• ベストアンサー

ダイエットに1番適当な筋トレを教えてください…

春から高校一年生なんですけど、 中3で部活をやめて以来太ってしまいました…。 高校では諸事情により帰宅部に入るつもりです。 部活をやっていた時期は 腹筋、背筋、腕立て伏せ、木刀での素振り(剣道部です)を 10×2セットずつと反復横とびを20秒、やっていましたが、 筋肉をそこまでつけるつもりはないので別のメニューにしようと考えていました。 焦ってはいないので気長にできるもので 出来ればあまりスペースを使わないものにしたいです…。 無茶ばっか言ってますが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

ダイエットに筋トレが良いというのは、 1.カロリー制限を長期間続けると体脂肪だけでなく筋量も減り、 体重が落ちきった時点で体脂肪が多く残ってしまうから、 筋量を増してそれを防ぐため 2.除脂肪体重を増やすことで体脂肪率の改善を目指すため の2つの理由によるものです。 ですから、食べる量を減らして体脂肪も減らさなければ 筋トレによって痩せることはできませんよ。 しかし上手く食事制限と組み合わせればほっそりとした体型になれます。 ダイエットに食事制限を取り入れるのは必須です。 それと全身の筋トレを並行して行なうといいですね。 背筋は特にやる意味がないので代わりに懸垂を入れましょう。 できないなら斜め懸垂で構いません。 机の縁にぶら下がって仰向けになりながらやるのもいいですね。 あとは、痩せるための運動と脚のトレーニングを兼ねて、 400mダッシュ→200m→100mという風な インターバルトレーニングを入れるといいでしょうね。 これらは屋外で行なうことになります。 家の中でできるのに限ると脚はスクワットですかね。 身長体重が書かれてれば食事の摂り方についても 誰かアドバイスしてくれると思いますよ。

nakiUsagi-131
質問者

お礼

かなり変なこと聞いてたのに回答してくださって ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋トレについて・・・

    僕は今年中学二年になります。                  部活が短いので家で筋トレをしています。             今の筋トレは腹筋50回 腕立て50回 背筋75回 反復横とび100回 スクワット50回 +素振りです。             何かこうすればよいといった意見があればお願いします。

  • 筋トレについてです。

    筋トレについてです。 二週間と少しで腹筋を少しでも割る効果的な腹筋法はありませんか? 身長 >167CM 体重 >46KG 学年 >中3 部活 >吹奏楽(トランペット) なお、毎日腕立て30回、腹筋・背筋50回しています。 自分では、筋肉がつきにくい体質なのかと思います。 脂肪が全然ないと思います。(少なくとも見えるところに) 食生活などでもアドバイスがあれば、教えてください。 なんでもいいので教えてください。 些細なことでもいいです。

  • 筋トレ 超回復

    中学の野球部で野球をやっているので、朝と夜に少しづつ筋トレをしています。 いつも朝に、腕立て、腹筋、背筋を100回。 夜に、腕立て、腹筋、背筋を30回づつやってます。 いつも、筋肉痛にはならないのですが、このまま毎日続けるか、二日ぐらいにおきに超回復を期待?してやるか、どちらの方がいいでしょうか? 回数はこれ以上増やすつもりはありません。 改善点なども出来ればお願いします。

  • 文化部の筋トレ

    文化部の筋トレ 演劇部に入っています。 部活で体力作りのために筋トレをしてるのですが、2日間腹筋、腕立て、背筋をそれぞれ30×3と35×3に空気椅子(2、3分)、1日休憩という頻度です。 最近筋肉の疲労感が辛い(筋肉痛ではなく)のですが、これは正しい筋トレをしていないということなのでしょうか?

  • ダイエット 中3 男 筋トレ

    こんにちは僕は中3です 身長は172cmで体重は73kgで太っています 中学校は気にしなかったのですが 高校に入学するときに太っていると不味いと思うので ダイエットをしようと思います 前にダイエットをした時は晩ごはんをサラダだけにしていました さすがにそれでは 体力が持たず筋肉も落ちていったのでやめました それで僕は筋トレをしようと思います 家には剣道の竹刀と走るための靴と腹筋台があります そこで質問なのですが どんな運動をしたら良いのですか 例えば 腹筋○百回  腕立て伏せ○百回 ランニング○km 他にも家にあるものを利用する方法を良かったら教えてください 拙い文章ですがよろしくお願いします

  • 筋トレについて

    高校生です ランニング7キロを20分  開いた腕立て50×2 閉じた腕立て50×2 クランチ50×3 ツイストクランチ50 サイドクランチ50×2 下腹部腹筋50×2 1分キープ 背筋×100 毎日やってもいいですか?

  • 弓道の筋トレの仕方

    今年から高校の弓道部に入ったものです。 まだ弓は触らせてもらえませんが、うまくなりたいと思っています。 それで、筋トレを毎日していこうかと思っているのです。部活では 腕立て ×15 腹筋  ×15 背筋  ×15 逆腕  ×15 を2セットやっています。 自宅で同じことを2セットやっているのですが、その他にも弓道向けの筋トレがありましたら教えていただきたいです!

  • 筋トレ

    中2男です 腕が細いのが気になって最近腕立て伏せを始めたんですが筋肉痛になるのが胸筋のみで腕は全く筋肉痛になりません 効率よく腕をトレーニングするならどんなメニューがいいのでしょうか? 腹筋、背筋もしているのですが背が伸びなくなりそうです どうなのでしょうか? (回数は腹筋50、背筋50×3を毎日しています)

  • 筋トレ

    中3男子です。 部活を引退してから筋肉が落ちて少し太っていました。 (身長165くらいで前は48kg10%が50kg15%くらいに) なので筋トレしようと思うのですが、とりあえず腹筋と腕を鍛えたいです。ちなみに前は腹筋四つくらいにわれてました。今は全然・・・ ですが腹筋を鍛える時は背筋も鍛えなくてはダメ、とかそういうのがあるらしいのですが、僕は全然わかりません。 なので良い筋トレを教えてください。 ちなみに理想としては 腹筋を6つに 腕の筋肉(どっちかって言うと肘より外側の方) 足を細くしたい(これはちょっと違うかもしれませんが・・・)

  • 筋トレ

    筋トレをしようと思っています。 筋肉の部位によって修復の早さが違うというのを聞いたことがあるのですが、とりあえず腕立て・腹筋・背筋をしようと思っているので各部位を何日間隔をあけて行えばよいか教えてください。