犬の血統書の発行上の問題と成長の早さについて

このQ&Aのポイント
  • 血統書付の犬を飼う初めての経験者が、血統書の発行について疑問を抱いています。購入から半年近く経ってようやく血統書が届き、血統書を見たところ、両親が異母兄弟であることに気づきました。人間なら問題となることですが、犬の場合はどうなのでしょうか?
  • また、繁殖側が交配前に異母兄弟であることを把握することは難しいのか、血統書の発行に遅れが生じた理由やその信頼性についても心配を表明しています。さらに、購入した犬の成長が予想以上に早いことや、体重の増加に不審な点もあります。犬の成犬時の体重に比べて現在の体重が大きくなっていることや、成長が予想以上に続いていることに不安を感じています。
  • 質問者は、犬の成長による生活の制約やエサの与え方、体重の増加について困惑しています。また、成長の早さや体重の増加に加えて、血統書の発行における問題や信頼性についても懸念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が異母兄弟というのは、血統書の発行上問題がないのですか?

半年近く前にあるペットショップで犬を購入したのですが、なかなか血統書が届かず、半年近く経ってようやく届きました。 血統書付の犬を飼うのは初めてなので、初めて見たのですが、よく見ると、父方の祖父と母方の祖父が同じ犬です。 (もちろん、その上の曽祖父母も同じ犬になります。) つまりは、両親は異母兄弟ということになりますが、それって問題は無いのでしょうか? 人間だったら結婚できないと思います。 両親共に同じ兄弟犬だったらまずいけど、片親が違う異母兄弟ならかまわないのでしょうか? そういうのって、交配させる前に分からないものなのでしょうか? できるだけ血は濃くならないように、できるだけ遠い所と交配させた方が健康には良いと思うのですが、繁殖する側はあまり考えていないのでしょうか? 病弱にならないかなど、心配があります。 ちなみに血統書は、購入から4ヶ月経った9月末に、届かないのですが?と購入先に連絡したら、半年は待ってくださいとの回答でした。 別のペットショップで働いているいとこに聞いてみると、そんなにかからないはず。いくらでも偽造できるから、適当なのを送ってくるかもよ?と言われて不安になっていたのですが、最近やっと届き、血統書の発行日は私が問い合わせをした後の10/16となってました。 不安になった理由は、他にもあります。 その犬は狆ですが、10ヶ月半を過ぎた現在、体重が10kg近くになりました。 この子が我家に来た4ヵ月半の時点で4.5kgありましたが、値札には成犬時の体重は2~3kgと書かれてました。 もうそれを超えちゃっているのに、そう書いておく所が怪しいです。小さい方が売れるからでしょうか。 どんどん成長するので、本当に狆なのか?と不安になりました。 ちなみに、我家に来たばかりの頃、陰睾丸でひょろひょろでした。 今思えば栄養失調気味だったと思われます。 大きくなってしまうと商品価値がなくなるのでギリギリのエサしか与えられていなかったのでしょう。 我家に来てご飯を沢山食べるようになって、すぐに睾丸が降りてきて、体もぐんぐん成長しました。 しかし、予想以上に育ってしまい、少し困惑しています。 抱え上げるにも、10kgはちょっと重過ぎます。 ものすごい食欲で、特に果物が好きで、テーブルの上のみかんを盗んで食べてます。 大きいので力もあり、あばれた時に取り押さえるのも大変。 まだ成長は止まっていないようで、どこまで育つのか?こんなはずでは…。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、近親交配ですが、競走馬もそうですがより優秀な遺伝子を凝縮するために行われることもあります。優秀な性質とともに病気の遺伝も現れやすくなるため、専門の知識があるブリーダーが綿密な下調べの上に行うべき繁殖です。おっしゃる通り健康面だけを考えると血が遠い方が良いですが、ショードッグとして育てることを視野にいれて繁殖すると近親交配は有効な手段となりえることもあるようです。ペットショップで売られているわんちゃんの中には、ショードッグの系統を作るために近親交配し生まれた体型や性別の問題で自家繁殖用に残されなかった子が流されることもあるようです。 JKCの血統書は極近親交配で生まれた子に関し、事前に許可をとった場合には発行されます。また、近親だからといって必ず遺伝的な病気をもっているものでもありません。 狆の体重は個体差が非常に大きく、特にオスですと8~10kgという子もいます。スタンダードよりは少し大きいと思いますが特別なことでもないように思います。 大きい子でもしつけがきちんとできていれば育てるのは楽になります。あばれてとりおさえるのではなく、叱った時にこちらの言うことをきくような服従訓練が必要かもしれません。テーブルの上に足をかけたら叱ってください。また、犬が届く場所には食べ物を置いておかない方が良いです。 最近の果物は甘いですのであまり与えないことをお勧めします。フードを食べなくなったり、糖分が多すぎるので太りやすくなったりします。獣医さんによると、糖分をとりすぎている子は麻酔がかかりにくく、手術がし難いこともあるようです。 少々予想したよりは大きい子かもしれませんが、子犬の時期のしつけの大変さは小さくてもそれほど変わりません。縁があって一緒に暮らす子ですのでしっかりしつけをして可愛がってあげてください。 ご参考まで。

