• 締切済み

Linuxサーバを別機へ移動

会社でftp,mailやhttpサーバとして利用しているLinuxサーバを別機へ移動したいのです。 実は私は社内ではWindowsのファイルサーバしか触った事が無く、Linuxはコマンドを知っているくらいです。 経費的な問題で外注するのは難しいです。。。 こんな私が安全確実にサーバーを移動できる方法、またはそれを紹介したページなどがあればご教授ください。 またwinのようにghostの的なソフトがあるとうれしいのですが、、、 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

二台のPCの間で、どの程度の仕様の違いがあるか? またLinuxはどういったディストリビューションで、どのバージョンか? X Window Systemやデバイスの自動認識も入っているのか? そのへんで、手間はいろいろ変わりますね。 パーソナルユースだと、自動認識機能を使っていると LANカードやグラフィクスカードを入れ換えても おおむね、自動認識に任せて大丈夫だったりします。 まぁ新しいカードだと認識できないこともあっても それでも、以前のカードの設定は削除くらいは行なえます。 Xを使わないのであればグラフィックコントローラーは VESAにしておけば問題無く使えます。 HDD to HDDのデータ移行、つまりPCの蓋をあけて 新しいPCのHDDを繋いで、cpコマンドで複製が 手軽ではありますが… SCSIカードとかRAIDカードが入っていると そのへんは、非常にややこしいことになります。 テープストリーマーやDVD-Rを介した移送は それらの扱いかたを一から習得し ブートローダー導入なども注意を要します。 前述のようなややこしいことになる要素が少なければ そう難しいことでは無いはずです。 しかし、中途半端な知識でやるくらいなら 専門業者に発注はできないにしても… (二日かかると仮定して)4,5万円捻出して そういう作業ができる人を どこかから雇ったほうがいいとは思います。 その筋の大学やIT派遣屋に相談だけはしてみてはどうでしょう。 ちなみに私なら、できるかわからないものを 安易に引き受ける気にはなりません。 公開のサーバーの構築責任はその程度には高い。 確認点は、サーバーのHDD容量や SCSI,RAIDなどの構成など そのサーバーの位置付け(重要性) NTサーバー等との連携の有無など いろいろあると思います。

dubuman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新しく構築したいPCは実はこれから購入予定です。 ただ、現在稼働しているPCは古い+放熱量が多い+騒音などの理由で引退を予定しているので、これから購入するPCと大きく構成は変わると思います。 LinuxのディストリはFC3です。Xは入っています。自動認識も入っていると思います。RAIDはありません >HDD to HDDのデータ移行、つまりPCの蓋をあけて >新しいPCのHDDを繋いで、cpコマンドで複製 これが簡単そうですね。色々調べてみたいと思います。 >IT派遣屋に相談だけはしてみてはどうでしょう そうですね(..;) そうしてみます。 ありがとうございました。また何かありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • Linuxサーバ(apache)のコマンドについて教えてください

    海外のVPSのホスティングを借りてみましたが、色々と自分でやらないといけないと気づきました。。。 ホスティングサービスなので、すでにapacheサーバ、DNSサーバ、FTPサーバ、メールサーバなどは立ち上がっています。 (Red Hat ES Linux 4 OS w/Apache 2) バックアップソフトを導入したいと思い、Linuxサーバの本などを読んではいるのですが、すべてコマンドで記載されています。 このコマンド自体がよく分からないのです。 ホスティングには、site manager3.0 というGUIソフトが入っています。 どこをどういじれば、コマンドを入力できる画面になるのか分かりません。。。 ホスティング会社に聞いてみたら、「SSHをダウンロードして使えばコマンドでできる」といわれましたが、初心者のため理解できません。 あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが、コマンドを入力するためにどうすればいいか教えていただけないでしょうか? また、お勧めの書籍・サイトなどご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバーのユーザを増やしたい。

