• ベストアンサー

どれがとっつきやすいでしょうか?

java・PHP・perlのどれかを学習しようと思うのですが どれがとっつきやすいでしょうか? 私のスキルはvbaができるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難易度で言えばPHP<Perl<<<<<<<<<<<<Java でしょう。 ただしPHPは、その簡単さ故に残念ながらまともなプログラマ以外がプログラミングすると 数々のセキュリティーホールを生み出したりバグを生み出します。 ここの回答者ですらよく見ていると文字列比較に「===」を使うべきなのに「==」を使っていたり なんでこんなレベルの奴が回答しているだ?って人が多いです。それほどPHPプログラマの底辺の 質は低いです。 オブジェクト指向としてJava+デザインパターンを勉強することをすすめる。 でそれさえ理解できれば現状オブジェクト指向全盛期ですから他の言語も理解しやすいです。 http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまでも個人的見解ですが取っ付きやすさはphpでしょうね。 アバウトに書いても動いてくれる印象です。 この3つの中ではjavaは厳密に書かないと動かない印象です。 しかし、エラーなどが具体的にでるという側面もあるので 慣れれば楽かも。マシン語に若干近い気がするので 極めれば早い気もします。 perlは言語の段階で正規表現が強かった印象があります。 (ほんのさわり程度の経験しかないですがphpに近い印象です。) あとは使用用途でのシェア率を調べるといいかもですね。 ネット系ではダントツphpだと思います。 no.1さんのおっしゃる通りアプリではアンドロイドがjavaなので そちらのシェアがあがってきていますが、サイト構築を javaでやるとかなりめんどくさいです。(サーバ設定などが複雑) しかもほとんど構築しているところがなかったり、無料サーバ等が少ないです。 perlは減ってきている感じがします。 大きい本屋さんのPCコーナーにいくとシェア率がわかる気もします。 用途にもよりますがサイト構築ならphp アンドロイドアプリ開発ならjavaと 使い分けるのが一番ですね。自分はそうしてます。 参考までに。

質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.1

PHPがいいのではないでしょうか。 私の中ではPerlは問題外です。 JavaはAndroidアプリでは仕方がないか、ですね。 PHPを動かすにはwebサーバが必要ですが、xamppという便利なセットがあるのがいいです。 xamppをインストールするだけで、Apache、PHP、MySQLなどが使えます。

質問者

お礼