• ベストアンサー

ダイエットに1番適当な筋トレを教えてください…

春から高校一年生なんですけど、 中3で部活をやめて以来太ってしまいました…。 高校では諸事情により帰宅部に入るつもりです。 部活をやっていた時期は 腹筋、背筋、腕立て伏せ、木刀での素振り(剣道部です)を 10×2セットずつと反復横とびを20秒、やっていましたが、 筋肉をそこまでつけるつもりはないので別のメニューにしようと考えていました。 焦ってはいないので気長にできるもので 出来ればあまりスペースを使わないものにしたいです…。 無茶ばっか言ってますが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.1

ダイエットに筋トレが良いというのは、 1.カロリー制限を長期間続けると体脂肪だけでなく筋量も減り、 体重が落ちきった時点で体脂肪が多く残ってしまうから、 筋量を増してそれを防ぐため 2.除脂肪体重を増やすことで体脂肪率の改善を目指すため の2つの理由によるものです。 ですから、食べる量を減らして体脂肪も減らさなければ 筋トレによって痩せることはできませんよ。 しかし上手く食事制限と組み合わせればほっそりとした体型になれます。 ダイエットに食事制限を取り入れるのは必須です。 それと全身の筋トレを並行して行なうといいですね。 背筋は特にやる意味がないので代わりに懸垂を入れましょう。 できないなら斜め懸垂で構いません。 机の縁にぶら下がって仰向けになりながらやるのもいいですね。 あとは、痩せるための運動と脚のトレーニングを兼ねて、 400mダッシュ→200m→100mという風な インターバルトレーニングを入れるといいでしょうね。 これらは屋外で行なうことになります。 家の中でできるのに限ると脚はスクワットですかね。 身長体重が書かれてれば食事の摂り方についても 誰かアドバイスしてくれると思いますよ。

nakiUsagi-131
質問者

お礼

かなり変なこと聞いてたのに回答してくださって ありがとうございます。