-PR-
解決済み

車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8008675
  • 閲覧数758
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

基本は同じはずです。
違うのは視界。フルフェイスだと、車の方が縦横の幅が車の方が狭いんで。
ジェットだと、変わらないはず。
レースでもなければ、そのまま使えますよ。
レースだと、規格があるかもですが。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3557/10965)

>バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物) って別物でしょうか?

↑別物です。

4輪用レーシングヘルメットは車両火災にも対応出来るように「難燃性素材」で作られてます。

従って、将来的にサーキットでの4輪車走行を予定してるならバイク用ヘルメットでは使えないということになります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (114/322)

構造はともかく、形状は別物です。
私は4輪用をバイクで使ってましたが、かなり問題がありました。
前傾姿勢で乗ると信号が見づらくなります。
上体を起こすとメーターを見れません。
 2輪のサーキット走行は経験がありませんので不明ですが
4輪のスポーツ走行や走行会では一般的にはJIS2種以上ならバイク用ヘルメットでも走行可です。
(レースだと4輪用を要求されるかもしれません)
予算が許すなら使い勝手や安全性の点で専用品の使用をお勧めします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