• ベストアンサー

民事

国を提訴しても、無駄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

無駄じゃないですよ。 内容と証拠次第です。 国を相手に勝訴した例はいくらでも あります。 お金が無いひとに損害賠償訴訟をして 勝訴しても、無駄になる場合がありますが、 相手が国ならそんな心配は無用です。 弁護士だって、儲かるし、名を売るチャンス です。 無駄かどうか、解らなかったら、弁護士会が やっている法律相談を利用したらいかがでしょうか。 30分 0~5千円ぐらいです。 役所などでは、無料の法律相談を受け付けている ところもあります。