    Linuxサーバーを使っています。 FTPは既にこのLinuxOSに入っているようなのですが、そのFTPサーバーにユーザを追加して、そのユーザのホームディレクトリの定義などをしたいのですが、そのためのLinuxコメンドが分かりません。 教えていただけませんでしょうか? おもにこのサーバーをSSHによるリモート操作なので、Linuxコマンドで操作する方法を教えていただければありがたいですが、コマンドからできなければ、Linuxサーバーを開きGUIで操作いたします。 FTPが入っているかを確かめる方法も知らないので、このサーバーにFTPサーバーが入っているかも定かではないです。ただ、ShellでFTPというコマンドを打つと「FTP>」となったので、入っていると判断しています。 OS:Fedora release 10

  • LINUXサーバーのフォルダを共有にする時のコマンド

    VINE LINUX 2.1.5 をインストールしたPCをサーバーにして社内LANを組んでいます。 LINUX のサーバーの、あるフォルダを共有にしたいのですが、どのようにコマンドを打ったらよいでしょうか。

  • Linuxサーバ間をFTP送信する

    Windowsのマシンからある2つのLinuxマシン間のファイル転送をしたいのですが、 telnetを使用する以外の方法はないでしょうか。 具体的に言いますと、今はホームページ用のファイルをwindowsマシンから、FTPツールを使用して、 Linuxマシンにファイル転送しています。 今度、保存するサーバもLinuxマシンにする予定で、保存用のLinuxマシンからWebサーバのLinuxマシンにファイル転送する事になります。 FTPコマンドを使えばできるとは思うのですが、それ以外に方法はありませんか。 できればFTPツールを使って行えれば楽なのですが、2つのLinuxマシン間のファイル転送ができるツール(できれフリーの)はないのでしょうか。 ご存知の方がいらしゃいましたら、お願い致します。

  • linuxインストーラのパッケージマネージャ、FTPサーバーについて

    linuxインストーラのパッケージマネージャ、FTPサーバーについて OS:Cent os 5.4 GUI:GNOME linuxインストーラのパッケージマネージャの FTPサーバーについて □DNSサーバー □FTPサーバー □MySQLサーバー □PostgresSQLサーバー □Webサーバー  ・  ・ とチェックする場所がありますが、 このうち、 □FTPサーバー に関して質問です。 □MySQLサーバーにチェック入れてみると、 コマンドは/usr/binに、データ領域用として/var/lib/mysql/が確認できました。 これは単体で入れるのと同じデフォルトで分かり易かったです。 □FTPサーバーをチェックすると、FTPサーバーがインストールされるのだと思ってチェックしてみましたが、 これはどこからどんなふうに起動できますか?  ※FTPサーバーはFileZillaとIISしか使った事がありません。

  • サーバに最適なLinuxは?

    お尋ねします。2年前までCentOSでwebサーバ、メールサーバ、FTP、DNSサーバ等いろいろ立てていました。仕事が忙しくなったので、メンテナンスも出来ず、今はサーバは立てていません。それが、今になってWindowsHomeServerに興味を持ち調べていくと、コストがかかる割にはさほど、驚くような機能がないのです。ファイルサーバやバックアップサーバを簡単にしただけと言う感じです。そこで、自分で似たものを余っている自作機で作ろうかと思うようになりました。でも、2年Linuxから離れているといろいろと新しいものが出ているようです。Ubuntuなども面白そうですし。その他Fedoraも相変わらず人気があるようですし。 ただ、今回はファイルサーバ(Samba)とプリントサーバ(これもSamba)を作ろうと考えています。そこにファイルサーバの扱い易さを考えてWebDAVを導入しようかと考えています。マシンのスペックはWindowsで言うならXPなら十分使える程度、Vistaでは厳しいと言う程度のスペックです。上記用途に向いているディストリビューションをお教えください。スキル的には、一応コマンドでの操作は出来ますが、時間とせっかちな性格から、極力手を煩わしたくないと言うのが本音です。(それは邪道だと認識していますが。)こだわったサーバでは無く気軽に作れると言うコンセプトでお勧めのものは無いでしょうか?一応、外部公開はする予定はありません。外部からのアクセスでもVPNでのアクセスを前提にしています。よろしくお願いします。(VPN環境はできています。)

