• 締切済み
  • 困ってます

シリアルサーボ(コマンドサーボ)

シリアルサーボ(コマンドサーボ)をご購入,ご利用されている方にお知恵を拝借できればと存じます. 現在,シリアルサーボ(コマンドサーボ)の購入を検討しています. メーカーとしては, ROBOTIS Futaba 近藤科学 を考えております. (いずれも,プロトコルは,統一されていない?) 用途としては, 1.ラズベリーパイから制御 2.ROSでも利用可能 です.(Windows上での使用はあまり考えていません.) 上記3つの内で用途に見合うおすすめのメーカーを教えてください. (情報の多さや,完成度,信頼性の点なども含め) ※当初は,Futabaと考えていたのですが,公式HP内の情報が少々古く (Windows Vistaまで対応?),ROBOTIS社が良いのかもと感じております.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (205/575)

ラズベリーパイから制御を考えているなら ラズパイ上でファームの雛形のある製品をまずは選ぶべきかと。 ROBOTISやVSTONEは廉価機がやすいので魅力的ではあるけど 行き詰まったときの人件費を考えて元がとれるかの判断でしょう。 あと電源電圧や必要トルクなどの仕様を記さないと 誰も有効な助言は出来ない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き,誠にありがとうございます. 「ファームの雛形のある製品」を有するメーカーは,ROBOTISやVSTONE以外のFutuabaや近藤科学なのでしょうか?ここのところ,詳しいことが分かれば,他の方でも構いませんのでお願い致します. また,電源や必要トルクについて記載が漏れており申し訳ございませんでした.正直なところ,RCサーボでは,電源とトルクは,ある程度の幅に収まってしまうため,電気的機械的特性におけるメーカーの違いは感じておりません まずは,各メーカーのソフトウェア的な対応について,お知恵を拝借できればと考えております.

関連するQ&A

  • シリアル接続タブレットを安定して(XPで)使いたい

    ワコムのi1200という古いシリアル接続タブレットを使っています タブレット自体はまだ快調に動いているのですが、今回パソコン(XP)を買い換えたら シリアル接続端子(Dsub9ピン)が無い事に後から気がつきました。 慌ててDsub9ピン→USB接続の変換ケーブルを購入してタブレットと繋いで動作確認も出来て安心したのですが いきなり反応しなくなったりして、動きが安定しません。 変換ケーブルを使っている以上タブレットメーカーも動作保証対象外だとは分かっているのですが 同サイズのUSBタブレットをもう一度購入する予算はとてもありません。 もしこの古いタイプのシリアルタブレットをXPで安定して使っている方がいらっしゃいましたら ドライバや変換ケーブルなどの情報を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • LinuxOSでサーボを制御するには、、、。

    LinuxOSでサーボアンプ(ドライバ)を制御したいのですが、 制御する為に株式会社インタフェースの“PCI-7414シリーズ”を考えていたのですが、 http://www.interface.co.jp/catalog/selection/motion/motion_pci.asp 使用する人間が英語を母国語としている人でして、その人がLinuxOSで使いたいと、サーボモータを制御するソフトは自分で作るが“PCI-7414シリーズ”の英語マニュアルを見たがハードの事ばかり書いていてLinuxOSで使う場合のソフトの事はあまり記載されておらず使い勝手がまだ分からないので、他社でも似たような製品はないのか?とたずねられて、色々調べて見てはいるのですが、相当品が見つからず返答が出来ない状態です。 使うサーボアンプは三菱の<MR-J3シリーズ>です。 http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/index.php?addr=/servo/index_j.htm& ミスミのFA関連部品技術情報とかも見ているのですが浅学ゆえ、どれが使えるのか分かりません。 http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/tecform.html ↑のページの 【 モーションコントロール 】 【 FA用ネットワーク 】 【 イーサネットコンバータ 】 【 シリアルコンバータ 】 あたりが該当するのでしょうか?? 是非、ご助言を宜しくお願い致します。 再確認したいのですが、サーボモータのドライバとパソコンを接続する方法としては下記のものが挙げられるのでいいのでしょうか? RS-232C EtherNet メーカの出してる特殊ケーブル インターフェース社のA/D変換ボード この4つでしょうか? http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/index_j.htm

  • スイッチにシリアル接続されたPCをリモート操作する

    スイッチの管理について質問です。 会社の都合でデモ機も借りれずメーカーや販売店に質問もできないので、ご回答いただくと助かります。 (情報統制やセキュリティ云々が目的ではなく、上司のメンツの問題です…。) いろいろな突っ込みどころがあると思いますが、流してください…。 HPのProCurveスイッチ等、管理型のL3スイッチを購入予定です。価格帯は低いほうです。 スイッチの管理画面は、WebブラウザもしくはPCとシリアルケーブルで接続してのコマンドベースの管理画面があります。 当然かもしれませんが、コマンドベースの管理画面のほうが機能が豊富で、私が頻繁に使用したい機能もそちらにあります。 したがって、シリアルケーブルをつなげた専用PCをスイッチのそばに置いておこうと思いましたが、購入したスイッチはサーバルームに設置し、上司の指示で基本的に誰も入れなくなりますので、専用PCを置いておいても直接は触れられません。 質問です。 専用PCをスイッチにシリアルケーブルとLANケーブルで接続しておき、遠所から専用PCをリモートデスクトップで操作すれば問題は解決すると思いますが、それは可能だと思いますでしょうか。 還流とは異なるでしょうけど、スイッチと2重につながっている状態です。 ※HPのProCurveスイッチに限って言えば、シリアル接続したPCでスイッチの管理画面を開いても、スイッチの動作が止まったりすることはないらしいです。

  • JCBギフトカードでタイヤ購入可能ですか?

