鬱病の人を、理解できますか?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の人の考え方や感情を理解できないのでしょうか?
  • 鬱病は健康な人には理解されない病気なのか?
  • 鬱病を治療中の方、周りに鬱病の人がいる方でも、意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の人を、理解できますか?

健康な人(=鬱病でない人)は、 鬱病の人の考え方や感情を理解できないのでしょうか? 症状が軽く、パニックなどの症状も頻発しないような人って 普段は、明るいですよね。 (症状が頻発する人も、普段は明るい人もいるかもしれません。) 仕事もしていて、家事もこなして スポーツをして活発だったり、 冗談を言って人を笑わせてたりする人もいます。 でも、ある、ちょっとしたことがきっかけで パニックになり、過呼吸になり、忘れていたはずの自殺願望が蘇ってきて 未遂までは行かなくても、果てしなくマイナス思考になったり。 何年か前に「ツレが鬱になりまして」という映画がありましたが 主人公の旦那さんが、忙しい奥さんに話しかけたら怒鳴られて 落ち込んでお風呂場に籠った行動を見て、笑った観客がいました。 健康な人は、そういう気持ちを理解できないのでしょうか? 「なんで、あの行動になるのか分からない。理解できない。」という人や 「自分で鬱病と言うのは、弱い人間だ。負けている。」という人も知っています。 「そういう気持ちになり、そういう行動をするのは知ってるけど、  自分は、そうならないから理解はできない。」という人もいます。 やっぱり健康な人には理解されない病気なのでしょうか? 鬱病を治療中の方、周りに鬱病の人がいる方 全く理解できないという方でも、いろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.24

No.1です。再度。 私が昔働いていた会社に、うつ病の男性がいました。 いつも良くおしゃべりをされていたので、知らなければ、気づきにくかっただろうと思います。 会社は一時休暇を勧めましたが、ご本人の出社への意志が強く、その心境も理解でき、あまり強くは推せませんでした。 無理のない程度の仕事をしてもらっていましたが、それががさらに、ご本人のストレスになっていたようです。 少なくとも会社は、そこまでは理解していました。 会社が取るべき方法は、他にあったのかもしれませんが、それが見通せて決断するのは、難しかっただろうと思います。 その方は、家では会社への不満を、よく話されていたようです。 仕事がうまくいかないこと、出世に対する不安は、会社のせいにされていたようです。 奥様は、ご主人の話をそのまま受け止められ、一緒に憤慨することもあったようです。 また、軽いのでと言うご主人を信じ、通院はあまり強くは勧めなかったようです。 この奥様は、ご主人の考え方や感情を、理解していなかったと言えるでしょうか? 彼女が理解できていなかったのは、ご主人に取るべき最善の方法だったのだろうと思います。 でも、それができなかったことを、責めることができる人はいないと思います。 私はその人は、その人の考え方や感情でいたと思っています。 人の弱さやコンプレックスや見栄やマイナス思考や、そのためのストレスや心のあがきのようなものは、確かに人より明らかに見せてはいました。 でも、それは誰もが心の奥底に持っているもので、特にうつ病の人の考え方や感情、というようには見えませんでした。 私たちは、自殺することもあり得るということは知っていました。 でも、わざわざ休日に会社のあるビルに来られ、屋上から飛び降りた行動の真意は、誰にも理解できないままです。

9271022
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 確かに、その奥様は「理解していなかったか」と言われたら していたのかもしれません。 残念でしたね。。 >でも、わざわざ休日に会社のあるビルに来られ 理解されないことなのですね; その男性と同じ考えかは分かりませんが 私が、もしそうなったときには イチバン迷惑をかけたい場所でという考えがあります。 自分が苦しめられた場所です。

