• 締切済み
  • すぐに回答を!

僕のラジコンTT01がカチカチ言います

僕のラジコンはなぜか動かさない時止まったときにタイヤ周辺からカチカチ言います。もちろん、走らしている時に止まった時とか、今から走らせようと思ったときにシャーシの方の電源を入れた時などです。 そしてよくバグります。勝手に曲がったりします。 大変困っています! 誰か直せる方法を知ってるかた、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

シャシーの方の電源は、プロポの電源が入っている状態でON/OFFします。 はじめに、プロポの電池を全部新品に交換します。 もったいないと思っても、外した電池はまだまだ他に使えますので、とにかくすべての電池を完全に信頼できるものに交換します。 とりあえず車体側のアンテナをしっかり立て、プロポのアンテナを全部のばします。 下準備はここまでです。 まず、アンプの設定があやしいように思います。 スロットル(アクセル)を、ほんの少しだけ前進か後進に入れ、カチカチ音が収まる位置があるならば、アンプの再調整が必要です。 これで直らなければ、受信器周辺に原因があると思います。 まず、接続しているコネクタを一度抜いて、さし直してからテストします。 次に、クリスタル(バンド)を別の物に交換します。特に受信器側(車体側)は割れたり接触不良になることがあります。持っていなければ違う周波数のものを買いましょう。 また、受信器内部に砂粒などが入ると制御できなくなることがあります。ラジコン用やパソコン用に空気を噴出するスプレー(ブロワ)があります。こういったもので清掃すると作動が良好になる場合があります。 これで直らなければ、近所の販売店に持ち込んで相談するのが良いです。 誰かに見てもらうには、上に書いた対策を試したがダメだったことをキチンと伝える必要があります。 このほかに、配線の取り回しやノイズキラーの有無などいくつかの原因が考えられますが、XBであることや27ターン程度のモータであることを鑑みると、可能性は低いように思います。 状況から判断して、装置が故障しているわけではなさそうです。 上の対策で直ったならば、それと同時に操作できる範囲も広がっているのではないかと思います。  無線装置はAMかFMか2.4Gか  バンドは何番か  プロポの名前・型式は何か  アンプや受信器の型式は何か など、解決できる可能性を少しでも高くしたいのならば、面倒でもできるだけたくさんの情報を書くのが質問する時のテクニックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全部やったのですが、やっぱりなおりませんでした。 受信機に問題があると思います 貴重なお時間ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

プロポはタミヤのファインスペック FMでバンドクリスタルには12番と書いてあります

  • 回答No.2

タミヤの機材にも型番がそれぞれ付いてるのでもう少し端折らないで欲しかったのですが(汗。 XBは完成品ですからモーターを交換した以外に改造してないとすれば多少絞れて来ますね。 ヨコモのプロストックIIは全く同じものを持ってますが、不具合は皆無です。 但し、私はフタバで統一しているので無事なダケかもしれません。 標準で付いていたマブチ(だと思います)のRS540モーターに戻しても症状が出ちゃうのでしょうか? あと、気になったのがタミヤコンポの周波数帯です。 最近流行りの2.4GHz帯は短いアンテナでも走行に支障が出ることはほとんどありませんが、もしお持ちの装置がAM用だったり、FMだけど40MHz帯とかだとアンテナをパイプに入れて立てないと「十分な電波を受信できない恐れ」があるかも。 特にAM用を使っていた時はそちらのようにノーコンになって暴走する事が多々ありました。 タミヤのプロポの電波強度は判りませんが、一昔前は某メーカーの電波装置はかぶると負けて暴走したと聞きます。 お友達と周波数帯、バンドが被っていて負けてたりするのかもしれません。 具体的な型番が判らない以上、あくまでも推測の話しになりますが。 先ずはモーターを戻してみて治るかチェック。 カチカチ音は受信機がノイズを拾ってサーボが音を立ててる可能性が高いので、自分の送受信機の電波種類をチェックして外部から干渉されていないか、難しいかもしれませんが探ってみては如何でしょう? AMやFMの場合は目いっぱい高くアンテナを伸ばさないと正常に受信できずに暴走する事は当たり前ですが容易に起こります。 しっかりとアンテナを真っ直ぐ高く伸ばして様子を見るのも大切な事かと。 こういったトラブルは試行錯誤でみなさん勉強しながら突破していると思います。 愛車を思うようにコントロールするためにも頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

TT-01TypeEを2台で遊んでる者です。 シャーシ自体、そんなにトラブルは多くないようなので電気系統に何かあるのかもしれませんね。  (カーボンパーツとか組み込んでアンテナと近いとかあれば別ですが) 質問で症状は予想できるのですが、「パーツ構成」が書かれていないので推測しかできないのですが。 もしかしてブラシレスモーターを使ってませんか? 規格が統一されてるハズなのですが、アンプ(ESC)とモーターの相性で誤動作したり破壊したりといったトラブルがかなり多いらしいです(ショップ談)。 大きな電気が流れる場所だけに受信機に電波干渉して全体に悪さする事があるかも。 あと、これは自分の経験なのですが、アンプ以外を全てフタバ(futaba)で統一した時に、安価だからとYOKOMOのアンプを組み合わせた時はもっと凄まじい誤動作をして大変な騒ぎとなりました。 futabaなら送受信機、サーボ、アンプと全て統一するとかしないとトラブルが多いと言われ今は落ち着いてますョ。 他のメーカーでも同様の現象が起こるので、できれば統一セットが無難かと。 あと同じメーカーでも電波規格が複数あったりもするので正確に合わせないと何が起こるか判りません。 と、いった「我が身で経験した痛い思い」がそちらでも起こっていないか心配になり書き込んだ次第です。 他に「もう少し情報があればなぁ」と書き込めないでいると方がいると思います。 機材の型番(プロポ、受信機、サーボ、アンプ、モーター)くらいを追加してみては如何でしょう? ここはベテランの先輩が多数チェックしてらっしゃるので一気に解決するかもしれませんよ。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

モーターはヨコモのプロストック 27tです。 他の機械は全部タミヤです。 プロポもです。 tt01 typeE xbです

関連するQ&A

  • ラジコンは売れるんですか?

