• ベストアンサー

戦争と災害派遣以外で自衛隊を出動させる方法

戦争(他国からの侵略も)と災害派遣以外で自衛隊を出動させるには やはり国内で同時多発テロを起こすしかないでしょうか? 主要都市に爆弾を仕掛けて同時刻に一斉爆破…死傷者1000万人 と なったら自衛隊は出ますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは  物騒ですね。 そんなことしなくても、丁寧に礼儀を尽くして公文書などでお願いをしてなおかつ筋が通っていれば自衛隊の方々は協力をしてくれますよ。  事実、任務に差し支えなければ自衛隊の方々は地元に非常に協力的ですよ。 マラソン大会などのイベントにも力を貸して貰っています。 大変ありがたいです。 >主要都市に爆弾を仕掛けて同時刻に一斉爆破…死傷者1000万人 >と なったら自衛隊は出ますかね?  これは、国内の治安と言うことで警察官のお仕事のような気がします。  自衛隊法78条の規定では (命令による治安出動) 第七十八条  内閣総理大臣は、間接侵略その他の緊急事態に際して、一般の警察力をもつては、治安を維持することができないと認められる場合には、自衛隊の全部又は一部の出動を命ずることができる。 2  内閣総理大臣は、前項の規定による出動を命じた場合には、出動を命じた日から二十日以内に国会に付議して、その承認を求めなければならない。ただし、国会が閉会中の場合又は衆議院が解散されている場合には、その後最初に召集される国会において、すみやかに、その承認を求めなければならない。 3  内閣総理大臣は、前項の場合において不承認の議決があつたとき、又は出動の必要がなくなつたときは、すみやかに、自衛隊の撤収を命じなければならない。 1.総理大臣が出動を命令 2.総理大臣は20日以内に国会に出動を承認 3.不承認・あるいは事件解決後は速やかに撤収 と言う風に法律では決まっています。  要するに首相(総理大臣)の判断次第です。 重武装の犯罪者集団が出現したときなどは、首相の判断次第でしょう。

azuki-7
質問者

お礼

総理大臣が無能ではないことを願います

その他の回答 (4)

• pri_tama
回答No.5

そんな物騒な事しなくても、トドの駆除の為に戦闘機(F-86)の機銃掃射や事故船舶の処分の為(第十雄洋丸事件)に海自が爆撃(哨戒機)、雷撃(潜水艦)、砲撃(護衛艦)をやっています。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%89    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%8D%81%E9%9B%84%E6%B4%8B%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6  便利屋かよと思いますが…。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#194996
noname#194996
回答No.3

戒厳令は日本では226事件以後は出されておりません。軍隊を装備ごと自国民に向けることは非常に危険で不安定な状態をよびこむことです。貴女は日本にクーデターをおこしたいのですか? シリアのようになりますよ。

azuki-7
質問者

お礼

そうなったとき自衛隊はどうするのかな?と思ったので まさか起こらないとも限らないでしょ?

• villa36
回答No.2

そんな1000万人の死傷者が出る様な大有事で無くても、一般警察力で治安の維持困難な場合に総理大臣、地方自治体の首長(知事)の要請により自衛隊が出動出来る治安出動の法律がある事は知識人の貴女ならご存知の筈です。 出動させる方法は、警察力を上回る武装と人員が必要となるでしょうが、仰る様な同時爆発テロで多数の犠牲者が出て警察力では治安維持が不可能と首長が判断すれば自衛隊出動もあるかも知れません でも治安出動発令の様な事態は起こらないで欲しいですね。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんです 国民は中国 韓国からの侵略のみに気をとられ 国内のテロに目が行ってません

• kusirosi
回答No.1

・雪まつりやるから協力して 一個大隊出動 ・町のイベントに協力して 音大出身の音楽隊派遣 ・怪獣映画撮影に協力して 陸海空精鋭がカメラの前に 民生協力とか特殊訓練とか名目付けて出動しているよん コンビニで訓練中にコーラや御菓子買うのは 「有事の兵站現地調達の実地訓練」 ・主要都市に爆弾を仕掛けて同時刻に一斉爆破…死傷者1000万人 だけで、終われば警察の仕事 (化学兵器とかなら、自衛隊の化学防護隊が消毒にでてくけど) 警察では対応できない、戦車や爆撃機で暴走しているとか、 私設軍隊で都心占領しているとかでないと。 重機関銃以上の兵器でなければ 有無を言わさず射殺、「銃を向けてきたので正当防衛ということで」 口裏を合わせて一件落着(ドーベルマン刑事)

azuki-7
質問者

お礼

テロなので化学兵器も用意  火器も多数… 警察では対応できない事態に…