• 締切済み

PinP対応の地デジチューナーを探しています

PinP機能で、親画面にパソコン(D-sub)、子画面に地デジテレビおよびレコーダー(HDMI)を表示させたいと思っています。 少し多くなるのですが他の希望条件は以下になります。 ・パソコンの起動なしに地デジ(できれば外部入力のレコーダーも)を視聴、番組表表示 ・リモコン付きでリモコンから直接選局可能 ・iEPG対応で外部から番組予約可能 ・W録対応 ・保存用としてBDディスクにダビングコピーが可能 ・自動CMチャプター打ち ・手動ABカット・チャプター編集が可能 Q1 上記の条件に見合う製品は発売されていますでしょうか? Q2 PinPについて 基本的に2年ほどの間に発売されたものであれば可能と考えてよろしいのでしょうか? チューナーがPinP対応であっても、モニタが未対応だった場合はPinP機能は使えないのでしょうか? チューナー自体にPinP機能が付いていない場合でも、モニタにPinP機能が付いていればPinPは可能なのでしょうか? Q3 リモコンについて もし付いていない場合は、パソコン上で専用プレーヤーを操作するしか選局する方法はないのでしょうか? Q4 再生ソフトについて 専用プレーヤーにて倍速再生が可能な製品がありますが、チューナーで録画した番組は、一般的な動画ファイル同様にフリーの再生速度可変プレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? それとも独自ファイル形式で作られるため専用のプレーヤーでないと再生はできないのでしょうか? 特にQ1とQ2についてご回答いただけますと大変助かります。 ご回答内容によってはテレビの買い替えも同時に考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yama1214
回答No.1

1.PC用のチューナーには映像出力はありません、よってPCを起動しなければ使えません。必須ならPinP対応のTVをモニターとして使うしかありません。 2.デジタルチューナーはビデオドライバー&モニターがHDCPに対応していなければなりません、アナログのD-Subでは表示出来たとしても画質はかなり落ちます。 3.チューナーのPinPとは?、TV画面は動画プレーヤーのようにウインドウ表示も全画面表示もできます。 4.レコーダーをTV同様にウインドウ表示したい場合はDLNAサーバー対応のレコーダーを使いLAN接続にてDLNAクライアントソフト(DiXiM Digital TV等)を使えば可能です。 5.レコーダーをHDMI接続するならPinP対応のモニター(Diamondcrysta WIDE RDT232WM-Z等)がありますが価格的にはどうでしょう。 6.たいてい録画はTVソフトで再生します、またMpeg2形式やDivx形式で録画するチューナーもありますのでチューナーによっては動画プレーヤーでも再生可能になります。