鬱病の人を、理解できますか?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の人の考え方や感情を理解できないのでしょうか?
  • 鬱病は健康な人には理解されない病気なのか?
  • 鬱病を治療中の方、周りに鬱病の人がいる方でも、意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の人を、理解できますか?

健康な人(=鬱病でない人)は、 鬱病の人の考え方や感情を理解できないのでしょうか? 症状が軽く、パニックなどの症状も頻発しないような人って 普段は、明るいですよね。 (症状が頻発する人も、普段は明るい人もいるかもしれません。) 仕事もしていて、家事もこなして スポーツをして活発だったり、 冗談を言って人を笑わせてたりする人もいます。 でも、ある、ちょっとしたことがきっかけで パニックになり、過呼吸になり、忘れていたはずの自殺願望が蘇ってきて 未遂までは行かなくても、果てしなくマイナス思考になったり。 何年か前に「ツレが鬱になりまして」という映画がありましたが 主人公の旦那さんが、忙しい奥さんに話しかけたら怒鳴られて 落ち込んでお風呂場に籠った行動を見て、笑った観客がいました。 健康な人は、そういう気持ちを理解できないのでしょうか? 「なんで、あの行動になるのか分からない。理解できない。」という人や 「自分で鬱病と言うのは、弱い人間だ。負けている。」という人も知っています。 「そういう気持ちになり、そういう行動をするのは知ってるけど、  自分は、そうならないから理解はできない。」という人もいます。 やっぱり健康な人には理解されない病気なのでしょうか? 鬱病を治療中の方、周りに鬱病の人がいる方 全く理解できないという方でも、いろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.24

No.1です。再度。 私が昔働いていた会社に、うつ病の男性がいました。 いつも良くおしゃべりをされていたので、知らなければ、気づきにくかっただろうと思います。 会社は一時休暇を勧めましたが、ご本人の出社への意志が強く、その心境も理解でき、あまり強くは推せませんでした。 無理のない程度の仕事をしてもらっていましたが、それががさらに、ご本人のストレスになっていたようです。 少なくとも会社は、そこまでは理解していました。 会社が取るべき方法は、他にあったのかもしれませんが、それが見通せて決断するのは、難しかっただろうと思います。 その方は、家では会社への不満を、よく話されていたようです。 仕事がうまくいかないこと、出世に対する不安は、会社のせいにされていたようです。 奥様は、ご主人の話をそのまま受け止められ、一緒に憤慨することもあったようです。 また、軽いのでと言うご主人を信じ、通院はあまり強くは勧めなかったようです。 この奥様は、ご主人の考え方や感情を、理解していなかったと言えるでしょうか? 彼女が理解できていなかったのは、ご主人に取るべき最善の方法だったのだろうと思います。 でも、それができなかったことを、責めることができる人はいないと思います。 私はその人は、その人の考え方や感情でいたと思っています。 人の弱さやコンプレックスや見栄やマイナス思考や、そのためのストレスや心のあがきのようなものは、確かに人より明らかに見せてはいました。 でも、それは誰もが心の奥底に持っているもので、特にうつ病の人の考え方や感情、というようには見えませんでした。 私たちは、自殺することもあり得るということは知っていました。 でも、わざわざ休日に会社のあるビルに来られ、屋上から飛び降りた行動の真意は、誰にも理解できないままです。

9271022
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 確かに、その奥様は「理解していなかったか」と言われたら していたのかもしれません。 残念でしたね。。 >でも、わざわざ休日に会社のあるビルに来られ 理解されないことなのですね; その男性と同じ考えかは分かりませんが 私が、もしそうなったときには イチバン迷惑をかけたい場所でという考えがあります。 自分が苦しめられた場所です。

その他の回答 (26)

noname#203300
noname#203300
回答No.16

病気と言えるものは糖尿だけの還暦過ぎのオジサンです。(医師からは種々注意をされていますが、全く気にもかけずに、好きなものを好きなだけ食べています。)  私にも全く理解できません。  そもそも他人の『考え方や感情を理解』って出来るはずがないのです。あくまで“その人の仮面を被った自分”の『考え方や感情』でしかありません。私の場合友人の心療内科の医師(これが私の主治医です)に「欝とは全く無縁な存在」と言われてしまったいるほどですから、患っている人の仮面を被ったって分かるはずもない。ただ彼には「人が鬱病を患っているとか、患ったと言う時はお前に“注意喚起”しているのだから気をつけろ。」とは言われていますのでなるべく関わらないように注意はしています。質問者様の書かれている『ある、ちょっとしたことがきっかけでパニックになり、過呼吸になり、忘れていたはずの自殺願望が蘇ってきて未遂までは行かなくても、果てしなくマイナス思考に』というのがそれに当るのでしょう。どこにそのスイッチ(=『きっかけ』?)があるか分らない人と関わるのは嫌です。そう余裕もない私の脳細胞の方がパンクします。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、関わりたくないという人もいるのですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.15

残念ながらできません。 鬱になったことがありませんから。 病んだことなら、数え切れないぐらいあるんですけど。 でも、薬なしでも、病院行かなくても、なおせました。 だから、鬱っぽい人なら、理解できます。 つまり、精神的に病んでる人なら、理解できます。 ただし、脳にそもそもの問題がある人は、理解できません。 この境界線がむずかしいんですけどね。 だから、時々、ぼくのアドバイスは酷なものになってしまいます。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、理解するには経験している人でないと難しいですよね。 経験していても、それ以上のことは分からないですよね。

• no2nna8n
回答No.14

鬱病を患ったことのある方が、ご自分で「当時の自分を理解できない」と言っていました 「今振り返ると、なんであんなことで落ち込んだり死にたくなったりしたのか…それが病気だということなんだろうけど」 ということです 同じ思考回路になったり、同じ辛さを共有することはできませんが、「飛躍しすぎて理解できない部分は病気によるものだ」という理解であればできるかと思います 病理について解明された部分や、適切な接し方についても理解しようと思って学べばできそうです

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今振り返ると、なんであんなことで落ち込んだり死にたくなったりしたのか…それが病気だということなんだろうけど」 ということです なるほどですね。 私は、現時点で、感情の変化や落ち込んだ理由などを 分析して理解しようとしているのですが 答えが「これ」と出ないのは、それが”病気”ということなんですかね。 >、「飛躍しすぎて理解できない部分は病気によるものだ」という理解 ここまで理解しようとしてくれる人もいるんですね。 でも、「知らない」「分からない」と跳ね返す人が大半なのかなと思ってしまいます。 >理解しようと思って学べばできそうです 鬱の人から 「自分のことを分かってほしいから、勉強して」というのと違いますよね。 やはり、それに多少興味を持って理解してみようと思う人がやるから意味があるんですよね。

• ponponten
回答No.13

こんにちわ! NO6さんと同意見です。 わたしも精神的にかなり病んでいた時期がありました。 でも一緒に暮らしている妻からは全く理解されませんでした。 逆に毎日そのことで責められていました。 『ちゃんとして!』『しっかりしなさい!』『知合いも鬱らしいけど、あんたみたいにはならなかった。』 『家族のことどう思ってるの』『いい加減にして』『甘えないで」 などなど。。。 それで症状が悪化して。。。 理解(想像)してくれたのは鬱経験者の友人でした。 彼のおかげでカウンセリングに行く勇気をもらえたし、 気持ちの変化に繋がりました。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妻からは全く理解されませんでした。 毎日辛いですよね。 イチバン理解して欲しい人なのに、責められては・・ 責めることで悪化することも知らない(理解できない)ということなんですかね。 分かってくれようとする人がいると、 孤独じゃなくて、一歩踏み出せる感じしますよね。 羨ましいです。

• ni_si_ki
回答No.12

私も不安神経症になった経験がありますので分ります。 その時徹底的に勉強しました。 そして精神疾患は脳の機能障害であると知りました。 大きく分けて二つ。 ・遺伝的に脆弱な場合 ・一時的な場合 私は後者だったのでストレスから離れ休養し適切な処方により半年ほどで回復しました。 しかし前者の場合は元々脳内の連携が上手く図れないことから生じるので簡単にはいきません。 逆に問いたい。 うつ病の人こそうつ病を発症させるメカニズムを正確に把握しているのか。 それを知らずにイタズラに時間を費やしても回復に向かうことは難しいのです。 他人に理解を求める前に自分自身で改善すべきところは努力する方が先だと思いますよ。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うつ病の人こそうつ病を発症させるメカニズムを正確に把握しているのか。 症状が重く出た後、落ち着いてから分析してみるのですが 答えが出ないんです。

• vansancan
回答No.11

理解できません。 だって、病気により正常な思考回路ではないはずです。 その日の病状の度合いにより、 同じことを言っても、 素直に受け止める日・落ち込む日・立ち直る日・風呂場にこもる日・自殺まで考える日 など、行動はさまざまだと思うからです。 では、うつ病の人は、 言っても大丈夫な事・言ってはダメな事とはっきりと分類できるのでしょうか? それを教えてくれるのであれば、対応もたやすいのですが。 もし私のそばにうつ病の人がいたのなら、 相手を否定する強い言葉は避けようとは考えますが、 なるべくいつも通りの自分であり続けたいと考えます。 そのようにでもしないと、何なら許されるのかわからず、 腫物を触るように接して、なるべく優しく優しく、 そしてつい、遠ざけてしまうからです。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じことを言っても、 素直に受け止める日・落ち込む日・立ち直る日・風呂場にこもる日・自殺まで考える日 など、行動はさまざまだと思うからです。 まさに、そうですね。 その日の気分によります。 それを、相手に判断させるのは間違っているように思いますが 自分でも言われてみないと分からない・・・。

noname#201242
noname#201242
回答No.10

パニック障害と鬱病は同じではありませんよ。 それに、神経症とか、他にもいろいろあります。 「うつ」って状態や症状のことだと思うんですが。みなさん「うつ病」とひとくくりにし過ぎ。 だから「鬱病とは思えない」とかいう場合もあるんじゃないでしょうか? メンタル面のトラブルって様々なんです。 いずれにしても、健康な人には理解しにくいです。 まず第一に目に見えない。 ただこれは、腰痛、頭痛、内臓疾患、心臓病などなど、目に見えない病気は色々あります。目に見えない部分の身体障害者の方も結構大変みたいですよ。 第二に、経験がない。 腰痛ならやったことがある人なら想像がつきますが、うつ状態は想像つかないんでしょう。 また、普通の憂鬱と病的な憂鬱の辛さの違い(落ち込みの深さ)が分かりませんので、「甘い」とか「怠けだ」とか思っちゃうわけです。 第三に、人により違う。 私は抑うつ神経症だったことがありますが(今はこの診断名は使わないのかな)、その私から見ても、もっとこういう風にしたらいいんじゃないのかなあと思ってしまう別のタイプのメンタル問題を抱えた人はいます。 うつになりやすい性格とかいいますけど、神経症っぽい人も入れると様々ですよ~。 私も自分の治し方は体得しましたが、他人のことは解らないんです。難しくて。 ただ、想像はつきやすいし、どう怖いのか、とかいう理解はしやすいんですけどね。全然経験ない人よりも。 >落ち込んでお風呂場に籠った行動を見て、笑った観客がいました。 >健康な人は、そういう気持ちを理解できないのでしょうか? これは表面的に見たら漫画的で滑稽で、冗談みたいに見えるでしょう。 どんなに怖かったり落ち込んで不安だったりするかが、解らないのです。 落ち込みって普通の人でもあるでしょ? それと同じに思っちゃうんでしょうね。そんなもんじゃないんだけどね。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「甘い」とか「怠けだ」とか思っちゃうわけです。 経験したことが無いから、甘えてるって言われちゃうんですね。。 >冗談みたいに見えるでしょう。 「え、今ので、そこまで落ち込む!!?」って思う見たいですね。 私にとっては、ごく当たり前の行動だったので、 その行動を「分からない」という人を 「え、超鈍感・・」って思ったくらいでした;;

• fuefue12
回答No.9

私自身は鬱病ではありません。 だから鬱病と言う病気の理解をしているとは言えないでしょう。 ガンになった事が無いのでガンになった人の気持が分からない と言うのと同じかな と考えてます。 (違うかもしれませんが個人的にそう思っています) ただ「もうこれは心療内科行った方が良いのかな」と思った事は過去に何度かありました。 人からみれば大した事が無いことだったかもしれませんが 当時の私にはそれが寝ても覚めても頭の中をグルグルしていて、心も身体も疲れきっていたからです。 でも結局病院には行きませんでした。 「鬱病です」と診断を下されるのがなんとなく怖かったからです。 そんなこんなで運良く状況が変わり心も回復したので多分鬱病ではなかったと思います。 実際診断したらどう結果が出たかは分かりませんが。 以上の経験から なんとなくではありますが 負の感情が頭を占めて 苦しい気持ちになってしまう と言うのは理解できます。 皆そういう時があるかは分かりませんが、鬱病と言うのは1日の大半負の感情がつきまとうんだろうなと想像も出来ます。 しかしそこから先は症状も様々で 何を持って「鬱病」と言うのかはよく分かりません。 過去に読んだ本で「いやね、本当にやばかった時幻覚見ちゃってさ 俺好みの美女が現れるんだけれど(白昼夢?)にっこり笑って『生きる価値無いから死ねば?』みたいな事言うのよ(笑) その時は ああそうだなぁ 死ななきゃなぁって凄くスンナリその気持ちを受け入れちゃうんだよね」 と語ってて それが性格には鬱病と言うかは分かりませんが 酷い人はそんな症状が出ちゃうのかと驚きました また、過去に仕事で「かわいそうな鬱のあたし」をやたらアピールする人にもあった事があります。 正直本当に鬱病?と疑いたくなるぐらい元気なのですが、仕事の事とか自分に都合が悪い事になるとすぐ「病弱で鬱が酷くなっちゃった」と休みがちになり、上司が何度も困らされてましたね。 同期たちからは「あれは絶対鬱じゃねーよ」と言われてましたが診断書なんかは出てたみたいです。 後に「仮面鬱」というのがあるらしいと知り、そういう人もいるのか となんとなく思いました。その人がそうだったかは分かりませんが。 結局は理解しようにもあまりにも「鬱」自体が多様性を含んでいて 理解しきれないという現実もあると思います。 また症状によって他人に敵意をむき出しにしたりする人もいるため 患ったことが無いと患っている人の行動が理解できないって事はあって当たり前だと思います。 人間って自分や周囲にとっての「普通」と違うことをする人を 遠ざけようとする習性があると思うので。 私自身は鬱病の人に取って休む事が必要な時と言うのはあると思います。 ただ負のループってのはあると思うので そこに自らの身を落として頑張ろうとしない人もいると思っています。 鬱病じゃなくても他人と完璧に理解し合うことはなかなか大変なことだと思うので そういう小さなすれ違いなんかはなるべく無視せず考えて生きたいですね。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私もガンになったことはないので、ガンの人の気持ちとか辛さは分かりません。 >負の感情が頭を占めて 苦しい気持ちになってしまう と言うのは理解できます。 確かに、こうなりますね。 マイナスの無限ループにはまります。 経験したことが無い人は、やはり そういう「負の感情が頭を占めて」とかも、どんな感じか分からなくて当たり前なんですかね。。

• babaorange
回答No.8

簡単に言えば虫歯になったことの無い人は虫歯の痛みを知らないと同じです。 「きっと痛いんだろうなあ」「虫歯ってつらそうだなあ」 という想像は出来ますが理解までの道のりは遠いかと(笑) 私も鬱病の人に対しては「つらいんだろうな」という気持ちはありましたが 一方で「気合いでなんとかなることもあるのでは」と思っていた部分もありました。 まあ「甘えてるとこもあるんじゃないの?」って感じです。 でも後にPTSD発症して、心の病の現実を実感したわけです。 そこで初めて、心から「つらいよね」と共感できるようになりました。 自分が経験したことの無いことは想像やイメージで捉えるしかありません。 それを「理解が無い」と言うのはちょっと厳しいかも知れませんね。 もちろん人の心の痛みを察して言動や行動に気配りするのがベストでしょうが みんながみんなそれに対応できるとは限りません。 理解してもらえないとつらいのは分かりますが、それをひどいとか間違ってるとかは 思いません。「そうよね。病気になったことがなかったらわかんないよね」と逆に 理解を示そうとも思います。 むしろ「私の辛さをどうして分かってくれないの!!」と無理矢理理解を求める方が 迷惑かも知れないですね。分からないことは分からないのですものね。 映画の「ツレ鬱」は笑って良いと思いますよ。 「あんな場面で笑うなんて」とモヤッとしても、もしかしたらその人は鬱を克服した人 かも知れませんしね。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ「甘えてるとこもあるんじゃないの?」って感じです。 甘えている、逃げている、「鬱だ」といえばそれが許されると思っているのか とまで言われたことがあります。。 >自分が経験したことの無いことは想像やイメージで捉えるしかありません。 それを「理解が無い」と言うのはちょっと厳しいかも知れませんね。 理解が無いとまでは思いませんが はなから否定せずに、気持ちや感情を理解しようとして欲しいとは思います。 「なったことが無いんだから、理解しようとしたってできるわけない」って 最初から決めつけてるのが、寂しく感じてしまいます。 >映画の「ツレ鬱」は笑って良いと思いますよ。 そうですね。 笑った人が、どういう人かは分かりませんしね。 なんだか、バカにされたような感じだったので。。

• tomham315
回答No.7

母がパニック障害です。 うつもそうですけど、外から見えない苦しみって辛いですよね。 母は電車などの「すぐ降りられない」交通機関にのると恐怖を感じるのですが、祖母(母の母)は、悪気は無いとは思いますが、「何も怖くないじゃない」と論理的に説明しようとします。 ハッキリいうと、それこそ馬鹿の象徴なんですよね。怖い状態と同じシステムが脳内で働いちゃうわけですから、論理的整合性がなくて当然なんです。 うつ病もたしか同じでしたよね。シナプスの受け入れ度が低くなるとか何とか。 ともかく、周囲の知人には一通り説明して理解してもらい、それでも理解してもらえなければ放置すればいいんじゃないですか。こっちにはそんな理解力の低い人の相手する余裕なんかないのですから。 鬱の理解については、僕はうつではないので、当然ちゃんと理解することはできないだろうし、うつだとしても一人一人違いますからね。ただ、周りとしては細かく説明してほしいです。劇場の程度の低い鑑賞者のことは、「そんなことも読み取れないのね」と嘲笑してあげましょう。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >論理的に説明しようとします。 パニックになってしまう状況を想像しただけで 震えたり、呼吸できなくなってしまうことも、想像もつかないんでしょうね。 説明している側は、何も問題なくできることですもんね。 >ただ、周りとしては細かく説明してほしいです。 家族だと話せるかもしれませんが 恋人に、細かく話したら怖がられてしまいました。。。 何か、話した言葉の意味を、違って捉えられたのかもしれませんが。。 難しいですね。。