• ベストアンサー

ラジコン用サーボについて

最近、kyosho製のnexxtを買ったまではいいですけど、サーボが壊れて買おうと思っています。 やっぱり、純正の、KS-202を買ったほうがいいのでしょうか?(金額が高いので) また、純正じゃなく、違うメーカーを付けたほうがいいのか?(性能の問題) 教えてください。 もう一つ ラジコン用サーボって言ったら、全て、サイズが、おんなじなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

外形サイズや軸トルクは種類が色々ありますので、合うものがあれば純正でなくてもOKです。 でもコネクターだけは気をつけてください。違っているとそのままでは使えませんから。 (今は一部を除いて殆ど共通みたいですが) 参考の値段を貼っておきます。

参考URL:
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=168440&search=yes

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

No.2です。 当サイトで調べたところ、アナログサーボからデジタルサーボへの換装は可能とありました。 ただしニュートラルの位置が若干変わる場合や、少々電気を多く消費することが違うそうです。 スペック的にはトルクが9キロあるので、電動バギーなら問題なさそうです。 サイズとか分かりませんので、あとは自己責任でお願いします。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/minis/minis_rb901-jr/
ryuusei1108
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実話、もう、注文したんですよ、で、届いてから後悔します、本当にありがとうございました。 実は、ギアが、かけていたんですよ、そこで、変えようと思ったんですよ、 ギアだけ変えればいいかなと思ったんですよ、ですが、やっぱり、サーボ自体変えようと思い、 買ったんです。本当にありがとうございました。

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.1

ラジコン用サーボは様々なサイズがあります。 ただし1/10RCカー用に限定するとほとんど同じ規格と言って良いでしょう。 私はEZ系を持っていないので詳細は解りませんがRTRだけでなくキットも発売されていますので、一般的な1/10RCカー用サーボが使えると思います。 純正でなくても問題はありません。 サーボを選ぶ際はトルク5.0kg・cm以上を目安にすると操縦が楽になるかと思います。

ryuusei1108
質問者

お礼

ありがとうございました、サーボを買うのが初めてで、迷ったんですよ、 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おすすめサーボ

    TT01を走らせていて、徐々に曲がろうとしても曲がれなくなり、ついに完全にサーボが動かなくなり中を見てみたところ中のギヤが破損して直せそうにないので新しいサーボに変えたいと思います。 何かおすすめのサーボはないでしょうか?メーカーは問いません。 そんなに高くなく、高性能なものはないでしょうか????

  • KYOSHOのラジコンについて

    KYOSHOのGZ15というエンジンを使ってラジコンを動かしていますが燃料の減りが早いです。マフラーから水みたいなのが出ています。どなたかご存知の方おられますか。 よろしくお願いします。

  • サーボのコードについて

    久しぶりに古いラジコンで遊ぼうと思ったのですが、プロポが調子悪かったので、同じメーカー(サンワ)のプロポに交換してみました。 すると前後は問題ないのですが、ハンドルが逆に曲がります。プロポは古い物なので、サーボの動きを逆にする(リバース)スイッチは付いていません。 以前何かでサーボのソケット(受信機に差し込む)端子を入れ替えれば、+-が逆になり動きが逆になるような覚えがあります。 ソケットの端子には、 1つ目. → 2つ目. MX-J-C19 3つ目. 3021 と書いてあります。 どれを入れ替えればよいかご存知の方宜しく御願いします。

  • ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続

    ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 キーワードで書かせていただきました。 わかりづらくてすみません。 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 よろしくお願いします。 taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。 ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。 (ネットでの紹介例そのまま真似してます。) 無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と 固定したところ、数秒はトルクが発生していたのですが、その後に動かなくなってしまいました。 モーターに直に電圧をかけると回転するので、基盤の故障のようです。 基盤の修理も考えたのですが、技術も資料も基盤自体も手に入らないということであきらめましたが、ラジコン事態は面白かったので蘇生したいと考えております。 そこで調べてみたのですが、組み立てのラジコンの部品が使えそうかな、と思いました。 今のところ考えているのが、 電源(リポ11.1V)→アンプ(BEC)→受信機→舵取りモーター(サーボ?)             ↓          駆動用モーター と接続すればいいのかな?と計画しております。 さらに調べてみたところ、この受信機(2ch)のサーボ接続ポートは3芯のようで、 アンプと受信機の接続は問題ないのですが、既存の舵取りモーターは普通の電源+-だけの2芯でした。(極性を入れ替えることにより右、左を切り替えているようでした。) 調べたところ、サーボモーターの3芯というのは、+-と角度調整用のパルス信号線だとか。 そこで質問なのですが、 今回の場合、配線を加工するなどして普通の+-だけのモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して右回転、左回転 することは出来るのでしょうか? なんか駄目な気がしますが、、、詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • デジタルサーボについて