その他の回答 (26)

noname#203300
noname#203300
回答No.16

 病気と言えるものは糖尿だけの還暦過ぎのオジサンです。(医師からは種々注意をされていますが、全く気にもかけずに、好きなものを好きなだけ食べています。)  私にも全く理解できません。  そもそも他人の『考え方や感情を理解』って出来るはずがないのです。あくまで“その人の仮面を被った自分”の『考え方や感情』でしかありません。私の場合友人の心療内科の医師(これが私の主治医です)に「欝とは全く無縁な存在」と言われてしまったいるほどですから、患っている人の仮面を被ったって分かるはずもない。ただ彼には「人が鬱病を患っているとか、患ったと言う時はお前に“注意喚起”しているのだから気をつけろ。」とは言われていますのでなるべく関わらないように注意はしています。質問者様の書かれている『ある、ちょっとしたことがきっかけでパニックになり、過呼吸になり、忘れていたはずの自殺願望が蘇ってきて未遂までは行かなくても、果てしなくマイナス思考に』というのがそれに当るのでしょう。どこにそのスイッチ(=『きっかけ』?)があるか分らない人と関わるのは嫌です。そう余裕もない私の脳細胞の方がパンクします。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、関わりたくないという人もいるのですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.15

残念ながらできません。 鬱になったことがありませんから。 病んだことなら、数え切れないぐらいあるんですけど。 でも、薬なしでも、病院行かなくても、なおせました。 だから、鬱っぽい人なら、理解できます。 つまり、精神的に病んでる人なら、理解できます。 ただし、脳にそもそもの問題がある人は、理解できません。 この境界線がむずかしいんですけどね。 だから、時々、ぼくのアドバイスは酷なものになってしまいます。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、理解するには経験している人でないと難しいですよね。 経験していても、それ以上のことは分からないですよね。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.14

鬱病を患ったことのある方が、ご自分で「当時の自分を理解できない」と言っていました 「今振り返ると、なんであんなことで落ち込んだり死にたくなったりしたのか…それが病気だということなんだろうけど」 ということです 同じ思考回路になったり、同じ辛さを共有することはできませんが、「飛躍しすぎて理解できない部分は病気によるものだ」という理解であればできるかと思います 病理について解明された部分や、適切な接し方についても理解しようと思って学べばできそうです

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今振り返ると、なんであんなことで落ち込んだり死にたくなったりしたのか…それが病気だということなんだろうけど」 ということです なるほどですね。 私は、現時点で、感情の変化や落ち込んだ理由などを 分析して理解しようとしているのですが 答えが「これ」と出ないのは、それが”病気”ということなんですかね。 >、「飛躍しすぎて理解できない部分は病気によるものだ」という理解 ここまで理解しようとしてくれる人もいるんですね。 でも、「知らない」「分からない」と跳ね返す人が大半なのかなと思ってしまいます。 >理解しようと思って学べばできそうです 鬱の人から 「自分のことを分かってほしいから、勉強して」というのと違いますよね。 やはり、それに多少興味を持って理解してみようと思う人がやるから意味があるんですよね。

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.13

こんにちわ! NO6さんと同意見です。 わたしも精神的にかなり病んでいた時期がありました。 でも一緒に暮らしている妻からは全く理解されませんでした。 逆に毎日そのことで責められていました。 『ちゃんとして!』『しっかりしなさい!』『知合いも鬱らしいけど、あんたみたいにはならなかった。』 『家族のことどう思ってるの』『いい加減にして』『甘えないで」 などなど。。。 それで症状が悪化して。。。 理解(想像)してくれたのは鬱経験者の友人でした。 彼のおかげでカウンセリングに行く勇気をもらえたし、 気持ちの変化に繋がりました。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妻からは全く理解されませんでした。 毎日辛いですよね。 イチバン理解して欲しい人なのに、責められては・・ 責めることで悪化することも知らない(理解できない)ということなんですかね。 分かってくれようとする人がいると、 孤独じゃなくて、一歩踏み出せる感じしますよね。 羨ましいです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.12

私も不安神経症になった経験がありますので分ります。 その時徹底的に勉強しました。 そして精神疾患は脳の機能障害であると知りました。 大きく分けて二つ。 ・遺伝的に脆弱な場合 ・一時的な場合 私は後者だったのでストレスから離れ休養し適切な処方により半年ほどで回復しました。 しかし前者の場合は元々脳内の連携が上手く図れないことから生じるので簡単にはいきません。 逆に問いたい。 うつ病の人こそうつ病を発症させるメカニズムを正確に把握しているのか。 それを知らずにイタズラに時間を費やしても回復に向かうことは難しいのです。 他人に理解を求める前に自分自身で改善すべきところは努力する方が先だと思いますよ。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うつ病の人こそうつ病を発症させるメカニズムを正確に把握しているのか。 症状が重く出た後、落ち着いてから分析してみるのですが 答えが出ないんです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.11

