パソコン用地デジチューナー選びガイド

このQ&Aのポイント
  • パソコンで地デジも見れる環境作りをしようと思っています。そこで、求めているスペックに該当するオススメの地デジチューナーを教えてください。
  • 必須機能としては、予約録画やWチューナーでの同時視聴・録画、外付けUSBタイプ、外部入力端子などがあります。また、パソコン画面上で大きさを変えられる機能も希望しています。
  • さらに、リモコン付きやBSデジタルチューナー内蔵があると嬉しいです。予算に応じた地デジチューナーの選び方やおすすめの機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン用の地デジチューナー選びについて

パソコンで地デジも見れる環境作りをしようとし、 地デジチューナーなるものを購入しようと考えております。 そこで私の求めているスペックに該当するもので なるべく安価でオススメありましたら教えていただければと。。 グラフィックボードとディスプレイはHDCP対応ですので、問題無いと思います。 (バッファローのチェックツールで確認済みです) 必須機能  ・予約録画(出来ればシリーズ予約など充実しているもの)  ・Wチューナーでの同時視聴・W録可能  ・外付けUSBタイプ  ・外部入力端子付き(具体的にはスカパーチューナーを出力させたいからです。ベストはS端子。)  ・パソコン画面上に普通のプレイヤー感覚で大きさを変えられる機能(ネットしながら、横に映しながら見れるような) 出来ればあって欲しい機能  ・リモコン付き  ・出来れば・・・BSデジタルチューナー内蔵 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんばんは。  「Wチューナーで外付け」の辺りが難しいですね。 単純に外付けUSBの地デジチューナーを2個買ってきて付けるくらいしか今は出来ないのかもしれません。 但し、これで問題なく見えるかどうかは判りません。  一方内蔵タイプならピクセラのWチューナー(BS・CSも対応)やIOデータにもそういったものがありますが、外付けはまだ出ていないのが現状かと。

even104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~ん、外付け限定にしてしまうと難しそうですね・・・ 内臓タイプも検討してみます。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーについて

    教えて下さい。 パソコン用モニターをテレビとして活用できるアナログRGB端子を搭載している地デジチューナーをご存じないですか? (BSデジタル機能は不要です)出来るだけ安価なものが希望です。 よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナー購入

    今回、寝室にある2台目のアナログTV(28インチ:7年前に購入)用に地デジチューナーを購入し、このTVが壊れてから寝室のTVは液晶に変えることにしました。 地デジチューナー購入は地デジ化直前まで待ってもいいのですが、今のアナログ画質に不満はないのですが、TVを買い換えないかぎりは早晩購入しなくてはいけない物ですし、”地デジ化することによりゴースト、ノイズがなくなる”ということで、少しきれいになる可能性も期待し、今回購入することにしました。(地デジ化の前にTVが壊れた場合は無駄な買い物になるリスクはありますが。) 居間にある薄型TV(42インチ)でスカパーの視聴や録画などをしており、寝室のTVは単純に地デジ化後でも、地上波の番組を見ることさえできればいいので、地デジチューナー安くて最低限の機能だけがついたシンプルなものにしようと思っています ただ、地デジチューナーにリモコンがついたものにしないと、地デジ化後は、今のTVのリモコンが使えなくなるので(という私の理解は正しいでしょうか?)、最低限リモコンがついたものにしようと思っています。また、チューナー用とTV用の2つで操作することになっても構いません。 価格コムでリモコン付きの安いものを見て、 http://kakaku.com/item/K0000135654/ http://kakaku.com/item/K0000106216/ あたりの地デジチューナーを選択しようかと思っていますが、私のような場合、これらの機種で特に問題ないと思っておりますが、地デジチューナー選択について何かアドバイスがあればお願いします。

  • パソコン用の地デジチューナーを探しています

    パソコン用の地デジチューナーを探しています USB接続でパソコンに外付けするタイプの地デジチューナーを探しています パソコンはWindow7 Home Premium(64bit)、Core i7 870、メモリ4GBです 必須条件とまではいきませんがポイントとしては ・3波(地デジ・BS・CS110℃)対応 ・ダブルチューナー(ダブ録・裏録) ・コネクタ形状 F型 ・視聴ソフトが軽快で使いやすい ・受信感度がいい ・お手ごろ価格 いろいろ挙げましたが、機能が多彩になれば価格も上がりますし、受信感度やソフトの感触は個人差があるのでそのへんはまぁ適当に・・ 3波とダブルチューナーに焦点を絞って自分で探してみたところ、やはり両方備えているのはデスクトップ内蔵型が多く、外付けタイプではバッファローやIO DATAではありませんでした。エスケイネットのMonster TV U3Wが値段は高めですが両方そなえていました。 http://kakaku.com/item/K0000091090/ ホームページで調べたのはバッファロー、IO DATA、ピクセラ、エスケイネットあたりです。 そこで他のメーカーで上の条件を出来るだけ満たしているものがあれば教えてください よろしくおねがいします。

  • パソコンの地デジチューナー

    パソコンでテレビ録画をしたいのですが、何を購入すればいいかわかりません。 パソコン用の地デジチューナーは売っていないのですか? 売っていないのなら、3年後はパソコンでテレビを視聴、録画できないということですか? その時には、地デジチューナーが売りだされますか?

