犬の系統と血統について

このQ&Aのポイント
  • 犬の系統及び血統についての要点をまとめました。
  • 犬の系統別のタイプと血統別のタイプには相違点があるようです。
  • 展覧会系血統と訓練系血統の仔の取り扱いの違いについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の系統及び血統についての件で。

シェパードには、 交配・繁殖の時点においてすでに犬自体そのものが色々と系統別といったタイプ的にも側面としてそれぞれが別々になって分かれているらしく、 主に、訓練系血統のタイプの仔と展覧会系血統のタイプの仔があると聞き、 当然それぞれの血統や系統のラインでまるで全然別のタイプといえる程の相違点があると思われますが、 IPO訓練用の専門の仔ならともかくとしましても、 そういった展覧会系血統のタイプの仔と訓練系血統のタイプの仔の両者では、 どちらの方が主に初心者でも取り扱う上での管理や訓練等で飼いやすいと思われるのかが、気になっている次第であります。 やはり、展覧会系血統の仔の方が初心者向きでしょうか?

noname#178085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_simba
回答No.3

初めて犬を飼う、または大型犬を飼うのであれば、展覧会系の方が飼い易いと思います。 <外見> 訓練系では、他の犬と同様にき甲と尻尾付け根の位置が同じ 展覧会系では、き甲よりも尻尾の高さが低い  <性格> 訓練系:犬としての必要な「狩猟本能」「防衛本能」「支配性本能」が強い 展覧下会系は、訓練系よりも比較的穏やか <体格> 訓練系の方が小柄な子が多いですし、毛質も短い子が多いです。 展覧会系はどっしりした子が多く、毛質もロングの子を見かける場合があります。 <動き> 訓練系の方が動きも俊敏で、素早い。動く物はすべて気になる。といった感じがります。 対して展覧会系は動きも鈍くて、穏やかな印象があります。まれにゴールデンやラブの子? というようなドンくさい子もおります(笑 訓練系と展覧会系では、すべてに対して相反しますが、シェパードです。 シェパード犬の犬種特性を理解して飼育された方がいいですね^^

質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 是非とも今後のご参考となる様に致したい次第であります。

その他の回答 (2)

• mumurik
回答No.2

シャパードは飼ってませんが 訓練タイプの子は両親共に訓練が入りやすい、悪い癖がないタイプを交配してるのではないでしょうか? ショータイプは犬種のスタンダードを目指しての交配です 骨格やバランスの良い犬を出す為の交配です 友人の訓練士さんは、自分が学んでいた訓練所で生まれた子を飼ってますが 腰に爆弾抱えてるって言ってました 大型犬ですから訓練性も大事ですが 骨格も気にしてやってください 元々頭の良い犬種です、はっきり言ってようは育て方でどうにでも変わる犬種でもあります

質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 是非とも今後のご参考となる様に致したい次第であります。

• mickadel
回答No.1

以前回答させていただきました。 何度かシェパードについて質問されていますが、飼育頭数の少ない犬種ですので こちらで質問するより警察犬訓練所や、競技会で直接尋ねられるのがベストです。 どの系統を選んでも予想外の生育をする場合もあるもので 大型犬の飼育経験者でも手こずる特殊な犬だと思って間違いなく、 初心者がいろいろ調べて飼える犬ではないことをアドバイスいたします。 体も頑健ではなく精神的にも強い犬ではありません。 従って家の都合でよそに預けることもまず不可能です。 理論や理屈の問題ではなく、あなたの持っている時間をすべてその子にささげる覚悟が あるかどうかです。 愛情は元より、時間とお金、体力、根気、吠えても良い環境すべて予想外に必要な犬です。 シェパードは頭がよく飼いやすいと書かれているのを見るたびに悲しく思います。 こういった表記が誤解を生んでたくさんの不幸なシェパードを生んでいるのです。 不安であれば飼って欲しくないと切に思います。

質問者

お礼