• 締切済み

ご意見お願いします

ennji0541の回答

  • ennji0541
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

はじめまして、25歳の男です。 とっくに、あなたのキャパオーバーです。 自分が、どうしたいか本当に分からなくなっているようですね。大丈夫でしょうか。 親を見れば、彼が改善しないのは明白でしょう。 この親にしてこの子ありです。 26歳にもなって、自分の気持ちもわからないと逃げてばかりいるような、器の小さい男は一生そのままです。 別れなさい。 修復など不可能ですし、あなたの貴重な時間を、ボンクラ親子の教育に使う必要はありません。

関連するQ&A

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • 甘やかしかな? 意見下さい^^

    5歳男の子を持つ母です。 私は自分が子供の頃、親に、理由を説明せずに「いうことを聞け」といった育てられかたをしてきました。 おかしいな、と思っても反論できず、また、こういう理由があってこのように行動した、という説明も出来ず、悔しい思い、理不尽な思いもしてきました。 もちろん親に感謝はしていますし、大好きですが、その点が子供心にもとてもイヤだった、悲しかったことを痛烈に覚えています。 そのため、自分の子供にはきちんと説明しよう、子供の気持ちも聞くようにしようと思い、そのようにしてきましたが、つい最近になって、自分が息子に注意しているところを見たママ友から、 「子供に合わせ過ぎじゃない? 叱るときは有無をいわさずでいいんだよ。気持ちとか言い分とか聞かないでいいから、とにかく言うこときかなかったら放置しなよ。わがままになっちゃうよ」と言われてしまいました。 ママ友は本当に尊敬できる人で、普段からとてもよいおつきあいをしています。 なので、そう感じるという事は、私の息子への接し方が、世間一般的に見て甘やかしているように見えるのかな? と思いました。 ただ、どうしても子供の頃の自分のその思いがひっかかってしまって、もちろん時と場合によりけりなのでしょうが、子どもの気持ちや言い分を聞かずに一喝して終わりでいいのか、と考え、悩んでしまいます。 ママ友が指摘したのは、息子が自分のわがままを通せずにグズグズ言っていたので、代案として私が、「今はダメだけれど、あとで時間があったらやってもいいよ」と諭したこと。 そして、時間が経過して、息子がやりたかったことがやれるような状況になったので、「じゃあ、お友達に、あなたがやりたかったことをやってもいいか聞いてみて、みんなもやりたかったらやってみようか」と言ったこと。 周りのお友達も、時間がたったら息子が最初にやりたかったことをやってみたくなったようで、「やりたいやりたいー!」と本気で乗っかってきたので、こちらが無理やりお付き合いさせたというわけではありません。ただ、結局のところ息子の言うとおりにさせた、という部分で、「それはまずいんじゃない?」と。 ダメなこと、やってはいけないことをしたわけではなく、また無理やりみんなに押し付けたわけでもないので、私としてはアリかなーと思っていたのですが、自分がマヒしているだけで、「甘やかし」とされてしまうのならば、自分の感覚を改めたいと思います。 いろんなご意見、聞かせて下さい。 これからの考え方、育て方の参考にさせてもらえるととてもありがたいです^^ よろしくお願い致します。

  • 高校をやめたいけど…意見をください

    高校をやめたいです 通信制の学校に在籍しています 理由は勉強が全くできません すぐ泣いてしまいます 平均点も取れません 二年にもなれないくらい理解できません でも、辞めても行く先もなくて 辞めたからこれからどうするかを一緒に考えてくれる人とかもいなくて どうすればいいかもうわからなくて (要因は自分が思うには親なんですけど 「親のせいにするな」とかは言わないでほしいです するなと言われてしまっても、どうしても…) 小学生の頃から不登校→何度も起きたいじめが原因、頑張っていろんな人に報告するけど親には無視を続けられる →小さい頃から「偉い人になれ」とは言われるのに(なぜ)、例えば塾にも行かせない、インターネット絶対禁止 →家族には生きているだけで迷惑と何回も言われてきました (ウェブ漫画サイトを見ているだけでも、なぜか「ウイルスきたらどうする!」とか言って騒がれています) (とにかく理不尽なことで叱られる)1日ゲームは5分にしろと怒られた時もあった →勉強も登校もかなり億劫になるけど殴られながら首絞められながら学校に連れて行かれるの繰り返し いじめの事とかは全部無視されて「早く行け」と怒られ続ける →親の目を盗んで児相に行くけどなぜか全く信じてもらえず返される →警察に走って行っても同じく返される (犯罪的なことではないとはわかりますが、さすがに対処はしてもらえると思った) →精神科に通院させられているけど、とにかく医師には「親の言う事聞こうね」とばかり言われています 本当に辛いです 塞ぎ込んでるだけとか言われるけど もっと幸せになりたい…

