• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジコンのシャーシ

駐車場や公園などでラジコンのラリーをやってみようとおもっています。 ジャンプなどはしないと思います。 いろいろしらべてこの3つに絞りました。 ・DFー03Ra ・Mー05Ra ・XVー01 まず、初級者が扱っていいシャーシでしょうか?(今はTTー01) そして、何がどう違いますか? 砂などがかかると思いますが大丈夫ですか? XVー01が良いと聞きましたがどうなんでしょう? 意味不明ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4243
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

細かい砂はどうしても入りますね。 TT-01はギヤ周りがフルカバーされていますのでセンターシャフトの軸受けに グリスを厚塗りするなど簡単な対策とメンテで対応できます。 いっそシャーシをラップで包むという荒業(?)もあります。 熱が篭り易いのであまりオススメはしませんが・・・ それでも心配ならブログ等で対策を紹介している方も多いので参考になさって はいかがでしょうか? 画像も載っていますので解りやすいですよ。 とりあえず2つほど貼っておきます。 防塵に対するアプローチが違ってて面白いです。 http://www12.atwiki.jp/kachan/pages/92.html http://mokei1968.blog.fc2.com/blog-category-11.html それと本格的にやる場合は車高の確保等が必要ですが公園のフラットな路面を走る だけならノーマルの車高にラリーブロックタイヤだけでも充分遊べると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自分で防塵のカバーを作りました。 案外いいです。しかし、掃除大変ですね・・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

メカ類の保護ですが一番簡単なのは100均で売っている小さいタッパーを使う方法です。 まず受信機とアンプが入るサイズのタッパーを用意します。 あまり大きいとシャーシに搭載する時に苦労するので注意してください。 タッパーにコード類を出す穴を一箇所開けます。 メカを固定してコードを開けた穴に通します。 穴の隙間はホットボンドやバスコーク等で塞ぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 TT01ラリーのことを調べていくと、ギヤに砂が入るとダメだとありました。 メカだけでなくシャーシ本体は大丈夫なのでしょうか? タイヤをラリー仕様にすることとメカ類の保護のみで大丈夫ですか?(ほかはすべて標準) 重ねて質問(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

>まず、初級者が扱っていいシャーシでしょうか? この3種の中で初級者向けはM05Raだけですね。 DF03RaやXV01は中級者向けだと思います。 ただし中級者向けでもある程度の工作力があれば組む事自体はそんなに難しくはありません。 >そして、何がどう違いますか? M05RaはMシャーシなので他の2種やTT01とはサイズから違います。 また他車種が4WDなのに対してFWDですので走破性に劣ります。 ただし構造が簡易なので組立てやすさ、メンテナンス性に優れます。 DF03RaはバギーのDF03から派生したシャフト駆動の4WDシャーシです。 すでに開発は終わっていますのでここ数年は新規のキットも発売されていません。 今後パーツ類の供給も減っていくと思われます。 XV01は最初からラリーカーとして開発されたベルト駆動の4WDシャーシです。 ラリーカーとしての工夫が端々にしてあります。 発売後1年程度ですので長く付き合えるシャーシだと思います。 >砂などがかかると思いますが大丈夫ですか? XV01はシャーシにメカ類をカバーするボックスがありますので問題ありません。 他のシャーシもちょっとした工夫でメカを守れます。 駆動系に関してはほぼ問題無いと思います。 ここまで書いておいてナンですが、ぶっちゃけTT01でもラリーは出来ます(笑) ラリーブロックタイヤへの交換とダンパーの組替え、メカ類の保護程度の変更で大丈夫だと思います。 TT01の後継シャーシであるTT02にも今度ラリーモデル(ランチアデルタ)が発売されます。 こちらは標準でラリーブロックタイヤが付いていますし、受信機の保護ケースもあります。 個人的には初級者にはコチラをオススメしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速やかなご回答ありがとうございました。 ・・・そうですか。では、Mー05RAとXVー01に絞ろうと思います。 なぜか周りがMシャーシが多いので、Mに少し興味を持ちました。Mシャーシのラリー・・・ということでいいな~なんておもっています(笑) XVー01、いろいろ調べてみましたが面白そうです!本格的なラリー車作りのようですね。こっちの方がシャーシ得お見る限り、防塵などが優れていそうですが・・・どうなんでしょう? 一回一回全部ばらして・・・なんて自分にはちょっと無理なのでメンテナンスが楽という点は大きいですね。また、発売されたばかりのようなので長く付き合える、という点では嬉しいです。 TT02のラリーとは初めて聞きました。それでもいいな・・・なんて思ったりしますw TT01でラリーできるんですか!?Σ(´∀`;) それは驚きです。ぜひやってみたいです!(むしろ新たにシャーシ買う必要ないし) 自分はダンバーなどのチューニングについては全くわかりません(爆)また、メカ類の保護ってどうやってやるんですか? お礼なのに質問してしまってすみませんでした。 速やかかつご丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラジコンのメンテナンスについて

    ラジコン初級者です。 TT-01を使って駐車場で練習に励んでいます。 さて、昨日組み立てて以来初めてメンテナンスをしようとしました。 しかし、何をして良いのかが全くわかりません。調べてみると、砂埃などをきれいにするなど書いてありましたが具体的にどうやってキレイにするのですか?一回一回ばらしてやるのですか? きれいにするクリーナーなどがあるのですか? 方法を教えてください。これがいいよなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • ドリフトラジコンのサブシャーシ

    ヨコモのドリパケでドリフトさせているのですが、このたび引っ越しまして走らせようとしている駐車場が結構汚いのとラジコんやの在庫がタミヤとHPIばかりなのでドリパケは室内専用で安いシャーシを持とうと思うのですが検討しているのはTT01DかE10です。 防塵性が高いあるいは対策がしやすくて安い物で検討した結果です。 皆様の意見を聞かせてください。 特に改造はせずに維持だけで行きたいと思っています。 できればタイヤはゼロワンで行きたいのでキャンバーをつけれるパーツが出ているものであれば助かります。 DF03RAも検討したのですがあまりパーツが無いのでちょっと候補に入れるのは見送りましたTB03は結構いいみたいですがあまり汚れには強くないそうなのでこちらも見送っています。 是非皆様の意見お聞かせください、駐車場であそぶていどなので一万円程度でいいのがあれば教えてください。

  • DF-03Ra スバル インプレッサ WRC でドリフト?

