シリアルサーボ(コマンドサーボ)の購入を検討する際のおすすめメーカーとは?

このQ&Aのポイント
  • シリアルサーボ(コマンドサーボ)の購入を検討している方におすすめのメーカーを紹介します。
  • ROBOTIS社やFutabaなど、様々なメーカーがありますが、要件に合ったメーカーを選ぶことが重要です。
  • ラズベリーパイからの制御やROSの利用を考える場合、ROBOTIS社がおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

シリアルサーボ(コマンドサーボ)

シリアルサーボ(コマンドサーボ)をご購入,ご利用されている方にお知恵を拝借できればと存じます. 現在,シリアルサーボ(コマンドサーボ)の購入を検討しています. メーカーとしては, ROBOTIS Futaba 近藤科学 を考えております. (いずれも,プロトコルは,統一されていない?) 用途としては, 1.ラズベリーパイから制御 2.ROSでも利用可能 です.(Windows上での使用はあまり考えていません.) 上記3つの内で用途に見合うおすすめのメーカーを教えてください. (情報の多さや,完成度,信頼性の点なども含め) ※当初は,Futabaと考えていたのですが,公式HP内の情報が少々古く (Windows Vistaまで対応?),ROBOTIS社が良いのかもと感じております.

みんなの回答

• TIGANS
回答No.1

ラズベリーパイから制御を考えているなら ラズパイ上でファームの雛形のある製品をまずは選ぶべきかと。 ROBOTISやVSTONEは廉価機がやすいので魅力的ではあるけど 行き詰まったときの人件費を考えて元がとれるかの判断でしょう。 あと電源電圧や必要トルクなどの仕様を記さないと 誰も有効な助言は出来ない気がします。

inumaru5
質問者

お礼

ご回答頂き,誠にありがとうございます. 「ファームの雛形のある製品」を有するメーカーは,ROBOTISやVSTONE以外のFutuabaや近藤科学なのでしょうか?ここのところ,詳しいことが分かれば,他の方でも構いませんのでお願い致します. また,電源や必要トルクについて記載が漏れており申し訳ございませんでした.正直なところ,RCサーボでは,電源とトルクは,ある程度の幅に収まってしまうため,電気的機械的特性におけるメーカーの違いは感じておりません まずは,各メーカーのソフトウェア的な対応について,お知恵を拝借できればと考えております.