• 締切済み

Linuxサーバを別機へ移動

会社でftp,mailやhttpサーバとして利用しているLinuxサーバを別機へ移動したいのです。 実は私は社内ではWindowsのファイルサーバしか触った事が無く、Linuxはコマンドを知っているくらいです。 経費的な問題で外注するのは難しいです。。。 こんな私が安全確実にサーバーを移動できる方法、またはそれを紹介したページなどがあればご教授ください。 またwinのようにghostの的なソフトがあるとうれしいのですが、、、 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

二台のPCの間で、どの程度の仕様の違いがあるか? またLinuxはどういったディストリビューションで、どのバージョンか? X Window Systemやデバイスの自動認識も入っているのか? そのへんで、手間はいろいろ変わりますね。 パーソナルユースだと、自動認識機能を使っていると LANカードやグラフィクスカードを入れ換えても おおむね、自動認識に任せて大丈夫だったりします。 まぁ新しいカードだと認識できないこともあっても それでも、以前のカードの設定は削除くらいは行なえます。 Xを使わないのであればグラフィックコントローラーは VESAにしておけば問題無く使えます。 HDD to HDDのデータ移行、つまりPCの蓋をあけて 新しいPCのHDDを繋いで、cpコマンドで複製が 手軽ではありますが… SCSIカードとかRAIDカードが入っていると そのへんは、非常にややこしいことになります。 テープストリーマーやDVD-Rを介した移送は それらの扱いかたを一から習得し ブートローダー導入なども注意を要します。 前述のようなややこしいことになる要素が少なければ そう難しいことでは無いはずです。 しかし、中途半端な知識でやるくらいなら 専門業者に発注はできないにしても… (二日かかると仮定して)4,5万円捻出して そういう作業ができる人を どこかから雇ったほうがいいとは思います。 その筋の大学やIT派遣屋に相談だけはしてみてはどうでしょう。 ちなみに私なら、できるかわからないものを 安易に引き受ける気にはなりません。 公開のサーバーの構築責任はその程度には高い。 確認点は、サーバーのHDD容量や SCSI,RAIDなどの構成など そのサーバーの位置付け(重要性) NTサーバー等との連携の有無など いろいろあると思います。

dubuman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新しく構築したいPCは実はこれから購入予定です。 ただ、現在稼働しているPCは古い+放熱量が多い+騒音などの理由で引退を予定しているので、これから購入するPCと大きく構成は変わると思います。 LinuxのディストリはFC3です。Xは入っています。自動認識も入っていると思います。RAIDはありません >HDD to HDDのデータ移行、つまりPCの蓋をあけて >新しいPCのHDDを繋いで、cpコマンドで複製 これが簡単そうですね。色々調べてみたいと思います。 >IT派遣屋に相談だけはしてみてはどうでしょう そうですね(..;) そうしてみます。 ありがとうございました。また何かありましたらお願いします。