    こん**は。 週末ラジドリ歴3ヶ月で昨日ついに定常円がいびつながらも出来るようになりました!嬉しいです。 昨日RCスポーツを買って読んだのですが今月末にDF-03Raがでるらしいですね。 私は今TT-01TypeEシャーシでスズキのRX4WRCボディをのっけて走ってます。 このRX4ボディに私はべた惚れでしてDF-03Raのシャーシにのっかるよ! て記事に書かれているのをみて買いたい度がグングンあがってます。 これでホンモノのラリーカーになれる!! しかし。。。。今のTT-01には結構、かなりお金をかけてカスタムしたので また最初からと思うと正直テンションさがっちゃいます。。。 パーツが流用できればいいのですが無理そうですし。。。 前置きがながくなりましたがずばりこの「DF-03Ra」はドリフトに向いていると思われますか? 私見で全然かまわないのでみなさんのご意見お待ちしております。

  • ラジコンのメカ類について

    ラジコン初級者です。TTー01を使っています。 チューニングなどはフルベアリングしか入れていません。ほとんどいじっていませんw だいぶ前よりはうまく?走らせられるようになり、だんだんマシンが遅いなーと思うようになりました。 なのでモーターを早いものにしようと思います。ブラシレスというものがあると聞いたのでそれにしようとおもいます。 そこで質問です。具体的に何がどう違うのでしょうか? また、アンプもそれ対応のものにしないといけないと聞きましたがそうなのですか? 質問たくさんになってしましました。よろしくお願いします。

  • TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

    今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

  • ブラシレスモーター化

    最近タミヤのラジコンをはじめました。といっても暇な時間に公園で走らせる程度ですが。 最初に買ったのはDF-03シャーシのものです。(フルベアリング) スポーツチューンモーターに換装したのですが、思ったより速くならず、バッテリーの消費が上がっただけのように感じられました。 そこで、次はブラシレスモーターを搭載してみようと思うのですがどれを買えばいいのかさっぱりわかりません! ・とにかくスピードを体感したいのですがターン数とかはどの程度のものを買えばいいのでしょうか? ・ブラシレス用のESCも必要みたいですがこれは何を参考に選べばいいのでしょうか? ・そのほかに必要なものとかはありますか? ・オススメセットがあれば是非お願いします。 ラジコンに詳しい方、ぜひともご教授願います。

  • 車、修理

    ついさっき、車の左後ろのバンパーを駐車場の柱にぶつけてしまいました(>_<) 左後ろのライトカバーが割れて、バンパーが擦れて、多少浮いてしまってます。 修理に出すとするといくらくらいになるでしょうか?? 詳しい方お願いします(>_<) 車はオデッセイのRAー7です。

  • ラジコンのシャーシについての質問です。

    ラジコンのシャーシについての質問です。 ラジコンにはいろいろなシャーシがありますが、「E10」と「TT-01」と「TA-05」と「TB-02」と「TB-03」の五種のトップスピードを教えてください。

  • タミヤのラジコン TA03Rシャーシ

    少しだけ、ラジコンエンジンカーをやっていたものの、かなりの初心者かつ小心者です。 古い電動RCをもらいました。 シャーシはTA03Rらしいです。 (1)このシャーシはもう時代遅れなのでしょうか? (2)このシャーシの部品は模型店で今でも手に入るのでしょうか? (3)1/10スケールらしいのですが、このスケールのものであれば、ボディーはどれでもつくのでしょうか? (4)ドリフト仕様に出来ますか? (5)ドリフト仕様が可能ならどのようにしたら出来るのでしょうか? 質問がいっぱいありますが、わかるものでいいので教えてください。

  • 2歳の息子の慎重・怖がりがひどく、心配しています。

    2歳2ヶ月の息子がいます。 小さい頃から恐がりの慎重派で、家でも危ないことはあまりせず、 とても育てやすいのですが、最近その傾向が強くなり、心配しています。 公園に行っても、みんなたくましく遊んでいるのに、息子はすべり台も 階段の2・3段登ったあたりで怖がってしまい、降りてきてしまいます。 他の遊具も怖がってあま積極的には遊ぼうとしません。 大きなゴムのマットのような遊具があるのですが、それに登りたがって いるのですが、手に砂が着くのが嫌みたいで手を付かず、抱っこを せがんできます。 ちょっと大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが息子の方に来ると、あわてて 逃げようとしてしまいます。 また、初めて行く場所や、嫌いな病院の駐車場に着くと不安になって 泣き出します。 そしてなかなか車から降りてこようとせず、いつも手を焼いています。 友人の家にお邪魔してもしばらく泣きっぱなしで、慣れるのに時間が かかります。 周りのお子さんが積極的なのを見ては落ち込んでしまいます。 男の子だし、もっと活発になってほしですが、時間が経てば変わるもの でしょうか?