• ベストアンサー

ワードでスペースを保護する方法

ワードで入力時に、スペース(空白)を保護する方法を教えて下さい。 例えば1行(43文字)の文章のうち、最初5文字や、 まん中3文字は入力できないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 どんな文書を作成したいのかがはっきり見えませんので、見当違いの回答でしたら読み飛ばしてください。 最初の数文字を・・・は左インデントを5文字分とっておけばいいです。 初めの一行を入力する際に設定しておけば、以降全ての行に適用されます。 方法は書式設定ツールバーの左インデントボタン(通常かなり右にある)を 必要な文字数分クリックします。しすぎたら隣の解除ボタンで戻せます。 真ん中は段組でいかがでしょうか? 書式→段組み または段組ボタンから・・・ ただし段組をしますと、左側一行の続きの文は右側ではなくて、左側の下になります。 それが不都合で段組では具合悪いようでしたら、段組ではなくて空けたい三文字分の位置にオートシェイプを貼ってしまいます。 オートシェイプの書式は配置を「四角に折り返す」「線の色無し」でいかがでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初のスペースは字下げで対応できます。 書式→段落→最初の行を字下げにし幅を5字にします。 それから、3字分のスペースをを保護をしながらだと 真ん中3文字以外をフィールドで使うしかないと思います。 フィールドを使い文書を保護するとフィールド以外は保護 され入力できなくなります。 [表示]→[ツールバー]→[フィールド]を選択。[フィールド]ツールバー が表示されたら、[テキストボックスフォームフィールド]を入れます。 その後ろに[スペース]を[ 3字分]入れます。 [テキストボックスフォームフィールド]を再度入れます。 このテキストボックスは[フォームフィールドのオプション]で文字数の 長さ制限が出来ますから、1行を超えないよう設定してみて下さい。 保護をするため[セクション区切り]をいれ、[ツール]→[文書の保護] →[セクションの保護]ボタンで保護するセクションを設定。 保護でなくても良いのなら、別案も考えますが...