ruristar
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 家族に不幸がありましてそれどころではありませんでした。 この子の血統書を見ますと、曽祖父だったと思いますが、一番右に書かれた先祖は、ショーでチャンピオンになったようです。血統書にそうあります。 両親が異母兄弟なので、曽祖父は、父方も母方もどちらも同じ犬ですが…。 多分、いい犬は種犬?として沢山の子孫を残すと思いますし(競走馬でも肉牛でもそうですよね)、もともと数が少ない犬種だと、親戚同士しかいないのかもしれません。 にしても、異母兄弟どうしを交配させるものなのかな?と。ブリーダーはどう思っているのか?と思いました。 インターネットを見ていたら、7kgとか8kgの狆の飼い主さんが、この子くらい大きな子はいないだろう~と書いてたりします。うちの子の10kgってどうなの?と思ってしまいます。 うちの子はギネスブック級なのでは?と思いました。 太っていて肥満ということではなく、骨格ががっしりとした、人間で言えば格闘技選手のようないい体してます。 あごの力が強く、大型犬用と書かれた骨のジャーキー(骨の形に作ったものではなく、実際に動物の骨)をバリバリと食べてました。 力があるので、押し倒されることもあります。 前の犬と全然性格が違います。自由奔放で人の話を聞こうとしないし、しかられても気にしないし、逆に言い返して反抗してきます…。 過去に何匹も犬を飼ってきましたが、こんなにしつけに手間取ったことはありません。 ネット上に書かれている、狆はおとなしくて利口でしつけしやすい犬種~というのは全く当てはまりません。 この子が我家に来た日、ショップのHPを見るとまだ更新しないで掲載されていたのでページを保存しておいたのですが、その写真を見ても、同時に掲載されていた他の狆と比べるとこの子だけちょっと顔立ちが違うようにも見えるんです。 顔の真ん中の白い線がかなり細く、黒の面積が広いです。 毛の長さは全体的にやや短め、鼻はやや高めです。 誰も狆とは思いません。キャバリアと間違われます。 ショーに出るような狆は毛が長めと聞きます。 また、サイズは小さい方がいいそうなので、先祖のチャンピオン犬も小柄だったと思います。 その子孫がなんでこんなに大きくなるかな~?と思うのです。 顔の一部とお尻付近の黒い毛がこげ茶っぽくなってますが、先祖に白黒ではなくて白赤(茶)の犬がいるので、そのせいかな?と思ってみたりしますが、この血統書って本物?と思ってみたり…。 どちらにしても、この子への愛情が変わるわけではないのですが、ただ、事実が知りたいだけです。 悪質的なことをする業者がいるのなら、彼らは罰せられるべきだと思いますし…。

その他の回答 (4)

