• ベストアンサー

退職時の扶養控除の手続きについて

3月末で会社を退職しました。 弟(学生)を扶養家族として申告していましたが、特に手続きをしないまま退職してしまいました。 弟は4月から就職するのですが、この場合、異動の手続きをしておかなければいけなかったのでしょうか。 自分が新しい会社に入った際に扶養なしで書類を出すか、年末に自分で確定申告をする際に修正すればいいかと思っていましたが、弟に迷惑をかけてしまう可能性があると困るので、修正の必要があれば早急に手続きしたいです。 ぜひお力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

退職した会社(以下、旧会社)に対しては何も手続きする必要はありません。 4月から就職する会社(以下、新会社)に扶養なしで書類を提出するだけです。 旧会社では、結果的に源泉徴収税額が過小になっていますが、新会社での年末調整は旧会社の給与を通算されるので、その中で旧会社の過小額も調整されます。 新会社で年末調整される限り確定申告の必要もありません。また、このことで弟さんに迷惑が及ぶことはありません。ご心配ご無用です。

isozine
質問者

お礼

ありがとうございました。 なにもしなくてもだいじょうぶなんですね。安心しました。