• ベストアンサー

どれがとっつきやすいでしょうか?

uewouuc73jmmdjdの回答

回答No.2

あくまでも個人的見解ですが取っ付きやすさはphpでしょうね。 アバウトに書いても動いてくれる印象です。 この3つの中ではjavaは厳密に書かないと動かない印象です。 しかし、エラーなどが具体的にでるという側面もあるので 慣れれば楽かも。マシン語に若干近い気がするので 極めれば早い気もします。 perlは言語の段階で正規表現が強かった印象があります。 (ほんのさわり程度の経験しかないですがphpに近い印象です。) あとは使用用途でのシェア率を調べるといいかもですね。 ネット系ではダントツphpだと思います。 no.1さんのおっしゃる通りアプリではアンドロイドがjavaなので そちらのシェアがあがってきていますが、サイト構築を javaでやるとかなりめんどくさいです。(サーバ設定などが複雑) しかもほとんど構築しているところがなかったり、無料サーバ等が少ないです。 perlは減ってきている感じがします。 大きい本屋さんのPCコーナーにいくとシェア率がわかる気もします。 用途にもよりますがサイト構築ならphp アンドロイドアプリ開発ならjavaと 使い分けるのが一番ですね。自分はそうしてます。 参考までに。

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ありがとうございました。