  • reup_001
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.4

奥ゆかしい方なのだと思いますが、我が子への愛情をもとに、 訴えることで、知見のある方は手助けしてしやすいと思います。 「いろいろ問題がありそうなのですが、 一番の理解者になりたいので、ご存じの方!」と 不安と心配だけを書いてあって目的が不明のままなので、 回答者に正解を期待するのは、やや難しいかと。 お気持ちはわかるのですが、 個性を濃い血の欠点とみることなく、個性に応じた買い方を すること。 幸せそうか、元気そうか、何を欲しがっているのかに集中。 一番の理解者になるためには、学習も必要。 ここらへんが質問の中で表現されているとわかりやすいと思います。 いまのところ混乱が発生し、私もおもうような回答者が現れません。 整理すると。 1、飼い犬の問題 2,ペットショップの問題 対処としては、流れから、 飼い犬の症状から見たペットショップ商法の問題として考えると、 1,ペットショップでは買わない 2,当のペットショップを糾弾する 選択肢になると思います。 私はペットショップの子犬に負けて、犬を救済?したなら、 後はショップはほとんど関係ありません。 人間である彼らの権利と事情がありますから。 質問者様はペットショップビジネスの実態をお知りになれば、 納得されると思います。ここでは書きませんが、 我々が求めている生命とのふれあいや尊厳については、 プロの見方があり、かならずしも一致しないからです。 もちろん全否定出来るものではありません。 すばらしい世界をしるきっかけになっておりますから。 幸福に育てられた子犬が欲しいなら、そのコストを負担する必要があります。リスクを覚悟する必要もあります。 その上で、ペットショップのショールームの子犬に魅せられたら、 あとは覚悟でしょう。 飼い犬の心配とペットショップの話は分けたほうが、参考になる意見は出やすいと思います。 犬の近親交配について 血が濃いのは悪い事だけではないから、心配いらない。 純血祖は最初は、兄弟交配して増やすしかないですから。 障害が出やすいとか病気になりやすいのは、程度の差はあれ、 一緒です。ミックスは丈夫で買いやすいのも、真実です。 犬も人間もあまりに近い異性には、発情しません。 これは、血ではなく、生活距離のほうが優先するようです。 これは種中での多様性を維持し、全滅を防ぐ本能です。 (法的な根拠でもあります) が、人間の場合は罪悪感を楽しむなど例外もいますし、 兄弟婚のご子息もたくさんいらっしゃると思います。 本当に状況によります。 野犬でも、他に選択肢がないと、種の保存の本能が働き、 家族内で増殖します。 純血種交配の場合は特に相手を選べる状況はありませんので、 近親かどうかさえ、はっきりしない状況があります。 犬でも、一部人間でも、雄は、とにかく何でもよさそうですから。 交配に出される雌犬に権利はありませんので、父親でも、 知らなければ、受け入れます。

ruristar
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 家族に不幸がありましてそれどころではありませんでした。 子犬に罪は無いと思っています。 いかなる状況でも飼い主の責任として、愛情を注いで幸せな生涯をおくらせてあげるべきだと。 ただ、昨年愛犬を病気で失った経験がトラウマとなってまして、また病気になったらどうしよう!と心配なのです。 病気を宣告されてから6年間の闘病生活は、辛かったです。 新しい犬を迎えることになった時、また病気になったら辛いので、病気になりにくい犬種は何か?とか、ネットで散々調べました。 どの犬種でも病気になる時はなるし、考えすぎても仕方が無いとあきらめましたが。 