理解できません。 だって、病気により正常な思考回路ではないはずです。 その日の病状の度合いにより、 同じことを言っても、 素直に受け止める日・落ち込む日・立ち直る日・風呂場にこもる日・自殺まで考える日 など、行動はさまざまだと思うからです。 では、うつ病の人は、 言っても大丈夫な事・言ってはダメな事とはっきりと分類できるのでしょうか? それを教えてくれるのであれば、対応もたやすいのですが。 もし私のそばにうつ病の人がいたのなら、 相手を否定する強い言葉は避けようとは考えますが、 なるべくいつも通りの自分であり続けたいと考えます。 そのようにでもしないと、何なら許されるのかわからず、 腫物を触るように接して、なるべく優しく優しく、 そしてつい、遠ざけてしまうからです。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じことを言っても、 素直に受け止める日・落ち込む日・立ち直る日・風呂場にこもる日・自殺まで考える日 など、行動はさまざまだと思うからです。 まさに、そうですね。 その日の気分によります。 それを、相手に判断させるのは間違っているように思いますが 自分でも言われてみないと分からない・・・。

noname#201242
noname#201242
回答No.10

パニック障害と鬱病は同じではありませんよ。 それに、神経症とか、他にもいろいろあります。 「うつ」って状態や症状のことだと思うんですが。みなさん「うつ病」とひとくくりにし過ぎ。 だから「鬱病とは思えない」とかいう場合もあるんじゃないでしょうか? メンタル面のトラブルって様々なんです。 いずれにしても、健康な人には理解しにくいです。 まず第一に目に見えない。 ただこれは、腰痛、頭痛、内臓疾患、心臓病などなど、目に見えない病気は色々あります。目に見えない部分の身体障害者の方も結構大変みたいですよ。 第二に、経験がない。 腰痛ならやったことがある人なら想像がつきますが、うつ状態は想像つかないんでしょう。 また、普通の憂鬱と病的な憂鬱の辛さの違い(落ち込みの深さ)が分かりませんので、「甘い」とか「怠けだ」とか思っちゃうわけです。 第三に、人により違う。 私は抑うつ神経症だったことがありますが(今はこの診断名は使わないのかな)、その私から見ても、もっとこういう風にしたらいいんじゃないのかなあと思ってしまう別のタイプのメンタル問題を抱えた人はいます。 うつになりやすい性格とかいいますけど、神経症っぽい人も入れると様々ですよ~。 私も自分の治し方は体得しましたが、他人のことは解らないんです。難しくて。 ただ、想像はつきやすいし、どう怖いのか、とかいう理解はしやすいんですけどね。全然経験ない人よりも。 >落ち込んでお風呂場に籠った行動を見て、笑った観客がいました。 >健康な人は、そういう気持ちを理解できないのでしょうか? これは表面的に見たら漫画的で滑稽で、冗談みたいに見えるでしょう。 どんなに怖かったり落ち込んで不安だったりするかが、解らないのです。 落ち込みって普通の人でもあるでしょ? それと同じに思っちゃうんでしょうね。そんなもんじゃないんだけどね。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「甘い」とか「怠けだ」とか思っちゃうわけです。 経験したことが無いから、甘えてるって言われちゃうんですね。。 >冗談みたいに見えるでしょう。 「え、今ので、そこまで落ち込む!!?」って思う見たいですね。 私にとっては、ごく当たり前の行動だったので、 その行動を「分からない」という人を 「え、超鈍感・・」って思ったくらいでした;;

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.9

私自身は鬱病ではありません。 だから鬱病と言う病気の理解をしているとは言えないでしょう。 ガンになった事が無いのでガンになった人の気持が分からない と言うのと同じかな と考えてます。 (違うかもしれませんが個人的にそう思っています) ただ「もうこれは心療内科行った方が良いのかな」と思った事は過去に何度かありました。 人からみれば大した事が無いことだったかもしれませんが 当時の私にはそれが寝ても覚めても頭の中をグルグルしていて、心も身体も疲れきっていたからです。 でも結局病院には行きませんでした。 「鬱病です」と診断を下されるのがなんとなく怖かったからです。 そんなこんなで運良く状況が変わり心も回復したので多分鬱病ではなかったと思います。 実際診断したらどう結果が出たかは分かりませんが。 以上の経験から なんとなくではありますが 負の感情が頭を占めて 苦しい気持ちになってしまう と言うのは理解できます。 皆そういう時があるかは分かりませんが、鬱病と言うのは1日の大半負の感情がつきまとうんだろうなと想像も出来ます。 しかしそこから先は症状も様々で 何を持って「鬱病」と言うのかはよく分かりません。 過去に読んだ本で「いやね、本当にやばかった時幻覚見ちゃってさ 俺好みの美女が現れるんだけれど(白昼夢?)にっこり笑って『生きる価値無いから死ねば?』みたいな事言うのよ(笑) その時は ああそうだなぁ 死ななきゃなぁって凄くスンナリその気持ちを受け入れちゃうんだよね」 と語ってて それが性格には鬱病と言うかは分かりませんが 酷い人はそんな症状が出ちゃうのかと驚きました また、過去に仕事で「かわいそうな鬱のあたし」をやたらアピールする人にもあった事があります。 正直本当に鬱病?と疑いたくなるぐらい元気なのですが、仕事の事とか自分に都合が悪い事になるとすぐ「病弱で鬱が酷くなっちゃった」と休みがちになり、上司が何度も困らされてましたね。 同期たちからは「あれは絶対鬱じゃねーよ」と言われてましたが診断書なんかは出てたみたいです。 後に「仮面鬱」というのがあるらしいと知り、そういう人もいるのか となんとなく思いました。その人がそうだったかは分かりませんが。 結局は理解しようにもあまりにも「鬱」自体が多様性を含んでいて 理解しきれないという現実もあると思います。 また症状によって他人に敵意をむき出しにしたりする人もいるため 患ったことが無いと患っている人の行動が理解できないって事はあって当たり前だと思います。 人間って自分や周囲にとっての「普通」と違うことをする人を 遠ざけようとする習性があると思うので。 私自身は鬱病の人に取って休む事が必要な時と言うのはあると思います。 ただ負のループってのはあると思うので そこに自らの身を落として頑張ろうとしない人もいると思っています。 鬱病じゃなくても他人と完璧に理解し合うことはなかなか大変なことだと思うので そういう小さなすれ違いなんかはなるべく無視せず考えて生きたいですね。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私もガンになったことはないので、ガンの人の気持ちとか辛さは分かりません。 >負の感情が頭を占めて 苦しい気持ちになってしまう と言うのは理解できます。 確かに、こうなりますね。 マイナスの無限ループにはまります。 経験したことが無い人は、やはり そういう「負の感情が頭を占めて」とかも、どんな感じか分からなくて当たり前なんですかね。。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

