• ベストアンサー

まえみつ、おっつけ、かいなをかえす。

相撲ファンでテレビでよく見るのですが、舞の海さんの解説がもうひとつよくわかりません。 まえみつ、 おっつけ かいなをかえす、 さしにいく 一枚まわし などの用語の解説をお願いします。他にもできるだけたくさん、相撲用語の解説をお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

【まえみつ】   相手のまわしの前の部分を取ること 【おっつけ】   相手の差し手の活動を封じ、あわよくば絞り出してしまうために、   相手の右(左)差し手を自分の左手のひらから肘までを使って、下から上へ絞るように   押し付けるか、差し手の肘をつかんで捻じり上げること。 【かいな(腕)を返す】   差し手でまわしを取らず、手のひらの甲を相手の背中に付くようにして肘を張ること。   こうして差し手側の足を半歩踏み込めば、相手に巻きかえられたり、上手を取られる   心配もなく、相手の体を浮かすことができる。 【差しにいく】   相手の腕の下(腋の部分)に自分の手をもぐりこませること。   両腕の下に差すともろ(両)差しという。 【一枚まわし】   相手のまわしをつかんだ場合、何重にもなっているまわしの一番上の一枚だけを   つかんでいる状態。   一枚まわしでは、まわしが伸びてしまうことも多く、投げを打とうとしても十分な力が入らない。 とりあえず、回答しておきます。

kkanrei
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございました。これで相当、相撲観戦が面白くなります。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3
回答No.1

前の海の開設に関わらず それは相撲用語なので誰が言っても分かりません とったり けたぐり がっぷりよつ でんしゃみち など まだまだ難しいことがたくさんあります

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。わかりにくい言葉が多いですね。

関連するQ&A

  • 舞の海

    彼は民放各局の番組に出るときは、バラエティ番組であろうが大相撲トーナメントの解説だろうが「舞の海」という名義で出てるんですが、何故NHKに出るときだけ「舞の海秀平」なんでしょうか。

  • 十日ぐらい前から腕に湿疹ができました。

    十日ぐらい前から腕に湿疹ができました。 仕事が焼き鳥の串さしをしてるんですが、 素手で串さしをしています。 アレルギーは全くないのですが、 鶏肉を触るだけで腕に湿疹ができたりってあるのでしょうか? 同じように働いてる人も私と同じような症状が出てる人がいます。 皮膚科に行ったら毛虫からと言われたんですが、焼き鳥の串刺しをしてることを 伝えませんでした。 かゆくてかゆくて仕方ないです。

  • 名前も何もわからないのですが。

    NHKで相撲放送がある時、土俵のまわりでお仕事をしている、たっつけ袴をはいている人のことが知りたいのです。とはいっても名前も何もわからないのに知りたいといっても無謀な質問だとは思うのですが、7月の大相撲の時は化粧回しをしたお相撲さんが土俵に出てくる時、拍子木をたたいていました。9月の大相撲の時はまったく見かけませんでした。テレビで見るその姿、切れ長の目、色白の顔、背も高そうでファンになってしまいました。九州場所でぜひ一目おめにかかりたいと思っているんですが、お目にかかりたいと言って会えるものではないのでしょうが。これで私は唐突に相撲ファンになってしまいました。

  • ラグビーのパス回しについて

    ラグビーファンです。 最近バックスのパス回しについてテレビの解説などが「オフロード」と言う言い方を耳にするのですが、相手の背中越しのパスを言ってるようにも聞こえますが、実際どのような物なのでしょうか。教えてほしいと思います。

  • 相撲は、まわしを取ると有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長165くらい、 体重は65くらいです。

  • 相撲はまわしを取ると有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長165くらい、 体重は65くらいです。

  • (相撲)まわしを取ると、有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長170くらい、 体重は70くらいです。

  • 動きまくる相撲はダメ?

    某TV番組でもガチ相撲なる物をやってて思い出したんですが 現役中のコニシキとなんかの格闘技の選手が相撲をして 格闘技の選手が動きまくってコニシキを翻弄して出てきた所をかわし ころがし勝ったのを見ました。 相撲はやっぱりぶつかってからの押しやまわしの取り合いがないと ダメなんですかね? 合気道なんかも60や70の師範と呼ばれる爺さんとかでも 平気で若い大柄の男の腕をたぐって一瞬で倒しますよね 体に触ろうとして腕を取られたら一瞬で転がりますよ 特に間接を決めるでもなく・・・ こう言うのは相撲でダメなんですかね?

  • 力士のまわしの色は誰が決めるの?

    テレビで相撲をみていると力士によってまわしの色が違いますよね?その色って誰が決めているんでしょうか? 力士が好きな色を選択しているんですか?それとも部屋の親方? また、もしよかったらこれまでの力士の中で珍しい色のまわしをしていた力士の記憶がありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 横綱に勝ちたいです!

    横綱に勝ちたいです! 長身女性が在籍するお店で、ある女性と相撲をしているのですが勝った事がありません。インターネットで購入した本まわしをお互いに締めて対戦するのですが、まわしを取る前に長い腕で突き倒されたり、懐に飛び込んでまわしを掴めても強烈な上手投げを食らう始末。最後は高々と吊り上げられたままベッドに押し倒されます。私は身長168cm体重が69KGで、女性は184cm体重70kgです。ずっと負け続けているため彼女の事を「横綱」と呼ばされていて、とても恥ずかしいです。小兵が勝つすべはないでしょうか?ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう