• ベストアンサー

アメリカの本について質問です

bluestorm666の回答

回答No.5

アメリカの『日本昔話』的な物語と言うと、子どもの頃読んでもらった『ウサギどん キツネどん  リーマスじいやのした話』(J・C・ハリス著)を思い出します。南部の黒人奴隷が幼児に語るユーモア寓話の体裁ですから、アメリカ人全体のアイデンティティとはあまり関係なさそうですが、ディズニーの『南部の唄』にも用いられています。 案外、ディズニーアニメなどが、(その時代のアメリカ人の価値観を反映しているとか、作為的なものだとか言う人もいますが)アメリカの人々のアイデンティティ形成にかかわっているかもしれませんね。今現在生きているアメリカ生まれの多くの人々にとって、子ども時代から少なからずその耳目に触れてきたであろう、という意味で。

mugim
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 教えて頂きました本について読んだことがなかったので、手にしてみようと思います。 回答ありがとうございました!