• 締切済み

Poser7以降 の Matポーズで

メタセコでモデリングした自動車をPoserに読み込み、マテリアルを登録しました。 マテリアルファイルをエディタで開き、mtlCollection を figure に書き換え、Matポーズを作成する所まではわかったのですが、車体の一部のみ変更するような Matポーズの作り方がわかりません。 例えば、赤・青・黄 のボディーカラーのMatポーズが三つあります。 それぞれ、前輪を外す(前輪を透過ゼロ)とか、ボンネットを外す(ボンネット透過ゼロ)などのMatポーズを作成する場合、それぞれ、赤・青・黄 の車体ごとに適用した Matポーズを作成しています。 この場合だと、Matポーズファイルが膨大になってしまいます。 車体の色はそのままで、それぞれ前輪だけ外すとか、ボンネットだけ外す等、一部のみ変更出来るMatポーズの作成方法をご教授頂くか、解説サイトのリンク等を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nacam
回答No.2

>マテリアルはファイルが分散化されるので気に入りません。 特に分散化されることは無いと思いますが。

BadMorning
質問者

補足

Pose フォルダ と Material フォルダに分散されます。 各ベンダーで販売されているソースの殆どが Pose フォルダに ポーズやINJ・REMやMatポーズを置いています。 逆に、Material フォルダを使用した物のほうが少ないです。 自分も同じ環境にしたいと言うのが今回の質問です。 「マテリアルで」と言うのは百も承知です。

• nacam
回答No.1

完全透過するのであれば、マテリアルで設定すればよいのではないでしょうか。

BadMorning
質問者

お礼

はい、マテリアルで設定するのがセオリーです。 それをMatポーズで行いたいのです。 マテリアルはファイルが分散化されるので気に入りません。 他の方も、Pose フォルダに、INJファイルやMatポーズを多用されているので、自分も同じように行いたいのです。

BadMorning
質問者

補足

CR2Builder を使って、不要なメソッドを削除しMatポーズ化させてみたら、あっさり出来ました。 自己解決しました。