    タイトル通りなのですが、 近々冬タイヤ購入を予定しており、貯まったJCBギフトカードをうまく利用できないかな?と考えております。 店舗により利用可能かは異なると思いますが、 このお店で使えた~などの情報があれば教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの利用可能枠増額について

     クレジットカードの利用可能枠増額に関する質問です。  現在、私は、いずれも会社の異なるクレジットカードを 3枚持っているのですが、  1 カードの利用可能枠の増額に際し、他のカード会社の   カードの所持枚数や利用可能枠、利用実績等の細かな情報を   審査の対象とするような事実は、果たしてあるのでしょうか。  2 現在、私には、メインカード(銀行系のカードです)   があるのですが、今後、そのカードを中心に、利用可能枠を   増額していきたい場合、現状の枚数を維持していたのでは、   増額をしてもらうのは困難でしょうか。    なお、例えば、近い将来、購入目的のために、今すぐに   利用可能枠を増額したいなどという差し迫った理由はないため、   基本的には、カードの利用実績を地道に積みながら、   カード会社からの通知を待ちたいと考えています。  3 カードの利用者からの意思ではなく、カード会社側の   独自の判断により、私の知らないうちに利用可能枠が   増額されていたという経験が過去にあるのですが、   そのような事例というのは、どのカード会社にも   あるのでしょうか。  以上、3点になります。よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの限度額とローン

    クレジットカードを持っているのですが、 定期的に利用可能額が増えています。 特に申し込みをしたわけでもなく カード会社から限度額を上げたことを記す はがきが送られて来ます。[○○万円⇒○○万円へ]と。 そのカードを作ってから数年たちますが 定期的に上がるので今はカードを作った当初から比べ 倍以上の利用可能額になっています。 (カードを使っての、特に大きな買い物はしませんが…。) 今後、車の購入を考えていて、 貯金の多くを崩したくないので 半分は頭金、半分はローンでと考えています。 ローンはそのクレジット会社とは関係なく 別の金融機関(銀行かJAか労金)の予定です。 ローンを組む際、審査でCICなどの情報機関へ 照会するかと思うのですが、 現在所有しているカードの利用可能額が多い事によって 審査が左右される事はあるのでしょうか。 ローンの審査を通す前に利用可能額を 下げておいたほうがいいという事はあるのでしょうか。

  • 銀行振込で購入可の関東全域で使えるタクシーチケット

    今、タクシーチケットについて調べているのですが、支払方法と利用可能エリアが、なかなか条件に合わず苦戦しています。 利用用途は仕事で、終電がなくなった時間帯に社員が千葉、神奈川、東京など関東全域から自宅まで帰るときに使えるようにするためです。 東京23区限定なども多いようですが、千葉、神奈川、埼玉など関東全域で使えるものでないと意味がありません。 また、クレジットカード購入や既に利用者であることが前提のタクシーチケットは除きます。 以下条件にあてはまるものでご存知でしたら教えてください。 (1) クレジットカードの購入が前提条件ではなく、銀行振り込みで支払いが出来る (2) 利用可能エリアが関東全域をカバーしている。(提携タクシー会社である必要があることは理解しています。)

  • 徒歩用のハンディGPSナビについて

    教えてください。 現在auのEZナビウォーカーをよく利用していますが、通信料がかかりますし、精度もナビも今ひとつ気に入りません。 そこで、専用機を購入しようかと思っていますが、どのメーカー、どの機種がよいのかよく分かりません。 用途は徒歩での使用のみです。最も重視しているのは、正確に目的地の前まで音声ナビをしてくれるということです。 何か情報がああればよろしくお願いします。

  • シリアルプリンタの設定コマンドをパソコンから送信する方法

    シリアルプリンタの設定コマンドをパソコンから送信する方法 お世話になります。 以前米国で購入した日本メーカー製のプリンタを帰国後も使っていますが、設定言語が英語なのでこれを日本語に変更したいという希望があります。 そのメーカーに問い合わせのところ言語設定をプリンタのフラッシュメモリに書き換えるためのコマンド(アルファベットと数字の羅列)を教えてもらいました。 しかしプログラミングの経験や知識が全くなく、この数字の羅列をどうすればプリンタに送れ設定変更できるのかが全く皆目見当が付きません。 特に急ぐ話ではないので、一から勉強して時間をかけて設定変更しようと思うのですが、私のこの目的に合致した初心者向けの教科書をご存知の方がいらしたら是非教えてください。 (最初はネットから情報を取ろうと思いいろいろ検索しましたが、超初心者でも分かるような内容のサイトは見つからなかったため、教科書を買って勉強しようと考えた次第です。具体的な本の名前ではなくても、タイトルにこのような言葉がある本、という情報でもOKです。多分、私一人では適切な教科書を探すことは出来ないと思いますので。) よろしくお願いします。

  • 発電機どれがイイの?

    発電機の購入を考えております メーカーや機能など色々あるのでどれを購入してイイか分かりません 使う用途でも購入が変わってくると思いますが違いが分かりません ちなにみに用途は400坪の倉庫3棟と150坪倉庫1棟の照明電気の確保。 そのほか屋外リクレーションなどでも利用出来たらイイなぁと考えております。 素人考えですので伝わりにくいかと思いますがご返答お願い致します