    はじめまして。最近ラジコンを始めた初心者です。 サーボについてお聞きしたい事があります。 デジタルサーボですが色々調べてみますと 受信機、送信機が対応していないと性能が発揮出来ない (間違っていたら指摘下さい)ようなのですが 具体的にはどの性能がどれくらい発揮出来ないのでしょうか? もしくは物によっては動かない?? おそらくスピードとトルクの事だと思うのですが・・ 具体的には、タミヤ XBシリーズのDF-02です。 この車にビックタイヤを履かせて走破性をあげ遊んでいるのですが おそらくサーボのトルクが足りないと思っています。 そこでハイトルクタイプに交換しようと考えています。 特にレースをするわけではないのでスピードはあまり気にしていません。 トルクアップが目的です。 デジタルにしようと思った動機は今はオフロードしか持っていませんが オンロードも始めようと思っておりそのときに送信機も購入するつもりで 後にデジタル対応出来るように考えている為です。 とはいえ、まだ購入は未定です。 ・送信機は知り合いから借りているメガテックMJを使用。 ・受信機、アンプはXB標準品。 ・モーターはスポチュン、GTチューン 以上の状態に例えばS9351、S9451等のサーボを取り付けた場合 1.動作するか? 2.動作可能な場合、性能はどの程度発揮されるのか?   (操作スピードは現状と同等であれば可、トルクは向上して欲しい) 3.サーボの耐久性は上がるか?   (仕様上の性能が上がっているので性能が発揮されなくても耐久性は上がる?) 4.XB標準送信機の場合は動作するか?(MJが借り物なので。。。) 長くなりましたが宜しく御願いします。

  • 2台のラジコン(初心者です)

    すみません、 大変初歩的な質問なのですが、困っているので 相談にのってください、 最近ラジコンを始めて、タミヤのオンロードから始めたのですが、 遊ぶ環境によって、公園などでも出来るオフロードも1台欲しいのですが、 このように2台のラジコンを同時に走らせるのではなく場面、場面に応じて走らせる場合、 みなさんはアンプ、サーボなどはその度に交換してますか? それても、良く2台を走らせるのなら、アンプもサーボも1台ずつ買った方が良いのでしょうか? 標準のままでは、思いのほか乗せ替えは大変に感じます。。。

  • サーボの電圧

    サーボの電圧 スケールヘリを中心にラジコンライフを楽しんで12年になる者です。今年から本格的にF3Cの競技を初めました、雑誌の記事だと思いましたが本来4.8Vのサーボ用のバッテリーを6Vにするとサーボのスピードが上がりタイムラグが縮まるみたいな事が掲載されてましたがサーボに影響はないのでしょうか、当方デジタルのコアレスサーボです実際にやってる方知識を持ってる方、回答お待ちしてます。

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。

  • デジタルサーボとアナログサーボ

    QNo.539510で同じタイトルの質問がありましたが、よく理解できないので再度質問します。 デジタルサーボとアナログサーボはどう違うのでしょうか。 最近サーボモータをいじり始めた者ですので、サーボモータの歴史等はわかっていません。 私が知っているサーボモータはラジコンの制御に使われるもので、線が3本あって、それぞれ電源線、信号線、グランドで ポテンショメータがついているもの。 制御は信号線から受信するパルス波の幅に応じて行なわれる。 予測としてポテンショメータで制御するのがアナルグで、エンコーダで制御するものがデジタル?? 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 激安ラジコンのしくみ

    最近千円以下の激安ラジコン物よく見かけます。モーターが二つ付いていて、それぞれ 正逆回転させて動かしてます。高級品のラジコンは0.1msと2msの間のシグナルを 送ることでサーボを動かしてるそうですが、こういった激安物はどうゆうシグナルを送 って、正・逆回転させてるんでしょうか?