  • 地デジのチューナーの予約視聴機能について

    地デジのチューナーの予約視聴機能について アナログのHDDレコーダーを有効活用するために安価な地デジチューナーを探しています。 繋げておくだけなので使い勝手が多少悪くても大丈夫なのですが、HDDレコーダーで録画するために唯一視聴予約ができるものを探しています。 毎日や毎週などの予約機能が付いているものが好ましいです。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    液晶テレビを購入しようと思っていたのですが、金銭的に難しくなってしまったので、 地デジチューナーを購入しようと思っています。 どのような地デジチューナーを購入すれば良いのか教えて下さい。 今の環境は、15インチのブラウン管テレビと、ソニーのスカパー受信機とパナソニックのHDDブルーレイレコーダーです。 レコーダーに地デジチューナーが内蔵されていますが、コチラは録画専用機になっています。 このような使用環境ですが、普通の地デジチューナーを買えば良いのか、地上・BS・110度CSデジタルチューナーという物を買えば良いのでしょうか? 地上・BS・110度CSデジタルチューナーの場合は、今使用しているソニーのスカパー受信機は要らなくなるのでしょうか? レコーダーの方で、地デジの録画をする場合は、アンテナの分配機や分波機を使用しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    現在、アナログテレビとビデオレコーダーで地上波のアナログ放送を見ています。 7月24日のデジタル対応についてどうしようか悩んでいます。 マンションなので、アンテナは地デジ対応済みということです。 現在のテレビとビデオをそのまま使用するには、地上波のみの地デジチューナー購入すればテレビ視聴も録画も可能でしょうか?あるいは、録画はできないでしょうか?録画する場合は、ビデオを捨てて録画機能付きのチューナーでなければだめでしょうか? またBSを見る場合は、地上波・BS対応録画付きチューナーを購入すれば可能でしょうか?

  • 地デジチューナーについてです。

    地デジチューナーについてです。 下のような地デジチューナーが欲しいのですが... なかなか見当たりません。 ●視聴のみ(録画不要) ●出来ればBS対応 Windows7 64bit対応でお願いします。 自作デスクトップなのでUSBでもPCIスロットでも可能です。 お勧めだけじゃなくお勧めじゃないのも教えてくれるとうれしいです。

  • PC取り付け型の地デジチューナーの利点

    各社より地デジチューナーが一斉に発売されました。 現在使用しているパソコンは2年ほど前のものですが、スペックやHDCP対応などは何とかクリアしています。 で、パソコンのディスプレイでも、地デジやBS/CSの視聴をしたいのですが、パソコンに加えるタイプの地デジチューナーのメリットがあまり感じられません。録画する時にはPCの電源を入れなくてはいけないわけですし、あえて言えばHDDの容量を手軽に大きくできる、ぐらいしか思いつかないのです。もちろん、PCにつないでいる周辺機器を利用できるとか、省スペースで済む、というメリットもわかりますが、現状それほど魅力は感じていません。 また、パソコンならではの問題もありますよね。バックグラウンドで何か動き出した時に視聴(録画)中の映像に問題が出るのではないか、という点も心配です。 e2を利用したいので、現在発売されている内蔵チューナーではピクセラのもので一択?それにしても3万円弱の価格を見ると、もう少し足して単体のHDD/DVDレコーダーを買った方がいいのかな?と迷ってしまい、結局踏ん切りが付きません。 録画&視聴がメインで、録画したものの編集は恐らくしません。今後のことも考えまして、どちらを選ぶべきなのか、ご助言ください。PC取り付け型のチューナーに大きな可能性があるのであれば、ぜひそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニタはチューナーを付けても見ることは?

    DELLの液晶モニタが余っていたので先日、地デジ・BSのチューナーを買いました。 チューナーのメーカー(ユニデン)にも聞いて接続可能かも聞いて購入はしたものの接続なりませんでした。(パソコンを起動せず地デジ・BSを観たい) 液晶モニタは HDMI、HDCP対応、DVI、音声入出力が付いています。(DVIはPCに接続) 地デジ・BSチューナーは HDMI、D端子、コンポジット、S端子付きです。 HDMIどうし繋げば液晶モニタで見れると思いましたがダメでした。 結局無理なのか?観るには他に何が必要なのかさっぱりわかりません。 どうかお知らせ下さい。

専門家に質問してみよう