり、長年服用してたデパスを減らしていこうということになり、少しずつ減量してみたのですが、強い不安感と落ち込みが出て何も手に付かない状態になってしまったので、それを主治医に相談しましたらメイラックスという薬を処方されました。 今飲みだして6日ですが、眠気とだるさがとれず朝は何とか起きれますが、日中は何もしたくない状態です。 何も出来ないことが、ストレスで辛く、イライラもしてしまいます。 デパスをまた戻したい気持ちですが、デパスは、長期間服用すると依存性が出てしまうというのが主治医の意見みたいなので、ためらっています。 次の診察まであと一週間以上あるので、困ってます。このままメイラックスを飲み続けても眠気とかは慣れてくるのでしょうか予備にデパスはもらっています。 飲んだことがある方、今飲んでいる方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • うつ病治療のためにレクサプロと就寝前にエリミンを服

    うつ病治療のためにレクサプロと就寝前にエリミンを服用しています。 うつ病は回復してきましたが、昼間にやけに眠たくなります。 医師に相談しても薬には眠気をひきづるような成分はないとのことでした。 昼間の眠気を解消したいのですが、良い方法はありますか?

  • 日中の眠気

    日中の眠気が酷く、困っています。 みなさんはどうやって克服しましたか? どうかご教授ください。 今は、医師と相談の上、一回一定(朝昼夕晩の四回0.4mg)を服用していますが、朝や昼を減らすもしくは飲まないようにして何とかできないか挑戦しているところなのですが、うまくいっていません。 眠気があまりに酷いので、身体を動かそうにも体がついてきてくれず、ただデスクで頭を抱えている状態です。 ただ、一点、おかしいのが、眠いのですが、実際は眠れないのです。矛盾していると思いますが、実際横になったり、目を瞑ったりしても眠れず、ただ欠伸がでて、頭が思い状態(徹夜明けみたいな感じです)がずっと続きます。 薬があっていないのでしょうか? それとも最近ストレスが増えたのでそのせいでしょうか?

  • 最近異常に眠いです。

    20代女です、社会人です。 最近(3月くらいから)、眠くて辛いです、平均夜中の1時から8時まで7時間、毎日寝ています。 夜に、ロンラックスを1/4錠・ジェイゾロフト・ドグマチールを服用しています。 それまでは調子がよくてジェイゾロフトのみだったのですが、最近季節の変わり目で調子が悪くなり、3月からこの薬です。 ただ、日中(昼食前までずっと)とっても眠くて困っています... 眠れなかったので眠くなってよかったじゃないかと先生は言うのですが眠すぎて、デスクワークなのですが仕事が全然進みません。周りの目も気になりますし、評価も下がりそうです。 4月は毎日のように珉珉打破ばかり飲んでいて、よくないなと思うので最近はもうあきらめて眠気と格闘しています。 季節なのか、何なのか。何か改善策はないでしょうか? そんなに眠いならという事でロンラックスを1/2から1/4錠にしたのですが変わらずとういう感じです。

専門家に質問してみよう