• 締切済み

大阪市淀川区の治安

来月横浜から大阪に引越します。 新大阪駅の新幹線の線路沿いです。住所で言うと淀川区です。 周りはビジネス街の様に感じましたが、大阪は部落やヤクザ問題など大阪の人でないと分からない治安の部分があると思いますが私が引越す先はどうなのでしょうか? 因みに男独り暮らしなのですが、友人や彼女が来るときに夜一人歩いても大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。もう住むところ決まったでしょうか? 以前旦那の転勤で淀川区に住んでいました。 最寄駅は新大阪かな? たしかに治安が良い場所柄とは言えないと思いますが、横浜だって都会なんですからよほどの場所じゃない限り大差ないような・・・。 (私の場合田舎→大阪だったので) 駅から近ければそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。 遠ければその分夜道のリスクは増えますよね。 ごちゃごちゃした場所じゃないといいんですけど。 彼女さんが夜一人、慣れない夜道を歩くのはあんまりお勧めしません。 20代半ばの頃数年住んでいましたが、正直夜一人で歩くのは少々怖かったです。 実際は一度も何もなかったのですが。 (私は武道で黒帯もっていますが、もしも!の恐怖心はずっとありました。) 大阪はひったくりNO1ですから(笑) >大阪は部落やヤクザ問題 うーん、住んでいる時はあまり感じなかったな。それよりミナミに遊びに行ったときの方が感じました。 男一人住む分には別段困らないと思います。 どこに住むにせよ、質問者様にとって快適な大阪ライフが送れる事を祈ってます☆

• v7e88
回答No.4

男性はいいが女性は夜歩かない方がいい。淀川区ですか、もっと違うとこにすればよかったのに。不動産屋さんには怒られるけど。

• mibuna
回答No.3

淀川区と言っても場所によって住宅の多いところと 工場・倉庫の多いところがあります。 まあごちゃごちゃしてるけど普通に住めると思います。 女性の一人歩きもさほど危険は無いと思います。 土地勘が無ければ大阪府南部より北部の方がいくらか住みやすい筈です。 南部は運転の荒い和泉(+堺)ナンバーのエリアですから・・・。 京都に住んでいて大阪の会社に勤めていますが、大阪は昼間から 酒飲んで出来上がっているオッサンが京都よりも明らかに多いです。 (害はさほどないですので心配なく。)

• hirama_24
回答No.2

危険だから大阪に住むのは止めましょう。 日本中探しても治安の悪いとこは無いよ、シリアじゃないんだし

• villa36
回答No.1

国内転勤で治安どうのこうのって、貴方は日本人ですか? 横浜にはいまだに貴方の様な差別意識の強い方がいるんですね 昨今、神戸の山口組総本部の近所で住民が被害にあったとかのニュースを聞いた事ありますか? 部落って同和地区の事? 日本国内で治安の悪いとされる同和地区をあげて下さいな 淀川区住民に大変失礼ですし歓迎され無いでしょうから引っ越し先を変更されては如何でしょう 失礼しました。