• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジコン 駆動について

TT-01シャーシの、ラジコンをもっています。で、それにドリフトタイヤをつけてやっている時に、思ったですけど・・・4WDだから、アンダーステアになってしまうので、ドリフトが、もどってしまい上手くできません。MRにするにわ、どうすればいいですか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数324
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どういうキットですか?XBシリーズですよね。ここで聞くという事は。組み立てキットならどれが前輪に駆動を伝えているのか説明書で分かると思うし… XBにはパーツリストというシャーシをバラバラにしたような絵があります。それのC3、C1を取り外せばOK(もちろん前のみですよ)。これはデフから前の2輪に駆動力を伝えるドライブシャフトというものです。 たしかに、ラジコンでドリフト難しいですね。アンダーが出る理由はパワー不足の可能性も。 僕はTT-01とTB-01シャーシを持っていますが、パワーのないTT-01(もちろんモーターの問題)はアンダーしか出しません。TBの方はハイパワーのモーターをつけているので、無理やり?パワーオーバーでドリフトさせていますが…(もちろんドリフトタイヤで) 意外とダートの上がドリフトさせやすかったですね。素直に流れます。止まります。切り返せます(一応これもお勧め?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。・・・今スポーツチューンモーターを、つけているので、もっとハイパワーにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうですね、フロントタイヤが滑ってアンダーステアが出ているはずなので、ブレーキングやステアリング操作等のドラテクで挙動を作れないなら無理やりパワーオーバーにできるようモーターをパワーアップするしかないですよね。しかしパワーアップするとアンプ等の能力不足で加熱してアンプを壊してしまったり、バッテリーの持ちも悪くなりますし、モーターも加熱しますし、ということがあるので、ダンパーセッティングや重心位置などを調節してある程度素直にステアリンフに反応するクルマにするのが先決かもですね。 ドラテクに関して言うと、滑るタイヤを付けているのですから、あまり唐突なハンドルを切るとタイヤが付いて来られずに滑る、ということもあると思いますので気を付けましょう。 RCカーは実車と違って重量がないので、フロントも駆動してやらないと飛距離が出ません。バランスも不安定にながちなので、2駆でドリフトをするのは、できなくはないですけどかなり難しいですよ。四駆のほうがよっぽどラクです。TT-01なら、既に説明があるように、センターシャフトを外せばリヤ2駆になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

初めまして、 駆動をフロントを殺してリヤ駆動にするってことですか? TT01はセンターにデフが無いはずだからフロントにいっている ドッグボーンを取り外せばできると思いますが ドリフトタイヤでリヤ駆動ならまともに走らないですよ。 すぐに巻いてしまいますから アンダーになってしまうのなら 通常はセッティングで前を下げてりやを車高あげて フロントにウエイトを乗っけてあげるのがどりようのセッティングだったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!