  • 自分の意見を伝えられない

    意見の違い、認識の違い等で職場の人や友人と話し合いになった時、なかなか自分の思っている事を口にだせません。 例えば上司の勘違いから理不尽な事を言われたとき、私にも言い分があるので伝えようとするのですが上手く言葉にすることができません。 理不尽なことを言われた時は私も頭に血が上ってしまい、くやしさ、怒り、それを押さえなければという感情、いろいろとごちゃ混ぜになって口に出せるのは思っていることの半分以下です。 そして相手を納得させられずに、理不尽だと感じつつも結局謝る事になってしまいます。 その後冷静になると他のいい方や正しく伝わる方法等を思いつくのですが解決したことを後から蒸し返すのも…と思い伝えられません。友人などの場合は飲み会等で軽く話し始めて誤解やお互いの意見の認識を確認しあうことが出来るのですが上司が相手だと気軽に話すというわけにもいかずそのままになってしまいます。 話し合いの最中はどうしても冷静になれなく普段の思考回路で物事が考えられなくなってしまいます。自分で持て余してしまう感情が考える事を邪魔してしまいます。 私は、感情的になってしまいがちだと自覚しています。よく言われている深呼吸をする、一旦席を外す等も試しているのですがなかなか短時間では感情が収まりません。 社会人として冷静に意見を言える方法等、なにかコツや意見ありましたらご意見頂けると有り難いです。

  • 妹について意見をお願いします。長文です。

    私には35歳になる妹がいます。 妹は、未婚で一人暮らしをしています。 この妹についての相談です。 妹とは、姉妹と言えども友達のように たまに食事に行ったり、カラオケに行ったり、 長電話もしたりします。 彼女は、人づきあいが非常に下手で、 職場でも変わり者扱いをされている節もあります。 妹に言わせれば、幼少期の両親に問題があったから 妹の人生は狂ったらしいです。 電話をすれば、必ず両親の悪口を言います。 そして、自分はひどい育てられ方をしたし、 私の悲しみなんて誰にも(特に今話している電話の向こうの 私には絶対)理解できないとほぼ毎回口にするのです。 だからと言って、親子関係はそんなに悪くなく 母は妹によく食材を送っていますし、困った事があれば お金も出してもらったりもしていて、未だ世話になっている 部分もあるし、その際は感謝の気持ちも伝えているようです。 特に虐待がひどかったとか、それ以上の事があった わけではないのですが、両親自身、子供の育て方や愛し方が 下手だったんだなとは思います。 私も両親に対しては不満もあるので、一緒になって 愚痴ることもあれば私が一方的に愚痴を聞いてもらうこともあります。 だから、偉そうな事は言えないのですが、私は単に愚痴レベルで 妹は恨みという風に感じる言葉が多いのが気になります。 あまりにひどい事を言うので、「そんな1%もいい事がなかった みたいな言い方しなくていいんじゃない?」と言うと 私に対しても、言わないだけで許せない事は抱えているし 一生許すつもりはないと言います。 電話すると、ほぼ毎回嫌な気持ちになるので 電話がかかってくると、しんどいです。 気持ちの切り替えが苦手なので、悶々と妹の言った 言葉を反芻してしまい、しばらく立ち直れない時もあります。 でも、できればうまくつきあっていきたいです。 大変長くなりましたが、こんな妹とどう接して行けばいいと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 自分を責めてばかり。

    宜しくお願いします。 きっと根っからなんです。 教師に理不尽な事を言われてもそっかー私がなんとかしなきゃとか、親に失礼な事を言われてもそっかー私がもっと〇〇していかなきゃみたいな。 この性格を治したいんです。 他者が失礼な事とか理不尽な事をしてきたら関わりたくなくなるのだと思います。それで適当に流せばいいやって、その人に対する興味がなくなって、自分自身に対しても自暴自棄になってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? どうしたら治せるのでしょうか?

  • 本気で心から愛している人だったとしても、あまりに喧嘩が多かったら疲れますか?

