• ベストアンサー

保証人になった友人の会社が倒産、借金の取立てがきました

こんにちは。 先ほど、同僚から電話で相談を受けました。 話によると、 15年ほど前(彼が25歳ころ)、親友が会社を立ち上げるとのことで、保証人になったそうです。 その会社が最近倒産したらしく、その親友も蒸発(行く先不明)してしまって、全く見つからないそうです。 昨日、同僚の実家に、金融業者から数百万円の請求があったそうで、どうしたらよいかわからないとのことでした。 保証人は、この同僚を含めて3人いるそうです。 会社を起こした同僚の親友は、いろいろな金融会社からお金を借りており、おそらく[闇金融]と言われるようなところからも借りているようです。 とにかくこの同僚も、数百万円などという大金を支払えるような状態ではないので、なんとかならないか・・・といった相談でした。 とりあえず、その親友を探すこと、それから、公的な相談所のようなとこに相談するしかないのでは・・・と回答しましたが、正直ど素人なのでさっぱりわかりません。 よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まずは、そのご友人の倒産を確認すること。破産事件になっているはずですから、もし破産管財人がいれば状況を聞くこと。 で、、、最終的に債務が残った場合ですが、支払義務があります。残念ながら逃れられません。 でそうなった場合には、債権者と返済については話しあい返済していく方法と、返済できないとして破産・免責する方法の2つあります。 なんにしてもご質問内容だけではどういう債務に対してどういう保証をしたのかなどが不明ですからまずはそれらを確認していく作業が必要になります。 自分ではよくわからないという場合は弁護士に依頼することになります。 司法書士でも手がけてくれているところはあります。(弁護士よりは安い) 相談先としては、市町村で行っている法律無料相談、あるいは弁護士会(各地方にあります)に弁護士を紹介してもらい30分5000円での相談などがあります。

sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは法律相談所等で相談するように勧めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

保証人といってもただの保証人と連帯保証人があります。 連帯が付くと付かないでは全然違うのでまずはこれを調べる必要があります。

sirokuro
質問者

お礼

連帯保証人か、保証人か、ですね。 わかりました。参考になります。 ありがとうございました。