  • win2000serverのネットワーク内にlinuxサーバを立てる

    最近、社内LANをインターネットに接続する事になりました。 ローカルDNSは、win2000serverで、アクティブディレクトリを使っています。 コスト的に2000serverは無理(OS代が高くて承認されない)なので、Linuxでファイアーウォール(IPフォワーディング等)用サーバにしたいと思っています。 書籍で探したのですが、Linux単体でサーバを立てる方法の本しか探せませんでした(複数のサーバを立てる方法や、異種サーバOSを複数立てる方法などの本はありませんでした)。 1.Linuxサーバに入れる必要なサービスは? 2.Linuxサーバに挿すNIC(eth0,eth1)の、ホスト名、ドメイン名、ゲートウェイ等は、どのような設定をすればよいのか?(イメージがうまくわきません) 3.ルーティングや、今回の事例などが載っているおすすめの書籍、URLは? 以上、宜しくお願いします。

  • Win7からLinuxのFTPに上書きできない

    もともとWinXPProからVB.NETのWebClientクラスにてFTPクライアントアプリケーションを作成し、 MIRACLE-LINUXのFTPサーバへJPGファイルをアップロードしていました。 JPGファイルは定周期で同じファイル名でFTPサーバへおくりつけ、 2回目以降はファイルがそのまま上書きされるようになっています。 これを今回WindowsPCのリニューアルのためWin7ProにXP版のままのFTPアプリをのせて、 MIRACLE-LINUXにアップロードしたところ、FTPサーバ側にまだファイルが存在しない1回目の転送では 正常にアップロードされましたが、2回目以降、つまり上書きがされない状態で困っています。 MIRACLE-LINUXのFTPの設定も見直しましたが、心当たりがありません。 1回目は転送できることから、FTPサーバへのログインに失敗しているとも思えません。 Win7のUAC、ファイアウォールなどセキュリティ等に原因があるのかとも思いましたが、 MIRACLE-LINUXではなく別のRedHatLinuxPCに接続すると、ちゃんと上書きされます。 このことから単にWin7側だけの問題ではなく、Win7とLinux側FTPサーバの双方が たまたまどういう訳か上書きできない組合せになってしまっているように思います。 WinXPでしか動作検証してないものをWin7にのせること自体、無謀なのは承知しているのですが 原因・対策が知りたく、諸先輩方に教えを請う次第です。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバの容量の制限方法

    Linuxで構成されているFTPサーバの容量をたとえば100MBに制限する事は可能でしょうか。Linuxのコマンドがあれば教えてください。

  • LANでLinuxをサーバとして使いたい。簡単に扱えるのはどれでしょうか?

    この質問の続きです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143629 10人程度のメンバーがパソコンを持ち寄って接続するLANがあります。それぞれのパソコンのOSは、WinXP Homeがほとんどで、一部Win2000Proがあります。 持ち寄ってつないでいるため、全員が常に接続しているわけではなく、つないだり外したりを繰り返している状態です。 共有ファイルの保存のために、古いパソコン(Win98)をつなぎ、これを常時ONにして、ファイル置き場としています。また、これにプリンタをつなぎ、このパソコン経由で印刷もしています。 IPアドレスは、ブロードバンドルータのDHCP機能を使っています。しかし、インターネットには接続していません。 サーバ的に使うパソコンがWin98であるために、マスタブラウザが固定しない問題が発生しています。(ブラウジング機能が正常にはたらいていない) Linux機をつないで解決できる方法もあるようなので、試しにその方法をとってみたいと思います。欲しい機能としては、Winから使えるファイルサーバ(SAMBA?)と優先的にマスタブラウザになる機能(これもSAMBA?)。USB接続のプリンタ数台を共有してWinから印刷できる機能です。 Linuxを試しにインストールしたことはあっても、実際に何かに使おうというのは今回が初めてです。 扱いやすく、困ったときの情報をWebで集めやすいLinuxを紹介していただけると助かります。