• ベストアンサー

舞の海

彼は民放各局の番組に出るときは、バラエティ番組であろうが大相撲トーナメントの解説だろうが「舞の海」という名義で出てるんですが、何故NHKに出るときだけ「舞の海秀平」なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3415
noname#3415
回答No.2

こんばんは。 正式(?)な芸名は「舞の海 秀平」ですが、民放では既に大衆に 馴染んでいるということで、単に「舞の海」と表しているのだと思います。 一方NHKでは、芸名を表すのは正確にするのでははないでしょうか。 又、NHKは時として大衆に馴染んでいるといえども芸名を変える (テロップを変える)場合がありますよね。 例えば、浅草キッドの○袋筋太郎氏はNHKの番組に出演した時その芸名が 不適切ということで、本名で紹介されたことがあった様ですが…。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.1

力士の「舞の海」は引退してタレントの名として 「舞の海秀平」ということではないでしょうか。 親方株(年寄り株??)を持たずに角界とは縁を切った 状態だと思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました