• ベストアンサー

サーバ機の輸送手段について

一般企業などで利用されているようなタワー型のサーバ機を、一般の運送会社に依頼して移動することは可能でしょうか?可能な場合、梱包資材や、もしもの時の保険など、どうなるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

タワー型のサーバ機というのはバカでかいものではないですよね? であれば、貸切りで運ぶのがもっとも安全な方法ですね。(タクシーと同じように1荷主の荷物を1台のトラックで運ぶ方法) (宅配便でも運べないことはありませんがトラブルが多いようですからあまりオススメいたしません) 梱包は相談によりますね。 梱包を依頼すると相当な料金が必要になります。 保険は1000円の保険料を支払って補償してもらえたりします。 ただし、免責金額が設定されていることがありますので注意が必要です。 また、データの損失は補償の対象にならないのが一般的です。 近くであれば貸切りを利用して、 遠くであれば宅配便を利用した方が安いですね。 (日通のパソコンポなどと言うのがあったはず) ただし、宅配便利用時にはHDDなど重要部品をはずした上で厳重な梱包をした方がよいと思います。 日時やどこからどこまで何台を運ぶかなどによって運び方が変わりますね。 運送会社に相談する場合は上記事項を確認のしてからの方がよいですよ。

takayuki10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。運送業者の選定は慎重に行う必要があるようですね。日通のパソコンポは使えそうな感じなので、利用してみたいと思っています。

その他の回答 (2)

• Buchikun
回答No.3

この場合、予算にもよるとは思いますが、引越し屋さんや精密機械輸送の専門業者をご利用なさった方が良いと思いますよ。(ピアノ運送とかですね) トラック手配で一般の運送会社でも運べますが、基本的には外装受け(梱包などはしない)、車上受け/車上渡しなので、梱包や荷降ろしの作業等を頼む事は出来ても、慣れない作業ということになります。 引越し屋さんであれば、毛布等を使って養生してくれるし、貨物の屋内搬入までしてくれる事はご存知の通りです。 保険については、普通の輸送屋であれば限度額3千万~1億円程度の運送保険に入っておりますので、手配前に伝えれば追加で付保しなければならないかどうか、教えてくれるハズです。

takayuki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。業者の選定は慎重に行う必要がありますね。#1さんの時と同じく、日通等の大手に依頼しようかと思ってます。

• old98best
回答No.2

プロのサーバー管理会社でしたら、テープストリーマーとかの設備があるので大した手間では無いのですが、HDDのバックアップだけは、かならず取ってから郵送してください。 私の手伝ったサーバーの引っ越しでは、その設備がなくて、CD-Rバックアップでは時間がかかりすぎるという理由で、HDDだけは取り外して、人間がカバンに入れて運びました。 RAIDになっているから出来た事ですけど。

takayuki10
質問者

お礼

HDをかばんに入れて移動するというもの、データの重要性からすると、使える手段ですよね。私も、サーバを移動する際は、障害時の対策は完璧にしたいと思います。ありがとうございました。