• 締切済み

視線がちらつき本が読みにくい

こんにちは 依然、諸事情で入院致しまして 退院したので依然好きだった読書をしようと思い ライトノベルでしたが読んでみようとページをめくり文字を目で追うと 視界の中央に置いていたはずの視線が右上に 一章ギリギリ読めた位で疲れ果てました 目と肩とが酷く凝りまして… ・ストーリーはアニメで見たことがあるが文章ははじめてのラノベ ・以前読んだ事のあるラノベ ・全く初めてのラノベ この順番で読みましたがどれも途中でやめました なんと申しますか 非常に飽きやすく、疲れやすくなったのです どのように疲れるかと言いますと 目で文字を追うと視線がちらつきまして すぐに文字を見失ってしまうのです 何度か見失うと疲れ果て読む気力を失ってしまい… これはやはり眼科にかかるできでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

退院後、薬の服用はどうなんでしょうか? 薬の副作用の可能性が、高そうに思いますが。

giyuu-iori
質問者

お礼

副作用ですか… 調べて見ます! ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 入院しているのであれば かかりつけ主治医にまず聞いてみてください 薬の副作用の可能性もあると思いますので

giyuu-iori
質問者

お礼

退院後なので通院はしています とりあえず病院へ行きますね ありがとうございました

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.1

眼科と精神内科でしょうね。眼科より神経科への相談は可能性があります。 ただし読書から長い間遠ざかっていたのであれば、仕方のない現象とも受け取れます。三年ほど読書から遠ざかっていた場合、元のレベルに回復させるには頭の中で声を出すように読書。正しい姿勢で椅子に座り、初日は5分ほど集中して一文字ずつ丁寧に読んで、時間を伸ばしていくしかないでしょう。 小説は時間が無ければ飛ばし読みできる内容の物では無くて、例えば専門誌で一つ一つの言葉を完全に理解出来なければ先に進めないような難しいものにしましょう。極力辞書を使うことにしましょう。 半年もすれば貴方の読書力は昔を上回るものになっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 目の視界が突然非常にチカチカしました

    今突然、目の前の視界が激しく波打ったようになったり線が入ったりして、本の文字や写真が非常に見にくいのですが、これって何の目の病気ですか?眼科に行って治療しないと失明する病気ですか? ちなみに年齢は18です。遺伝で偏頭痛持ちでたまに視界に異常が無くても頭がズキズキと痛くなります。

  • 眼震盪、眼振盪について

    以前母か医師に視界が揺れると相談したところ、 それは「ガンシントウ」では無いか、と言われました 右上を見ていたはずが、視線が左下にいる 当初はそれが症状だったのですが 今は文字を追うことすら難しく… 何か、いい食物はありませんか? かかるべき科とか何かご存知でしたらお教え願います! 食物や科・軽い運動やすべきこと 逆に良くない事も色々教えてくださると助かります!

  • 眼がヘンなんです。

     突然ですが、最近、眼がヘンな気がするんです。  皆さん、例えば朝起き抜けに視界がうっすらボケた感じがありますよね。それはきっと眼の周囲についているメヤニみたいなもののせいかとも思うのですが、そのほとんどは顔を洗ったりするとスッキリするはずです。ところが、ボクの場合、一日中ずっとそんな感じなんです。眼の周囲に何かついているような・・・。でも鏡を見ても何もついてないし、顔を洗ったり目薬を注したりしてますが、一向に改善しません。  以前に比べるとはっきりと見える視野が狭くなったようにも思えます。また、映画の字幕なども凝視しないと文字がぼやけるようになりました。ボクは今年36才になりますが、ひょっとしてこのような症状は老眼と呼ばれるものなのでしょうか? もしもそうだしたら、これ以上進行しない方法や改善の方法はないのでしょうか? ボクは映画鑑賞や読書が大好きなのですが、最近では大好きな読書も眼の疲労が早いせいで思う存分読めなくなりました。眼の疲れのせいか集中力もなくなってます。これは一体何が原因なのでしょうか?  このような僅かな情報で的確なご回答は難しいかも知れませんが、なにとぞ、眼科のご専門の方、または同じようなご経験のある方、若しくはこのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構です。教えて頂きたく存じます。是非宜しくお願い致します。

  • 目が開けづらい...

    最近目が開けづらくて困っています。 もともとアレルギーや花粉症で目が痒いことが多く、よく目をかいてしまうんですが、今年はかきすぎてしまい瞼がすごい荒れたんです。いまはもう瞼が荒れてるのは治ったんですが、そのせいなのかまぶたがたるんでしまったようで、すごく目が開けづらくなりました。 いつも無意識のうちに眉毛をあげたり、顎を上げて物を見ていたせいか、額や首、肩がすごく痛くなります。かといってそうしないようにしてると、視界の上側が見えないし目が疲れます。 定期的に眼科に行くので、先生に言ったら問題ないと言われたのですが、私にとっては問題大ありです... 病院に行くなら何科でしょうか?でもたるんでしまったものはどうしようもない気がするんですが、どうなんですかね?