簡単に言えば虫歯になったことの無い人は虫歯の痛みを知らないと同じです。 「きっと痛いんだろうなあ」「虫歯ってつらそうだなあ」 という想像は出来ますが理解までの道のりは遠いかと(笑) 私も鬱病の人に対しては「つらいんだろうな」という気持ちはありましたが 一方で「気合いでなんとかなることもあるのでは」と思っていた部分もありました。 まあ「甘えてるとこもあるんじゃないの?」って感じです。 でも後にPTSD発症して、心の病の現実を実感したわけです。 そこで初めて、心から「つらいよね」と共感できるようになりました。 自分が経験したことの無いことは想像やイメージで捉えるしかありません。 それを「理解が無い」と言うのはちょっと厳しいかも知れませんね。 もちろん人の心の痛みを察して言動や行動に気配りするのがベストでしょうが みんながみんなそれに対応できるとは限りません。 理解してもらえないとつらいのは分かりますが、それをひどいとか間違ってるとかは 思いません。「そうよね。病気になったことがなかったらわかんないよね」と逆に 理解を示そうとも思います。 むしろ「私の辛さをどうして分かってくれないの!!」と無理矢理理解を求める方が 迷惑かも知れないですね。分からないことは分からないのですものね。 映画の「ツレ鬱」は笑って良いと思いますよ。 「あんな場面で笑うなんて」とモヤッとしても、もしかしたらその人は鬱を克服した人 かも知れませんしね。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ「甘えてるとこもあるんじゃないの?」って感じです。 甘えている、逃げている、「鬱だ」といえばそれが許されると思っているのか とまで言われたことがあります。。 >自分が経験したことの無いことは想像やイメージで捉えるしかありません。 それを「理解が無い」と言うのはちょっと厳しいかも知れませんね。 理解が無いとまでは思いませんが はなから否定せずに、気持ちや感情を理解しようとして欲しいとは思います。 「なったことが無いんだから、理解しようとしたってできるわけない」って 最初から決めつけてるのが、寂しく感じてしまいます。 >映画の「ツレ鬱」は笑って良いと思いますよ。 そうですね。 笑った人が、どういう人かは分かりませんしね。 なんだか、バカにされたような感じだったので。。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.7

母がパニック障害です。 うつもそうですけど、外から見えない苦しみって辛いですよね。 母は電車などの「すぐ降りられない」交通機関にのると恐怖を感じるのですが、祖母(母の母)は、悪気は無いとは思いますが、「何も怖くないじゃない」と論理的に説明しようとします。 ハッキリいうと、それこそ馬鹿の象徴なんですよね。怖い状態と同じシステムが脳内で働いちゃうわけですから、論理的整合性がなくて当然なんです。 うつ病もたしか同じでしたよね。シナプスの受け入れ度が低くなるとか何とか。 ともかく、周囲の知人には一通り説明して理解してもらい、それでも理解してもらえなければ放置すればいいんじゃないですか。こっちにはそんな理解力の低い人の相手する余裕なんかないのですから。 鬱の理解については、僕はうつではないので、当然ちゃんと理解することはできないだろうし、うつだとしても一人一人違いますからね。ただ、周りとしては細かく説明してほしいです。劇場の程度の低い鑑賞者のことは、「そんなことも読み取れないのね」と嘲笑してあげましょう。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >論理的に説明しようとします。 パニックになってしまう状況を想像しただけで 震えたり、呼吸できなくなってしまうことも、想像もつかないんでしょうね。 説明している側は、何も問題なくできることですもんね。 >ただ、周りとしては細かく説明してほしいです。 家族だと話せるかもしれませんが 恋人に、細かく話したら怖がられてしまいました。。。 何か、話した言葉の意味を、違って捉えられたのかもしれませんが。。 難しいですね。。

関連するQ&A

  • うつ病の理解

    以前他部署で、鬱病にかかり、1ヶ月休職し自分の部署に転属してきた45歳くらいの男性が居ます。 普段の仕事は、一応こなしています。言った事に対しても反応はしてくれ、作業をおこなってくれています。 但し、後輩がお願いすると「無理」と言ったり、後輩(若年)には、キレた発言をしているようです。また、最近自分の仕事が多いと思い込み、製造長、部長、いわゆる自分の上司の上司に愚痴りに言っています。愚痴りに行く前週に自分とその方と面談し、仕事内容について了承いただいたばかりでした。なのにそういう行動を取ったことに対してとても腹立たしい状況です。 その方の行動を見ていると、仕事を辞めたいのか、続けたいのかもよく解りません。 上記の様に、人によって対応が極端に異なるや、約束事を直ぐに変更する等の症状?も鬱病の症状なのでしょうか? うつ病と一言で言っても症状が沢山あるようで、自分自身、中々理解出来ません。 アドバイス頂ければ幸いです。 尚、当男性、自傷行為、暴れる等々はありませんが、話しこむとドモリが出てきます。

  • 鬱病に理解のある人は優しいことを言ってくれるけど・・・

    医師やカウンセラー、またこのカテゴリでいつも回答を下さる方々は鬱病に理解があり「無理しないで」とか「あなたには価値がある」とおっしゃってくれます。 でも実社会はそうではない人が大多数で、鬱病でもなんでもそんな理由は斟酌してもらえないですよね。 むしろ他の病気(例えば癌)は気の毒と思ってもらえても、鬱病だと「甘え」「怠け」「言い訳」と悪い方に捉えられてしまいます。 20代、30代の死因の一位は自殺で、そのほとんどが鬱病などの精神疾患が原因だということを考えるとかなり死の危険性が高い病気のはずなのに。 別に同情が欲しいわけではないのですが、鬱病もかずある病気の中の一つとして捉えて欲しいのです。 これから出会っていく人も大多数が鬱病についてよく知らなかったり偏見を抱いている人でしょう。しかしその中で生きていかねばならないのです。 どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

  • うつ病の対応と理解について困ってます

    今の彼女がパニック障害とうつ病で通院しています うつ病の方が最近酷く、私に沢山頼られ心の支えになるように努力してるつもりですが 問題が彼女の両親です。うつで苦しく家に居る彼女に怠けているやもっと頑張りなさいみたいな事を言っている様で、それで余計に辛くなり私を頼ってきます。 親は私にも甘やかさず怠けないようにさせてほしいみたいな事まで言ってきますが 私は自分なりに病気について調べ、頑張らなくてもいいから楽にして少しづつ出来ることからやっていこう大丈夫だからと言って、色々話を聞いてあげたり調子の悪い時は多少無理してでも会いに行ってます うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? 親の対応で症状が酷くなるんじゃないかと思い、どうすれば良いか困ってます

  • 鬱病に対する理解

    私がこれから書くことは鬱病患者の方の気持ちを全く無視したようなことです。 不快な気持ちになることがあるかもしれませんので嫌な方は読まないでください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は鬱病に対しての理解がまったくありません。 鬱病患者の方の特集などテレビでやっているとひどく腹が立ってしまうのです。 ひどく偏った考えですが、鬱病は贅沢な病気だと思うのです。 病気と言うにはあまりに甘えたものだと思うのです。 鬱病を理解してるわけでもないのにこういう言い方は酷いと思いますが、 今が戦時中であっても同じように甘えたことを言ってられるのでしょうか? 鬱を理由に何もせず家に引きこもり外の世界に出ると精神的につらい、 それにより体調が悪くなる。こんなんでは戦時中は生きていけません。 とは言ってもこれは極端な考えなのですが…。 ただ鬱病のことを考えるといつもこの考えに至ってしまいます。 現代には現代なりのつらいことや悩みもあると思いますが、 どうして多少なりのことを我慢することができないのでしょうか? 我慢の限度を超えることであればその対象に抗議するなどできないのでしょうか? それさえできなければ環境を変えるなどいくらでも方法はあるように思うのですが、 どうして内にこもることしかできないのでしょうか? 幼少期の経験や家庭環境などと出されると何も言えませんが、 それを言ったらそういう問題を抱えた人全てが鬱になってもおかしくないと? また鬱を煩い家にいる人を見ると生活の収入源が気になります。 親が出してあげてるのでしょうか。周りの誰かが甘やかしてるのではないでしょうか。 だからいつまでも甘ったれた考えや態度でいられるのでしょうか。 散々ひどいことを書きましたがこんな私でも鬱病への理解を持つことはできるでしょうか? 私の考えに対して何か思うところがある方、反対意見の方、経験のある方、 ご意見いただければ幸いです。 極論や憶測が多いためひどいことを言っていますが、悪意はありません。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の人は、言いたいことを言うと良い?

    いつもお世話になっています。うつ病歴20年です。 20年も患ってきて最近知りましたが。 数年前からのうつ病の研究で、うつになる人(なった人?)の脳の特徴は、脳の前頭葉がダウンして扁桃体が興奮する特徴がある・・というのを知りました。もう有名な話しなんでしょうね。 とても興味があり色々と調べて行くと、予防の一つとして「言いたいことをガマンせずに言う習慣を身につける」という行動が有効とありました。 うつ病になる人は、私もですが、必要以上に相手や周囲を察してしまったり、怒りや落ち込む気持ちを口に出さずにガマンする性格だったりすると思います。この研究の内容を知って、理解するにつれて目からウロコのような気持ちになりました。 そのような、うつ病やうつ状態を回避する目的で、もちろん相手を思いやりながらでしょうが、でも「自分が言いたいことはガマンせずに伝える」ことを実践されて、症状が出にくかったり、寛解に向かわれた方は居られますでしょうか? もし有効でしたら、他にどのような発散方法などもご存知か教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の方お聞かせください。

    いつもお世話になっております。 まず最初に、私はパニック障害です。 パニック障害とうつ病は、ひとくくりにされる事が多いですが 決定的に違う部分があるので、うつ病の深い部分までわからないので 教えて頂きたいです。 身内にうつ病の者がいるんですが、 症状は、うつ病の代表的な症状なので把握はしてるんですが 時に、聞いた事がない行動をします。 例えば、いろいろ病院を探してあげたり 薬を飲みすぎたりしちゃだめだぞ など 口うるさくまでは、いきませんが いろいろ口を出すと 携帯のメールで「死ね」など送られてきます。 急に暴れだしてガラスを割ったりします。 異性にものすごく依存をしています。 付き合っては別れ、またすぐに別の異性と付き合う 付き合う期間は一ヶ月くらいです。 気がつくのは、上記の様な症状です。 何か別の病気が隠れているのでは?とも思います。 うつ病で(個人個人あると思いますが)上記の様な 症状・行動をする事もあるのでしょうか? 又、病院をころころ変えます。 病院をころころ変えるのは、先生の治療方針はそれぞれ違うから あまり良くないと聞いた事があります。 早く病気を治そうという気持ちからだとは思いますが… アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • うつ病に理解をしめしてあげられない(長文)

    職場でうつ病になった人がいます。 これまでうつ病の人が自分の周りにいなかったため、 いろいろとネットで調べました。 病気の概要や病気になった方への接し方など、 知識としていろいろと勉強したんですが、 いざ実践してみるとなると、うまく理解を示してあげられないんです(特にこちらから接するということではなく、彼女の言動などが理解できない)。 その人は、悪い人じゃありません(嫌いだから理解できないというわけではないです)。 「うつ病」を理由にすべてを拒否している(逃げている)ようにしか感じられません。 休養して3ヶ月になります。うつ病の治療は時間がかかるといわれていますが、休養して更に病状が悪化したとのこと。原因と思われる仕事も休み、自宅で休養しているのに病状開放に向かわないのは何故なんでしょう?「~しよう」という意思をもつことはうつ病の治療上あまり良くないことだと聞いています。でも治そうという意思があって初めて病気は治るものだと思います。 本来頑張りやさんの彼女です。今の病気で「頑張る」ということが難しいのもわかります。でも、頑張りや努力が認められないからつらくてうつ病になったという彼女に対して私が思うことは、本当にできる限りのことをやった?と言いたくなるくらい、多少の努力はしていたのは認めますが、精一杯努力していたとは思えないのです。 非常に失礼な質問ですが、最初うつ病に理解を示すことが出来ず、現在うつ病に理解を示すことができる方、どのようにしたら理解を示すことができたか経験などを教えてください。

  • 精神病患者への理解

    ※友達や家族に精神病(例えば、鬱病、パニック障害など)の人がいる方に質問します。 私は、抜毛症と軽いパニック障害です。 母は、ウィッグを買って、病院にも連れて行ってくれました。 それは本当に感謝しています。 けれど、私が髪を抜いているのを見ると、「どうして抜くの、気持ち悪い。」と言ってきたり、 過呼吸になると、「また始まったよ、、」と言われ、放置されます。 形では示してくれても、心の中では迷惑がられている感じがします。 母は仕事などで忙しくて、私の事どころではないのは分かりますが、とても悲しくなります。 その事を母に言ったら泣きながら謝られましたが、その2日後ぐらいにまた言われ始め、元にもどってしまいました。 正直、精神病患者の相手をするのは嫌だったり、迷惑だったりしますか。 又、そういう方の気持ちや行動を理解することは難しいですか。

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。