狆は、かつて数が減りすぎてしまったことがあって、そこから今の数に増やしたので(それでも数はそう多くないようですが)血が濃いとどこかに書かれていて、不安を感じていた所に、子犬の購入から半年もたってようやく送られてきた血統書を見ると、両親が異母兄弟という…。 いとこが別のペットショップで働いてますが、そこのショップは自家繁殖でよそから犬を入荷してくるわけではないので、血統書の発行にはそんなに時間はかからないし、販売の段階で血統書が用意されていて一緒に渡す場合の方が多いと言ってました。 もし、購入の段階でその血統書を見せられたら、購入を躊躇したかもしれません。 過去に犬を亡くしたトラウマが大きくて、不安のため。 もちろん、半年も一緒に暮らせば愛情もわいてますので、他の犬と交換しろ!とは思いませんけど、それが向こう(ショップ)の手なのかな?と…。 ペットショップに在籍している子犬たちは、すべてが売れるとは限りません。 売れ残ったらガス室に入れて処分されてしまうと聞きます。 少し前にニュースで悪質的な繁殖業者のことをやってましたが、その市の保健所ではそこから毎年何十匹も引き取って処分しているそうです。 血統書の発行にはお金がかかるのに、せっかく発行しても売れなかったら損なので、売れてから申請するのかもしれません。 うちの子の血統書の発行日は、まだ血統書が届かないんだけど!と購入から5ヶ月ほど経って連絡した日よりも後でした。黙ってたら申請もされず、送られてこなかったかもです。 そこのショップは利益重視って感じがします。 都合が悪い情報(身体的特徴)はできるだけ表記しない主義みたいです。 なかなか売れずに1歳近くになっても、入荷時の写真のまま情報更新は一切無し。 良心的なショップは成長した写真や現在体重などできるだけ情報を載せているのに、その店では、ネットには入荷時の写真と誕生日と出生県名位しか書いてないです。 大きな出ベソは見れば素人でもすぐ分かるので、店頭POPにだけ書いておくようですがネットには書かず、ばれないような欠点は書かないようです。 購入時の体重、体形(痩せ気味)からして、大きくなりすぎたので食事の量を制限して成長を抑えられている。大きめの子に育つであろうはショップ側も予測ができていたとは思いますが、向こうは売って利益を上げたいですから、よけいなことは言わないですよね。 もうあと少しだけ大きくなるかもという言い方をしたそうですが、まだ4ヵ月半でしたからね。ひょろひょろに痩せていたのが、体重は倍以上となり、がっしりとした骨格の立派な中型犬になりました。 予防接種3回済みとなっていてその料金も別途で3万円以上取られたのに(他のショップより高い)、接種を受けていればかからないはずの病気にかかって、獣医さんが首をかしげてました。念のため再接種されました。 実際には注射をしてなくても、料金を高く取るために3回接種してあることにしたのかもしれません。 しかもその店、別途で取られるその接種代が、ここ1年の間に短期間で何度も上がったり下がったりしていたのが怪しいです。 売れ行きが悪い時は値段を下げて売りやすくしてるように思えます。 子犬の月齢が進むと生体価格を値下げするので、接種代名目で別途の料金を追加して利益が減らないようにしている感じです。 母が家族に相談も無くいきなり子犬を買ってきちゃったので仕方ないですが、私だったら細かく質問して疑問を感じたら避けますね。 どちらにしても、現在はこの子が我家の大事な息子であることには変わりはありませんので、健康で幸せな一生を送れることを祈るのみです。 狆は室内で遊ばせるだけでそんなに散歩の必要はないと書かれていたのですが、うちの子はほぼ中型犬ではないですからそうではないでしょうし、ネット上の狆の情報が当てはまらない気がして(性格もずいぶん違うような…)戸惑ったりします。

回答No.3

回答No2のrenamatyanです。 度々すみません。 子犬の子頃に食事を要求するだけ与えていると大きめのサイズになることもありますが、両親のどちらかが大きいサイズであれば遺伝子をもらった子は大きくなるようです。 ブリーダーさんから直接買った訳ではないので親の確認まで出来ませんから、ペットショップが値札に2~3kgと書いたのかも知れません。 あなた様が仰るとおり売るために解らないことを書いて売ったいたのかも。狆に関するサイトがありました。http://tono1116.fc2web.com/tin.html 標準体重はかなりの幅があるみたいですね。やはり親のどちらかが大きかったのかも。 前の子は飼育放棄でうちに来た子で親もそれまで飼われた環境もわからなかったのですが今の子は同じ犬種でもブリーダーさんに生まれた子、親を見せてもらい買いました。 疑うのは嫌ですがペットショップに少し疑問を持ちますね。 (血統書をつけていないのが1番の原因) 又、果物の犬ですが獣医さんはなし等は1日6分の1位の量にしたほうがいいですよって言われました。野菜は多い量をあげると消化不良や下痢の原因になるそうです。

ruristar
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 家族に不幸がありましてそれどころではありませんでした。 そうですよね。子犬の段階で、いくらどんなにこれでもかと食べさせたとしても、それで大きくなるとも限りませんよね。 予定よりもやや大きめになるということはあっても、ある程度までしか大きくならず、あとは肥満になるだけのような気がします。 我が家に来た生後4ヶ月半で4.5kg(しかもちょっと痩せていたので、成長を抑えるために食事制限されていた?)ってその時点で大きめなので、大きめな子になることはお店だって予測で来ていたはずです。2~3kgってのはないです。 生後4ヶ月半の子犬に対し、血統書を送ってくるのは購入後半年経ってからってのが引っかかります。 半年も経てば愛情もわいてますし、もう手放せません。 購入時にそんな血統書見ちゃったら、昨年病気で愛犬を失っている私は不安で購入をためらっかたもしれませんが。 いとこが別のペットシップで働いてますが、彼女も、おかしいと言ってました。 また、こんな大きくなるわけが無い、そこもおかしい。血統書なんていくらでも偽造できるから~と言われちゃいました…。 インターネット上で子犬が販売されている(実店舗のあるペットショップが販売中の子犬のリストを掲載している)のを見ますと、現在の体重の情報を掲載しているお店もあります。 なかなか売れずに日にちが経つと成長して大きくなりますので、○日現在の体重は○kgと追加することもありますが、忙しいでしょうからそんなにこまめには更新してませんが、出ベソ、狼爪、斜視などの身体的特徴もできるだけ沢山の正しい情報を掲示しようという姿勢は良心的だと思います。 我家の子犬を購入したペットショップでは体重の情報はありません。 出ベソとか斜視といった情報は一切書きません。 よほどひどい出ベソだった場合は見ればすぐにばれるからか、店頭のPOPにだけ一応書くようですが、ネットの情報には載せませんし、見てすぐにばれないような都合の悪い情報はなるべく書かない様子です。 こないだネットを見てたら、狆の子が販売されてましたが、足元が写っていて、狼爪でした。 が、説明文にその記載は無し。知識が無い人は分からないと思います。 足元の写真も写ってましたが、足元のアップ写真ではなく、からだ全体を写したら足も写ったという程度なので、見逃しちゃうかも。 でも、分かるように写真を載せたんだから、それで判断して。気づかない方が悪い~ってことなんでしょうね。 うちの子は斜視で目の黒目が外向いてますが、そこの店では斜視は欠点のうちには入らないみたいです。 狆は出ベソや斜視が多いみたいですが、そうじゃない子もいますし、身体的特徴だと思いますけどね。ちゃんと書く店もあるのに。 普段は斜視でも、目の前に食べ物を置くと目が内側に寄ります。その時のがかわいく見えます。できれば斜視じゃない方が良かったなぁと。仕方ないですけど。

回答No.2

動物の(犬など)世界では近親相姦は無いみたいです。 血統書は確かに偽造されることもあると聞きました。 しかし血統書は人で言う戸籍謄本見たいなものだと思うので(普通の物なら3代前まで記載されている)心配は無いのでは? しかし引っかかることは何処で購入されましたか?ペットショップ等ならまず渡す時に血統書を一緒に渡されると思いますが・・・。 うちはブリダーさんから直接購入しましたので少し遅れましたが前の子はペットショップで購入した際、その場で血統書をくれました。 又、どんどん大きくなるとありましたが、子犬のときにご飯の量を多く食べさせると骨格自体大きくなり標準より大きくなると聞きました。 うちのワン子は同じ時に生まれた兄弟と比べても少し小さいです。 もう1匹の子はニャンコと暮らしててキャットフードまで食べるらしく 凄く大きいですよ。 果物に関してですが(みかん)ワンコにあげる量は少量にしたほうがいいと思います。糖分の大量摂取により糖尿病になりやすいと獣医さんにお聞きした事があります。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子犬はペットショップで購入しました。 購入時に血統書は渡されず、しばらくかかるとのことでした。 そこのショップでは、売れるかどうか分からないので、売れてから手続きするということなのでしょうか? 別のペットショップで働くいとこも、そんなにかかるのはおかしいと言っていましたが、そのショップでは怪しいと思う点がいくつかあります。 子犬の時にエサの量が多いと大きめになるということはあるかもしれません。 でも、それにも限度があると思います。 たとえば、背が低いことを気にして頑張ってご飯を食べても背が全然伸びなかった人も多いですよね。 食事の量が多ければ必ず大きくなるとも限らないと思います。 我が家に来た時、歩き方もよろよろとして、陰睾丸(本来なら生後1ヶ月程度で降りる睾丸が数ヶ月経っても降りてきていない)栄養失調に近い状態でしたが、それでも成犬の平均(3~4kg)を超す4.5kgという体重でした。 ショップによれば、もう少し大きくなるとのこと。平均より大柄になることはその段階で分かっていたはずです。 足が長かったのですが、そういう子は大きくなりやすいと、後で知りました。もともと、大きくなる予定ではあったのだろうと思います。 ご飯をどれくらいの量を与えてよいのか分からなかったので、まず体重の確認をしましたが、フードの袋に書かれている量以上は与えていないはずです。 水だけ飲んでいても太る人はいるから~と親に言われましたが。 大きくなっても困るので、6kgを超えた時点でエサを減らそうとも思ったのですが、当時、原因不明の咳が出ており、体力をつけるために食事の量を減らせず、普通の量を与えていたら育ちました。 咳さえなけりゃ、エサの量を少なめにしたかったのですが。 多分、ショップに居る間はご飯を少なめにして成長を抑えられて居たのでしょうね。 果物はあまり良くないのですか? 夏場も、スイカやきゅうり、トマトなどをかじってました。 野菜類ならヘルシーだからいいか、と思っていたのですが…。

  • reup_001
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

交配手法としては、インブリード(競馬をやられる方ならご存じ?)という手法で、優秀な牡馬の血の影響を濃くする手法が知られております。 大型化は良い買い方をされておられる証拠でしょう。 狆は成犬になるとぐっと落ち着きますので、やんちゃな時期を楽しんでよいと思います。 他の犬種の血が混ざっている可能性は否めませんが、いずれにせよ、 あなたの手の中にある唯一の命を受け入れておられるご様子です。 私は雑種も好きです。丈夫で賢く買いやすいのが特徴です。 みかんを食べる犬は珍しいのではないでしょうか? ご心配の中、不謹慎な意見かもしれませんが、10kgでやんちゃな狆の イメージはほほえましく、つい余計なことを書いてしまいました。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 血統書を見ますと、曽祖父、曾祖母の代には、チャンピオン犬がいたようです。 両親や祖母の代は普通の犬のようですが。 曽祖父は種犬として登録されているようですので、子孫も多いでしょうし、数が少ない犬種では、親類同士の交配になってしまいがちなのでしょうか? 別に雑種が嫌だということではないです。 前の犬はMIXでしたが、個性的な容姿でとてもかわいかったです。 むしろその方が、体が強そうなので、安心な感じがします。 血が濃いと健康上に良くない感じがするのです。 長生きしなかったらどうしようと、両親が異母兄弟なのを知ってショックでした。 前の犬を病気でなくしているため、それが怖いのです。 ただ、購入時に、血統書付ということで購入していますので、それが嘘だったのなら、だまされた感じがして、面白くないです。 犬には罪は無いですが、ショップのいいかげんさには腹が立つと言いますか。 血統書はメール便で送られてきました。 ちょっと目を離すといたずらばかりしていて、気を抜けず、疲れます。 祭壇(少し前に祖母が亡くなったため)の花をかじったり、チ~ンと鐘を鳴らす時の棒もかじってボロボロに…。 線香の箱を持ってきてかじって、線香が粉になって散らばっていたり。 ある時、口が黄色くなっていたので、うんちでも食べたのか?どこにしたのか?と探したら、ゆりの花の花粉でした…。 ペンや鉛筆はかじって全部駄目にされてしまいます。 前の犬は、家の中で自由にさせていましたが、この子の場合、自由にさせたら危険なので、夜はケージの中に入れています。 ケージが廊下の窓の近くに置かれてあり、冬は寒いので、ケージに入れたくないのですが、いたずらされそうなので、できません。 まだおもらしも完全には直ってませんし、この冬はどうしよう?と思ってます。 もっと落ち着いてくれれば、健康に長生きしてくれれば、それで良いのですが…。

関連するQ&A

  • 犬の血統について

    犬の場合、同じ父犬をもつ兄妹が交配して生まれた子は、どうなんでしょうか?血統的に優秀な祖父をもっていても?健康状態など将来にわたってもどうなのでしょうか? 馬の場合、インブリード4×3とかいって時にはすばらしい子が出来るようですけど?血統についてよくわからないのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書再発行について

    2歳8ヶ月のヨークシャーテリア(♀)を飼っています。 2年半前にこの犬種専門のブリーダーさんから譲り受けました。 当初は予定していなかったのですが、交配・繁殖させたいと思っています。 しかし、引っ越しの際に不注意で血統書を紛失してしまいました。 質問したいのは以下の2点です。 (1)名義変更していない血統書を再発行することはできないのでしょうか?  ・血統書はJKC(ジャパンケネルクラブ)発行のものです。  ・仔犬を譲り受ける際に血統書をもらいましたが、その時は名義変更はしていませんでした。   (繁殖者名義のままです)  ・紛失前に「親戚探しサイト」的なものに登録するため、父親犬と母親犬・本犬の番号は   控えてあり、番号は分かりますがコピーなどではないので公的に証明できるものがありません。   ・JKCに連絡し再発行には名義人からの要請と、その犬の血統証番号・血統証上の名前が   必要と言われました。  ・その旨ブリーダーさんに連絡をとりましたが控えが残っていないので難しいと言われてしまいました。  ・父親犬・母親犬は今もブリーダーさんのところにいる犬でコールネームは分かっています。  ・本犬の生年月日・その時に生まれた頭数・うちの子が何番目か、も分かっています。  ・ブリーダーさん・JKCによるとその時に生まれた他の犬(兄弟犬)も名義変更はされていないとのことです。 (2)血統書がないと交配・繁殖の際に問題はありますか?  ・上記の状況でもし血統書のない状態の場合、交配や繁殖に問題はありますか?  ・交配相手はブリーダーさんのほうで紹介していただけるという話でした。  (ただし、血統書が見つからないという話をする以前に聞いた回答です)  ・産まれた仔犬は販売などをするつもりはなく、自宅飼いか、頭数が多ければ実家や知人等  希望してくれる人に譲りたいと考えています。  ・雄犬の飼い主の方は血統書のない雌犬と交配させることを嫌がりますか?  ※長文で申し訳ありません。   紛失したことは自分の責任ですが、ここまで情報があるのに再発行できないということに   すごくもどかしい思いです。   何か方法はないでしょうか。   その他不足の情報がありましたら随時補足しますので、お知恵を貸してください。   

    • 締切済み
  • 血統書の値段と必要性

    知人にミニチュアダックスの子犬(オス)を譲ってもらうことになりました。 血統書が必要なら発行に1万円近くかかるので、それだけ負担して欲しいと言われたのですが、 血統書の発行にはだいたいこのくらいかかるのが普通なのでしょうか? 自分は繁殖やショーに出したりすることはしない予定で、普通にペットとして迎えるつもりです。 このような場合でも血統書って必要ですか? 親犬の祖先や兄弟犬のことなど少しは知りたいと思いますが、なくても問題はないかなと思っております。

    • ベストアンサー
  • 血統書がもらえない

    知人のペットに関するトラブルです。 6月にペットショップで仔犬を購入しました。 気に入っていた母犬の妊娠を知ってから、購入予約をして、希望の女の子が1匹生まれたので、名前もつけて、我家に来る日を楽しみにしていました。 しかし、店の不衛生が原因で我家に来る寸前仔犬は病気にかかりました。 店側はそれを認めず、電話で詫びるものだと思いますが、メールで病気になったため引渡しが遅れると書いてきました。私が怒ると逆切れされ、店のやり方が不満なら犬を売らないとまで言われました。 仕方なく、屈辱的な思いのまま詫びを入れ、何とか購入までこぎつけました。 しかしこの出来事を会員制掲示板に書いたところ、もちろん店の名も所在地も出していませんが、2ヶ月も過ぎてから、どこからか聞きつけた社長は、『誹謗中傷した、謝れ、犬を返せ』と脅迫のようなメールが届きました。 その後も同じ事を繰り返し言い続け、9月以降に渡すと言っていた血統書を要求しても『謝れ』の一点張りです。 『犬を返さないなら取りに行く』とまで書かれていたので、すぐに警察に行きました。 先日、弁護士さんに相談し掲示板の内容を読んで頂きましたが、誹謗中傷には該当しない、売買契約は済んでいて犬を返却する義務は無いと知りました。 そこで、内容証明郵便で犬を返却する義務はないこと、血統書を直ちに申請して、郵送するように送りましたが、未だに血統書は届かず、ジャパン・ケンネルクラブでもその店から仔犬申請は来ていないとの事、内容証明郵便は無視されたようです。 もう民事調停でしか血統書を得ることは出来ないのでしょうか? 調停を円滑に行い、勝ち取る為にはどうしたらよいのでしょうか? 数々の屈辱的な仕打ちに耐え、恐怖さえ覚え、やっと購入した可愛い仔犬の血統書がどうしても欲しいと思っています。 絶対泣き寝入りはしたくありません。どうか良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • どこまでが近親交配ですか??

    A(オス)犬の母方の曾祖父とB(メス)犬の父方の祖父が同じ犬の場合、A&Bを交配させると近親交配になるのですよね?? このA犬は既に去勢をしているので交配自体は不可能ですが、親、兄弟でないのなら大丈夫だと言ってる人がいて疑問に思ってしまいました。 親、兄弟は当然ダメですが、こういう上記のような血統の犬同士を交配させる事もあるのですか?? どこまでが近親交配なのでしょうか。。。 ふと、疑問を抱きました。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統証。