    喧嘩の理由はお互いの家の決まりにあまりにも差があったりです。 気持ちは減らなかったとしても、このままではお互いによくないと思い別れを選ぶことはありますか? 喧嘩の原因である、家の違いについてですが。。 (彼の家の事です) 2人で歩くのは周りから見て見苦しいから会うな・手は繋いではいけない・お金もないのにでかけるな・ 家には連れてくるな・彼女の家にも行くな・18時以降は出ていけない・会わずに電話でいいじゃんと言われ 電話すると、「電話は迷惑」と言います。 私は19歳で社会人二年目ですが、門限は22時で彼の母には「いいかげんな子」扱いされています。 すごくラブラブでしたが、今は会うこともできず、もう別れそうです・・ 彼は1歳下で、高校を卒業したばかりでお金が無いので 家で私が彼のためにご飯を作っても(2人で食べます)「家族と食べなさい」と言われます。 何もかもがダメだと言われもう苦しいです。 今まではお互いに大好きで毎日会いたい・離れたくない。という気持ちでいっぱいでしたが 会えても1時間弱。しかも帰れば彼は、母親に叱られる毎日で・・・ 私達が常識を逸脱している事があれば正してくれて当然です。むしろお願いしたいです。 ですが、個人の自由の範囲内の事まで規制されて、こんなの恋ではありません・・・ 彼は、将来的に私と結婚したいと思ってくれていて、自分の家があまりにもおかしいと分かっていますが 彼の両親は理不尽に私への印象が悪いので、できるだけ私の印象を良くするためにも 親に言われたこと(2人に関する事)は全て聞いて実行しています。 彼は家の手伝いもきちんとして、親が悲しい気持ちが分かるからといって夜ご飯は家で食べる様にしています。 どうして彼は親の気持ちを分かろうとするのに親は彼の気持ちを無視して言いなりにさせるのでしょうか。 彼は、親の言うことも聞かなきゃ家を追い出されるし、彼女である私の意見も尊重したい(本当に最低限の意見ですが)という事で もう疲れてしまっています。 言い方が悪いかもしれませんが、親が必要以上の事を口出ししなければ本当に円満なカップルです。 彼の事は大好きで心から求めています。離れたくありません。 ですがもう限界という気持ちもあります。 私が幼い心の持ち主だから我慢ができないのでしょうか? 何でもいいので、思うことを教えてください・・ 彼は、親の言う事の明確な理由も分かっています。 確かに、分からないでも無い理由ですが、従わせる権利は無いと思っています。 彼は、自分だけの事なら親が理不尽な事を言えば反抗もしますが 2人のことになると、もし彼だけが反抗しても私の印象が悪くなる事が分かっているので我慢しています。 それに、あまり口答えをすると本当に追い出すような親です。

  • 自分が劣るからという意識について。

    宜しくお願いします。 自分の思考のクセを改善したいです。 他者から理不尽な事を受けても、それに気付かないんです。合わせなきゃとか、対応できるのが普通とか考えて無理して合わせたり、自分をおし殺したりしてしまいます。 例えば、先日彼に待ち合わせ時間を一時間近く遅刻されたのですが、怒りの気持ちは芽生えなくて、まず悲しいって思って、その次に「私なんてブスだし肌汚いし可愛くないし、だから彼は心のどっかで不満とか感じてて二度寝しちゃうんだろうなー」って思って、結局急いで来てくれて有り難うみたいな事を言ってデートを続けました。 自分にとっては理不尽な事なのに、それに対して責める対象が外ではなく内に向かってしまうんです。 物事を見る目が養えませんし、何かある毎にヘトヘトになりのがもう嫌になりました。 どうにか改善出来ないものでしょうか?

  • 彼女の交際について

    今、彼女(21)とお付き合いしているのですが、僕(21)の親が反対しています。 理由を聞いたところ、 お付き合いして最初の頃、遊びに行ったら、彼女がまだ一緒に居たいと言って家に返してくれず朝帰りが多かった事 僕と付き合う前に18歳年上の人と付き合っていた事 昔からの付き合いのある方(女性70代)が彼女の仕事先のパートの方で、仕事先での彼女の事を良くないように言っているとの事です。 朝帰りが多かったのは確かですが、付き合ったのが4月頃で、僕は大学4回生になり交流を深めるということで飲みによく行っていました。 この事を親に言ったのですが、彼女と遊んでいるとしか思えないとしか理解してくれません。 仕事先では、自分のバイト先でもあるのですがおばちゃん達が多く少しのミスでも怒ったり、理不尽にキレられたりする事が多いそうです。中には優しい方もおられるのですが、やはり粗探しされて悪い評価を親に言ってるらしいです。 このような事から自分の親から別れろと言われます。 僕自身、彼女が好きで愛しています。 相手の母とは顔合わせをして何回か食事にも3人で出かけています。彼女からも認めてもらえてると言ってくれます。 どうすれば、認めてもらえるでしょうか?

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした