• ベストアンサー

スペースを使わず文字位置を揃える方法

素人な者で大変申し訳ありません 以下のように、複数行の文字位置を揃えるタグはどうなるのでしょうか? (下の例は揃っていませんが・・・) 1.あ        :ABC 2.abc       :ABC 3.あいう      :ABC 4、えお       :ABC のように、空白部にスペースを使わずに文字位置を揃える方法です ワードなどの「tabキー」の役割をするタグなんてありますか? ご教示の程、宜しくお願い致します 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

これは、No.がある序列リストですか?あるいは、用語とその説明のようなものでしょうか?  HTMLは、その文書構造を記述するだけですので、それにしたがってマークアップすれば良いです。 [例][用語とその説明のようなもの]のようですから定義リストでマークアップしてみましょう。 <h3>元素</h3> <dl class="periodic table"> <dt>水素</dt> <dd>元素記号(H)、原子量1.008、酸素と共に水をくつる。</dd> <dt>ヘリウム</dt> <dd>元素記号(He)、原子量4.003、不活性ガス</dd> <dt>リチウム</dt> <dd>元素記号(Li)、原子量6.941、リチウムイオン電池</dd> </dl> <h3>元素</h3> <ol class="periodic table"> <li><span class="element">水素</span>元素記号(H)、原子量1.008、酸素と共に水をくつる。</li> <li><span class="element">ヘリウム</span>元素記号(He)、原子量4.003、不活性ガス</li> <li><span class="element">リチウム</span>元素記号(Li)、原子量6.941、リチウムイオン電池</li> </ol> これに対して、スタイルシートを次のように書いたりします。 dl.periodic.table{counter-reset: atomicNum 0;padding-left:2em;} dl.periodic.table dt{float:left;font-weight:bold;} dl.periodic.table dt:before{ content: counter(atomicNum) ". "; counter-increment: atomicNum; } dl.periodic.table dd{margin-left:7em;} dl.periodic.table dd:before{content:": ";} ol.periodic.table span.element{float:left;width:7em;position:relative;font-weight:bold;} ol.periodic.table span.element:before{content:": ";position:absolute;right:0.5em;} ★他にどのようにマークアップされていても、用語とその説明がが区別できるようにマークアップされていれば、デザインはできます。 ★デザインのためにDIVやSAPNを追加しているわけではありません。 『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』ものです。デザインのために書いてしまうと、デザインのためにtableを使ったのと大差ありません。  HTML5では、 ※DIVやSPANは他に適した要素がないときのための最後の手段 ※文書構造を示すため  となります。

kikumoe
質問者

お礼

ありがとうございます 大変丁寧に、また親切に記載して頂き恐縮です 本当に助かりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

こんな感じですか? <style> div.hoge{ clear:both; float:left; width:200px; } </style> <div class="hoge">1.あ</div><div>:ABC</div> <div class="hoge">2.abc</div><div>:ABC</div> <div class="hoge">3.あいう</div><div>:ABC</div> <div class="hoge">4.えお</div><div>:ABC</div>

kikumoe
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます 助かりました