  • 視界が欠けてく

    初めて質問させて頂きます。本当に困っているのでどなたか回答お願いします。 先日友人と話してる時に友人の手や肩から視界が欠けてくんです。なんと言うか白くなっていく感じです。怖くなって視線をそらすと何事もなかったかの様に普通にまた見えます。 一点だけ集中して見ているとそうなります。時間的に6~7秒位です もう不安で不安でたまりません 眼科にも何軒かあたってきましたがどこの病院も瞳孔を開いて検査して頂いたのですが異常なしとの事でした。この事が原因でパニック障害になってしまいました。これは病院で診断されました。 毎日が寝ても覚めても不安でたまりません。なんの楽しさも感じられないほどになっています どなたか回答お願いします。 早くこの状況から抜け出したいです…

  • 網膜剥離の手術後の見え方について

    9/18の朝、左眼に違和感を覚えたなと思ったらものの、左眼中央の視界はしっかりありました。夕方になったら眼の中央から内寄りに大きな黒いモヤ出て、左眼だけではとても歩けないぐらいの視界。 9/20に町の眼科で診察してもらったら、網膜剥離ということで、すぐに手術をした方が良いということになり、自宅から一番近い大きな病院を紹介してもらいました。 病院サイドのスケジュールの都合もあり手術は9/22に実施。無事、終了。 経過も良好で9/27に退院。 病院には経過の状況確認のために、しばらく通院(2週間〜3週間おきぐらい)。 〈現在の左眼の見え方〉 ・やや右眼と比較して、黄色がかっている ・やや右眼と比較して小さく見える(75%ぐらい) ・少し歪む。スマホのメモとかの文字の大きさレベルだと、ゆがみで読みとれない。 退院して、1週間に満たない感じですが、網膜剥離を経験された方に聞きたいのですが、最終的に術後、どれぐらいの期間で、どの程度、回復しましたか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 眼の病気に詳しい方、回答お願いいたします

    眼の病気に詳しい方、回答お願いいたします 私は現在17歳、女です。 眼に関して、気になる状況がいくつかありますので、眼の病気に詳しい方など、お答え頂けたら幸いです。 ◆小学生の頃から日中などで視界にもやもやした(微生物だと思っていました)ものが見えるのですが、ここ1年くらい、量が増えたように感じます。 だいたいはふよふよと視界をさまよい、視線を動かしても消えることは基本的にはなく、アレっ?と思うとふっっと消えてしまいます。 見えるのは基本的に日中や外にいるときです。 ◆視界は大雑把に言うと大体円でぐるりとありますが、ふと気がつくと、円の周りだけぼやっと白く映ることがあります。 常に白いわけではなく、大抵の場合、急にしろくもや?がかかり気付きます。 気付くとしばらくはその状況が続き、視界が異常に狭く感じます。 ◆所謂黒目は雑多に分けて虹彩と瞳に分かれますが、虹彩の茶色の部分に黒い点が出ています。 右目のみですが、常に一つ、多い時に5つほど同じ大きさの黒点があります。 おおきさは0.5のボールペンでひとつ点を打ったくらいの大きさで、出る位置はおおよそ同じです。 どの症状の時も痛みはなく、視力の大幅な低下等はありません(もともと眼が悪いので……) 参考程度ですが、視力は0.01以下です。眼鏡は小学5年時から着用していますが、どんなに頑張っても0.8以上には上がらないようです。 その話をされたときは眼球が歪んでしまっていると言われたのですが、かなり昔の話ですので、詳しくは覚えていません。 眼科に行けばいいのでしょうが、お金も時間もあまり余裕がありません。よろしくお願いします。

  • 複視の原因はなんでしょうか?

    近くの物や文字が二重に見えます。原因はなんでしょうか? 半年ほど前から近くの物や文字が二重にみえます。 元に戻そうとすれば戻りますが、本を読むのがしんどくなりました。あと、車の運転のときスピードメーターの数が二つに見えるときがあり困ります。 眼科にいったところ間歇性の外斜視だといわれました。治すには手術しかないけど、まだしなくてもいいでしょう。といわれそのままなのですが… 眼も疲れやすく、特に右です。首や肩が凝りやすく困っています。なぜか頭もボーっとしがちです。少しでも楽にしたいのですが、何か方法はありませんか? 子供の時からだと言われたのですが、あまり思い当たりません。仮にそうだとしてもあまりにも進行が急です。 診察で「これくらいのことでくるなよ…」みたいな感じで真剣に聞いてもらえなかったので不安です。 調べてみると、眼筋麻痺などいろいろあるようで不安です。 本当に斜視なのか、そうだとしたら本当に手術しかないのか、解答の方をよろしくおねがいします。 あと、最近気がついたことなので異常かどうかわかりませんが、何かを見るときにアゴをあげて見ることが多いです。前傾姿勢気味になります。あと、首やアゴをうごかさないで、目だけうごかしてみると、上目使いになったときに視界がゆがむというかズレてみえます。異常でなければいいのですが。

  • どの科を受診したら良いのでしょう?

    パソコンを見ていたら、突然文字が見えない角度ができ、左目の左側がチラつくのと、左目の左下が視界に入らない(見えていない)状態になってしまい、眼科を受診しようかと思い近所に眼科があるか調べていたところ、今度は特に何もしていないのに左手(ヒジより先)が痺れ、何故痺れているんだろう…なんて思っていたら、次は口の左側辺り(唇や舌も含め)が痺れてきてしまい、眼科よりも別の科に行った方が良いのではないかと思ったのですが、どの科を受診したら良いか分からなくて困っています。 一応今(症状が出てから1時間ほど経っています)はどの症状も治っているのですが、心配なので早急な回答をお願いしたいです。 どなたか回答を宜しくお願いします。 補足:4日ほど前に喧嘩をしてしまい、頭をぶつけたり顔を殴られたりして、目の辺りにアザができたりしている状態です

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?