• 締切済み

はとこのこどもの名称

はとこのこどもってなんて呼ぶのでしょう。 詳しくいうと、私の祖母の姉のひ孫にあたります。 私の祖母の孫がはとこにあたるところまでは調べられたんですが、そのはとこのこどもを何と呼べばいいのかはありませんでした。 なんだかもやもやするのでぜひ知りたく、質問しました。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.2

私にも「ハトコ」がいますが、そのハトコの子供を 何と呼ぶか…と考えたことが有りませんでした。 通常、他人に話すときは「ハトコの子供が」とか「遠縁の子」と 言っていますが、それではだめなのですか? 参考までに↓ここを見てみましたがやはり記載はないようですね http://www.e-keizu.com/info/family.html

• paddybird
回答No.1

民法上、6 親等以内の血族を親族とするので、「はとこの子ども」は親族ではないんです。ですので親族的な呼称はありません。もう、○○ちゃんしかないかと。