• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジコンでドリフト

ラジコンを始めようかと思っています。最近ではドリフトが流行っていると聞いたのですが、初心者にも出来るのでしょうか?またおすすめのメーカー及びシャーシを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数587
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

およそ一~二年前から、RCカーのドリフトが流行りだしました。当時のRCカー分野では、レース志向が強くなっており、ひたすらタイムを競う風潮にありました。そういった流れの中で、別の楽しみ方が見い出されるように、一部の有志の間でタイヤのゴムに塩ビパイプを装着した「ドリフト仕様」が脚光をあびるようになりました。 製品パッケージとしては、いち早くメーカーのYOKOMO(ヨコモ)からドリフト専用車が発売され、その品質の高さから人気を獲得しました。ある雑誌社の調べでは、現在ドリフトを目的とした人が使うシャシーの約半数がYOKOMO製とのことです。 下記はYOKOMOドリフトパッケージのURLです。 http://www.driftpackage.com/index1.html またタイヤメーカーからも、ドリフト用タイヤが数種類発売されました。これにより、既に各社のシャシーを持っている人がタイヤだけを交換することで、手軽に「ドリフト仕様」にできるようになりました。約3割がTAMIYAを使用しているのは、その影響が強いと思われます。またTAMIYAからも、ドリフトシャシー(既存のシャシーにドリフト用タイヤをつけただけですが)がリリースされています。 TAMIYA TA03F PRO DRIFT SPEC http://tamiya.com/japan/products/49377ta03fpro_drift/ TAMIYA インプレッサ TT-01D http://tamiya.com/japan/products/58349subaru_drift/index.htm ドリフト走行の宿命ですが、パーツの損耗が激しいのは否めません。アフターが入手困難なメーカーですと、入荷を待つ間に熱が冷めてしまいますw。個人的にはyoshi69さんが購入しやすいメーカーがよろしいかと思います。 >初心者にも出来るか? あくまで私見ですが、正直なところ「まったくの初心者では難しい」と考えます。 ただ滑るだけなら初心者でも可能ですが、自分のコントロール下で滑らせるドリフトは、走行においては技のひとつに過ぎません。ある程度複雑なコースを難なくグリップ走行できるようになって初めて、本当の楽しさが味わえると思います。 初心者でよく見かけるのは、基本的な操縦技術を持たずに、障害物も目標物も無い場所で、ただ滑らせているだけの光景を目にします(初心者批判ではありません、あしからず)。コーナーのクリッピングポイントに対しての理想的な進入経路・車体姿勢を頭でイメージし、その通りに操縦できるように心がけ、練習することで自己満足以上の満足感が得られるようになるはずです。 またセッティングの要素も重要で、キャンバー角・キャスター角・トー角・ダンパー硬度・スプリング硬度・スタビ硬度・車高・ボディ形状・重量配分・・・ と、キリがないほどセッティング箇所があります。これらも意味を理解した上で、自分好みの味付けをすることで車体の挙動が変わります。そのようなプロセスを踏みながら、理論もテクニックも上達して行くわけです。 上級者は、装備もテクニックもかなりハイレベルですが、どんなに上級者といえども初めは「初心者」です。初心者であることを恥じずに、目標を持って練習することが、ドリフターへの最速理論(w)です。また上手な人や雑誌・web等の情報は、自身の上達を促進してくれます。 昔から(少なくとも7年くらい前)タミヤ本社横のサーキットでは、コース全部を高速ドリフトで走り切ってしまうツワモノがいました。彼がコースインすると、ギャラリーしたいがために皆ピットアウトしたものですw。ハイグリップなコースにハイグリップなタイヤで、なぜあんな挙動をしたのか疑問ですが、当時はただただ「圧巻」でした。最近はその彼を雑誌や審査員で見かけますが・・・ 遊びである以上、御自分のスタイルで楽しめればそれで良いとは思いますが、安い買い物ではないので躊躇するのは無理もありません。RCカーで遊ぶにあたって一番理想的なのは、複数の友達と遊ぶことです。どこかのクラブに入る方法もあります。すごいドリフトをキメても、見てくれる人が居ないと空しいですから(経験談w)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

メーカーはやはりタミヤがお勧めでしょう。 シャーシは最近ドリフト用のシャーシ、タイヤ等が発売されていますね。 あくまで私個人の意見ですがドリフトはすぐ飽きがきます。 最初はなかなかうまく出来ないですがそのうちうまくできるようになります。 が、目指すものがなくただ漠然としているだけなので飽きがきますね。 あくまで参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)

タミヤからドリフト用タイヤが出ていたと思います。 実際は使った事が無いのですが店頭のを触った限りですと、硬いゴムを使っている印象でした。 キット自体もタミヤが初心者からビギナーまでカバーしているので、入門用には最適かと思われます。 タイヤサイズが合えば、組み立てキットではなく完成品もタミヤから出ているみたいなので、そちらもご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!