• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タミヤ製4WDバギーについて

僕は復刻版マイティフロッグを購入してウハウハしていましたが、ついこの間、友人がTT-02Bの『ネオスコーチャー』を買っていました。 僕も4WDバギーが欲しいのですが、DF-02やらDB-01やらシャフトだとかベルトだとか、いろいろな情報がありすぎてどれが最適なのかさっぱりです。 なので、『初心者でも作りやすく』、『丈夫な』、『シャーシ性能が高い』、『でも値段はそこそこ安い』、この4拍子が見事にそろう僕に合うシャーシを誰か見つけてください! RCメカはこんな感じです。 プロポ    ファインスペック2.4G モーター   540ノーマル スピコン   TEU-105 受信機    TRU-08 (アンテナ線なし) サーボ    TSU-01 バッテリー  1700mAh (メーカー不明)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

『初心者でも作りやすく』『でも値段はそこそこ安い』の点で選ぶとDF02かTT02Bです。 『丈夫な』『シャーシ性能が高い』には多少目をつぶる必要があります。 DB01はオフロードレースを念頭に置いて設計されていますので 『丈夫な』『シャーシ性能が高い』のは当然ですが初心者には作りにくいです。 価格もあの内容ならば安いといえます。 しかしそのような感想を持てるようになるには初心者向けシャーシである程度走り込む必要があるでしょう。 またRCメカがタミヤ純正セットのようですね。 このセットは基本性能が低いので初心者向けシャーシにはまあ使えます。 しかしミドルクラスシャーシに搭載するとなるとこのRCメカでは格が落ちます。 将来的にDB01を購入される場合はRCメカは買い換えたほうがよいでしょう。

質問者からのお礼

僕は道端でバギーを走らせているだけで改造もしないので、レース等には出場しません。 とすると、僕みたいな人にはDB-02は立派すぎて不向きなのでしょうねw それと予算が少なく、RCメカはモーターをいつかスポチュンに変えるくらいなので「強度が危ない」などの点はあまり気にしなくてもよいのですね。 あと、ちょうどさっき友達のTT-02Bが自分のフロッグとぶつかってユニバが折れて、「あーだめだわネオスコーチャー…」と言ってたのでDF-02のエアロアバンテを買おうと思います! 僕の良きパートナーを見つけることができました。 細かく説明してくださってどうもありがとうございます!