• ベストアンサー

ラジコン用サーボについて

最近、kyosho製のnexxtを買ったまではいいですけど、サーボが壊れて買おうと思っています。 やっぱり、純正の、KS-202を買ったほうがいいのでしょうか?(金額が高いので) また、純正じゃなく、違うメーカーを付けたほうがいいのか?(性能の問題) 教えてください。 もう一つ ラジコン用サーボって言ったら、全て、サイズが、おんなじなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

外形サイズや軸トルクは種類が色々ありますので、合うものがあれば純正でなくてもOKです。 でもコネクターだけは気をつけてください。違っているとそのままでは使えませんから。 (今は一部を除いて殆ど共通みたいですが) 参考の値段を貼っておきます。

参考URL:
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=168440&search=yes

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

No.2です。 当サイトで調べたところ、アナログサーボからデジタルサーボへの換装は可能とありました。 ただしニュートラルの位置が若干変わる場合や、少々電気を多く消費することが違うそうです。 スペック的にはトルクが9キロあるので、電動バギーなら問題なさそうです。 サイズとか分かりませんので、あとは自己責任でお願いします。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/minis/minis_rb901-jr/
ryuusei1108
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実話、もう、注文したんですよ、で、届いてから後悔します、本当にありがとうございました。 実は、ギアが、かけていたんですよ、そこで、変えようと思ったんですよ、 ギアだけ変えればいいかなと思ったんですよ、ですが、やっぱり、サーボ自体変えようと思い、 買ったんです。本当にありがとうございました。

• 9821xa13
回答No.1

ラジコン用サーボは様々なサイズがあります。 ただし1/10RCカー用に限定するとほとんど同じ規格と言って良いでしょう。 私はEZ系を持っていないので詳細は解りませんがRTRだけでなくキットも発売されていますので、一般的な1/10RCカー用サーボが使えると思います。 純正でなくても問題はありません。 サーボを選ぶ際はトルク5.0kg・cm以上を目安にすると操縦が楽になるかと思います。

ryuusei1108
質問者

お礼

ありがとうございました、サーボを買うのが初めてで、迷ったんですよ、 本当にありがとうございました!!