    ペットショップで仔犬を購入しましたが、血統証が、届きません。 自宅近くではなくて、県外から、間に知人が入り、購入しました。 3週間ほどで、発行できます。と 言ってたとのことですが、もう、2か月たちます。 知人が催促したところ、もう少し、もう少しと言い訳ばかりの様子です。 教えて、頂きたいことは、血統証を発行するのに時効とかありますか? また、普通、発行にかかる時間はのぐらいですか? 考えたくないことですが、近所のペットショップの半分ほどの値段で購入しました。 あまり、引き伸ばされると、安かったので、疑惑を持ってしまったりしてしまってます。 今までは、雑種ばかり飼っていました。ペットショップでの購入は初めてで戸惑っています。 犬は可愛いです。もう、手放すことなど、考えられません。 ただ、はっきりしないと、気になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血統書って・・・。

    こんにちは。 私は去年の7月ぐらいにW・コーギーペンブロークの 子犬を個人のペットショップで買いました。 その頃はブリーダーさんで買うという考えがなく、 毛が長い種だということでかなりお安く(片手+α万円ぐらい) なるということで買うことにしました。 <あと、注射がまだで少し風邪気味でした。> ペットショップのお話ではちゃんと血統書もある犬との事 だったんですが、この子のブリーダーさん?が申請が遅くて まだ手元にないので入ったら連絡するとの事でした。 ・・・・。いまだにないんですが。 血統書の取得ってお金がかかるらしいし、血統書で犬を買った のではないので「まぁいいかな。」とも思うんですが。(どっちだよ) 最近変な記事なんかを読んで不安になって聞いてみようと思った次第です。 かかりつけのお医者さんは「コーギーだよ(つい本物かと聞いた時)」と 言っていたんですが。 ペットショップは、一応陳列棚ばかり多くて臭いし、うんちもほったらかしなど そういう所はもちろん避けて店員さんの知識などを参考にして選んだつもりなんです。 血統書って重要なんですか? ・わんこ自身は元気いっぱいでおてんばなぐらいです。 ・避妊手術をさせるつもりでなんです。 ・親ばかな夢としてはフリスビーなんか一緒にやりたいなあ。  大会って必要なんですか? 思い当たることをだらだらと書いてしまいましたが、何かご存知の方 アドバイス頂けるとありがたいです。 どうぞよろしく。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について

    昨年の7月に生後2ヶ月弱の子犬を、大規模スーパー内のペットショップで購入しました。 その際の説明で「血統書等の書類はご自宅に直接郵送されます。少し時間が掛かりますが必ず届きますので」と言われました。 友達に聞いても「忘れた頃にきた」と言っていたので安心して待っていたのですが、半年以上たった今も送られてきません。 一ヶ月ほど前にペットショップに行き、聞いてみたのですが「こちらでは分かりません。必ず届きますから大丈夫です」と言われました。 特に血統書がなくて困ったと言うことはありませんが、ちょっと時間が掛かりすぎなような気がしています。 こんなものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の血統書を捨ててしまいました!

    もうすぐ1歳になる我が家の愛犬(ミニチュアダックス)の血統書を、父が誤って新聞と一緒にゴミに出してしまいました(;_;)かなり日が経って気づきました。。 ドッグショーや、しつけなどこれから参加していく予定だったのですが、血統書がないと何も出来なくて困り果てています(+_+) しかも、分かっているのは「レッド・神奈川県生まれ・兄弟が千葉へ行った」ことくらいです。。 ペットショップにも問い合わせたのですが、そんなの発行できるわけがないと冷たく断られてしまいました。 知り合いのトレーナーの方に聞くと、大抵は規則として?ペットショップには血統書のコピーなどがあるはず(なければいけないそう)らしいのですが、探すのが大変だから大抵は「ない」と言ってしまうというようなことを聞きました。 誕生日などは分かっているので、どうにかしてそのブリーダーさんと手がかりがつかないかななどとも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか(>_<) ペットショップにはもうかなり行きづらいですが、もう一度行って何か言えば手がかりになることをしてくれたりするでしょうか・・・。うーん・・・かなり困っています(>_<) 詳しい方などいましたら、何でもいいので教えて頂けたら本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 柴犬の血統書

    我が家の柴犬(オス)は大きいペットショップで購入しました。後日血統書が届きましたが、「日本社会福祉愛犬協会」という聞いたことがない所からの発行でした。なんとなく気になって、繁殖者の名前で検索してみると、近畿地方のペットショップ経営者でした。 これらを総合すると、我が家のワンコはどのような経緯で、私が購入したペットショップにいたと思われますか? ちなみに我が家のワンコは何かが混ざった感のない、純粋な柴といった感じではあります。(ミニ柴とか ではなく体格の大きい犬です) 生後2ケ月での販売でした。現在は4才です。

    • ベストアンサー