    20000円で昔買ったラジコンがあるんですが、ラジコンは売ることは出来るんでしょうか? もう使うことはないんで捨てたいんですが…高かったんで捨てられずにいます。 http://item.rakuten.co.jp/hobinavi/4950344494583/ 写真だとこんなラジコンです。 状態はボディーは塗装なしでシャーシ(本体)は出来上がっています。 予備のタイヤも中身はあけずにあります。 もし売れるのなら何処で売る事が出来るのか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • ラジコン 駆動について

    TT-01シャーシの、ラジコンをもっています。で、それにドリフトタイヤをつけてやっている時に、思ったですけど・・・4WDだから、アンダーステアになってしまうので、ドリフトが、もどってしまい上手くできません。MRにするにわ、どうすればいいですか? 教えてください

  • タミヤ製 ラジコン M-05 について

    こんにちは タミヤ製Mシャーシラジコンを使用している者です。 早速質問なのですが 組み立てキットで、組み立て方が悪かったのか、それとも使用なのかわかりませんが、プロポを左右どちらでもいいので、フルロックした後にアクセル(トリガー)をめいっぱいに引くと、ガタガタといってタイヤの回転が悪くなります。 M05を使っている方・わかるかた 意見やアドバイス、回答お願いします。

  • 1/24サイズの車のラジコンについて

    知恵の有る方教えて下さい。 ラリーが好きでそれもGr.B時代のラリーカーが好きで、ツインカムターボのセリカTA64のミニカーを集めている者です。以前実車でTA63セリカクーペに乗っていました。 アオシマ文化社からTA64セリカの85年サファリラリーバージョンが1/24サイズでプラモで発売されました。購入したのですが、ラジコン化を考えています。ネットを見ると同じ事を考えている人が居て、京商のミニッツレーサーをシャーシーにしてラジコン化している様です。ただしミニッツレーサーは1/27らしくホイルベースが合わない為、ボディーを真中から切ってホイルベースを合わせると言う加工をして作っているみたいです。 せっかくのスケールモデルなので、ボディーの長さを加工してと言うのでは無くてシャーシー側を加工して又は1/24カー用のシャーシーを用いてラジコン化したいのです。 昔タミヤから1/24のラジコンカーが発売されていたと思うのですが、今は無いですよね??又は京商のミニッツレーサーのシャーシーの長さを大きくしてセリカTA64のホイルベースに合わせる事なんて可能なんでしょうか??? 何か良い知恵が有れば授けて下さい。

  • ラジコンのシャーシ

    駐車場や公園などでラジコンのラリーをやってみようとおもっています。 ジャンプなどはしないと思います。 いろいろしらべてこの3つに絞りました。 ・DFー03Ra ・Mー05Ra ・XVー01 まず、初級者が扱っていいシャーシでしょうか?(今はTTー01) そして、何がどう違いますか? 砂などがかかると思いますが大丈夫ですか? XVー01が良いと聞きましたがどうなんでしょう? 意味不明ですがよろしくお願いします。

  • タミヤのラジコンで・・・

    たしかタミヤだったと思うのですがビックタイヤ4WDで アメリカンなボディーのラジコン名教えてください。今でも製造してるのかわかりません、15年くらい前のラジコンです。 

  • 10年ぐらい前の車のラジコン

    片付けをしてたら10年ぐらい前の車のラジコンを発見してバッテリーを充電して走らせたところ、トラブルもなく走って楽しめたんですが、なんと言っても約10年前のラジコンなのでボディーもWRCで当時走ってたセリカのボロボロボディーですし、モーターもバッテリーもシャーシも古いので、パーツだけを替えてリフレッシュさせようと思ったんですが、現在売ってるパーツが古いシャーシに流用できるのかがわからないんです…  僕の持ってるのはTA02のセリカボディーの4駆です。 もし今店で売ってるパーツでTA02に流用できるものや、これを替えるといいよとかあったら教えてください。 ボディーだけを単体で売ってるのも古いシャーシにつけることはできるんでしょうか?

  • ラジコンの保管について

    ラジコンの保管と取扱方法について教えてください。 当方、いつも車にラジコン一式を載せていて仕事の昼休みに30分程度ラジドリやってます。 週末だけではなく毎日ラジドリしたいので、これからもラジコンを車に載せておきたいのですが、今の季節は車中の温度が上がらずにいいんですが、これから夏になると車中の気温が上がり載せっぱなしにしているラジコンにも悪影響があるのではと懸念しています。 そこで、高温の車中にラジコン一式を置きっぱなしにするとどのような悪影響が出ると思われますか? 又どのような対策をとったらいいでしょうか? ちなみに車はスモークガラスでプラスチックの収納ケースに入れていますので直射日光には当たりません。 今考えているのはプロポ、シャーシ、バッテリーは通勤後に職場のロッカーに保管し、昼休みにラジドリした後は再度ロッカーに保管し帰りに車に積み込む。 ボディと、工具類は車に乗せたままでもいいかなと思っています。

  • もらったラジコンでドリフトしたいのですが。

    最近ラジドリに興味が出た初心者です。 子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。 早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。) タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。 ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか? 正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。 身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

  • TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

    今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。