レッドビーシュリンプの稚エビがいなくなる理由は?

このQ&Aのポイント
  • レッドビーシュリンプの稚エビがいなくなってしまう理由を知りたいです。
  • 水質や環境の問題が稚エビの姿を見ることができない原因となっている可能性があります。
  • ミズミミズや他の生物によって稚エビが食べられてしまう可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドビーシュリンプ 稚エビがいなくなる・・・

こんにちは。 レッドビーシュリンプが10日ほど前にはじめて出産しました。 はじめて稚エビを発見した時は、かわいくってうれしくて何度も見ましたが、翌日またその翌日と だんだん姿が見えなくなってしまいました。  他の親が産んだ稚エビ達も同じような感じで、 今では赤ちゃん達の姿を見ることができません。 水質チェック(テトラテスト)では、PHがレモンイエロー色になっており6.4より下だと思います。 水草やソイルにはコケ(アオミドロ、藍藻)がついており、時々取るようにしています。 水替えは4日に1回 1/6行っています。 ミズミミズのような生き物が最近ガラス面についていたり、ソイルの中から顔を出している のを見かけます。ガラス面についているのを発見した時は取っています。 レッドビーと水草以外は入っていない水槽です。 ミズミミズに食べられたのでしょうか?(T_T) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アオミドロ、藍藻等のコケやミズミミズの発生からまだろ過が効いていないのかもしれません。 どちらもろ過の効いていない時に発生しやすいです。餌のやりすぎにも注意です。(1回/2日で十分) ろ過が効いいて(セットして3ヶ月以上がいい)、亜硝酸塩やアンモニアが0のてとても綺麗な水 でないと稚エビは死にやすいです。 また、稚エビは水質の変化にもとても弱いので、生まれたてのときの水換えもよくありません。 ミズミミズは親エビが食べます。取らないで大丈夫。稚エビは食べられません。 PHは今の状態で問題ありません。 ろ過に問題がなければミネラルが足りない可能性もあります。その場合はビー用のミネラルを 添加してみましょう。

fishcyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 稚エビは、とてもきれいな水ではないとダメなのですね。 ミネラルの添加材があるのですか?? 試してみようと思います。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レッドビーシュリンプの稚エビが消えた!?

    先日、冷却装置の取り付けについて質問した者です。 1月末にビーシュリンプが20匹ほど、2月中旬には念願のレッドビーも10匹ほど孵り  そこそこ大きく育っていました。 親は6匹です。 昨日まで水草の上にたくさんいたレッドビーの稚エビが今日の夜には1匹も見当たりません。 1cm以上に育ったビーはたくさんいます。 いったい何があったのでしょうか? ガラス水槽8~10L 投げ込み式(ろ材使用) モス2種類 その他水草2種類 ソイル・照明・ヒーター使用  今まで「ビーダッシュ」と言うフードを使用していましたが 2日前に「エビ玉シュリンプフード」に替えました。 他には「微生物の素」や「怪しい粉」もたまに与えていました。 フードを替えた事が原因でしょうか? もう1つ気になる事が・・・ 卵が孵化する頃になると水槽の下の方を細くて白いモノ(5mmぐらい)がウネウネとしています。 稚エビなのかプラナリア?なのか・・・ 稚エビが大きくなって姿がはっきり分かるようになると このウネウネは姿を消していたので勝手に稚エビだと思っていたのですが このウネウネが実は原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • レッドビーシュリンプを飼っていますが、最近黒くてフサフサしたコケがビッ

    レッドビーシュリンプを飼っていますが、最近黒くてフサフサしたコケがビッチリ流木やソイルの上に生えてしまいひじょうに困っています。 レッドビーに害はないと思いますが、景観がひじょうに悪いのでなんとかしたいと思ってますがどうしたらいいのでしょうか? 何かいい方法等ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • コケ抑制剤について教えて下さい

    こんばんは。 昨年11月からスタートした水槽で、ずっとコケ・アオミドロに悩まされています。 1カ月前からは、藍藻がソイルの所に出てきています。 水替え4日に一回、照明は7時間です。 何度取り除いても出てきてしまい、困り果てています。 そこで、コケ抑制添加材を使用してみようと思うのですが、レッドビーシュリンプに問題は あるでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • CRS稚エビが育ちません、なぜでしょうか?

    CRSの飼育を始めて3ヶ月の初心者です。水槽は30cmキューブ水槽で、外部フィルターとスポンジフィルターの併用です。床砂はソイルで、水槽内にはウィローモスを活着した流木を入れています。 5月初めに稚エビを確認したのですが、次第に数が減少してきました。どこかに隠れている様でもないようです。また稚エビのサイズが大きくなりません。稚エビの餌は、ウィローモスやガラス表面のコケで大丈夫と考え、何も与えていません。 稚エビは隔離しないで、他のエビと混泳させています。水質に関しては、アンモニア・亜硝酸を測定した位で、その他は何も測定していません。水換えは、週1で6ないし5分の1位交換するか、足し水くらいです。 以上のような状況ですが、稚エビが育ちません。考えられる原因および対応法をアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • レッドビー・稚エビの脱皮不全

    レッドビーを飼いはじめて3ヶ月の初心者です。 20cmキューブに立ち上げ9匹から始めて順調に脱皮・成長し、雌6匹がすべて抱卵したものの、孵化後の稚エビが次々と消えていきました。様々なサイトを参考にしたところ、私のずさんな水質管理による、底床の汚れ・水質悪化が主原因であろうと思われました。(水換え無し、過剰なエサ、16時間点灯による大量のコケ発生・・ミズミミズも多く発生しました)また、稚エビ用の餌やミネラルへの配慮も必要という事を知り、以降、以下のような改善を行いました。 ・水換え:毎日500~600cc ・エサ :小指爪程度の板状餌を、2日に1回(朝投入後、午後には食べ切ってます) ・照明 :6時間/日 ・稚エビ:微生物やミネラルの素となる市販粉末製品を、3日に1回微量投下 その結果、ここ一週間で見た目からも水槽の環境はかなり改善された様子です。 ここから本題ですが、現在までに僅かに残っている稚エビについて、脱皮を試みながら頭部あたりに殻が残り、もがき苦しんでいる様子を散見するようになりました。2、30分かけても成功する様子は無く、そのまま☆になっているようで、大変残念です。 この稚エビの状態は、いまだ水質改善が不十分、または脱皮に必要な栄養が不足している事が原因なのか、全く別の要素も考えられるかどうか、教えて頂きたくお願い致します。 現在、新たな抱卵個体もおり、環境改善を目指しています。 環境ですが、底床:ソイル/フィルター:AT-20/照明7w×2/水草:モス流木・リスノシッポ/生体:RB×9/PH:6.2  ※アンモニア・亜硝酸等はテスト紙では問題なさそうでした。  正直、60cmクラスの水槽に外部フィルターぐらいにしてやりたいのですが、家の環境がそれを許さず・・・したがって、爆殖などという希望は無く、水槽内定数で世代を重ねていける程度の環境は最低限確保してあげたいというのが、正直な気持ちです。 どうか宜しくお願い致します。

  • レッドビーシュリンプが死んでしまいました…原因は?

    最近白メダカの水槽にレッドビーシュリンプを二匹入れました 翌日レッドビーの一匹が死んでしまい、その翌日もう一匹が死んでしまいました レッドビーシュリンプは以前から別の水槽で飼育していたので エビたちが弱っていたということは無いと思います(小さい水槽でしたので、大きいメダカの水槽に移しました) 考えられる原因は ・メダカの水質がシュリンプに合わなかった(メダカを入れると水質が悪くなると聞いた) ・水槽の場所が窓際の為、水温の変化があったためか(ヒーター無し) ・メダカとの共存でストレスか フィルターは底面式、砂利はソイルを使用しています 現在メダカは元気です レッドビーシュリンプはメダカとの混泳は向いてないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 続・レッドビーシュリンプの赤ちゃんが・・・

     先日レッドビーシュリンプの赤ちゃんが・・というタイトルで投稿させていただきました。お答え頂いた方々の内容を参考にして様子をずっと見ていたのですが、新たに内容を詳しく記入し再度投稿させていただきました。  あれからスネールを除去しつつ(相当に増えていたのでスポイトで取り除き除去)、稚エビの生態を見ていたんですが、大体3,4日は水草や水槽の壁にはりついて生きていました。しかし、その後は一週間近くぜんぜん発見できず、また数日たってから透明で小さい生まれたばかりの稚エビとみられるエビが3~5匹を発見し、また一週間近くいなくなるという事が続きました。そして今日見てしまったシーンというのは、稚エビが死にかけて水の中で浮遊した後、地面に落ちた瞬間に親エビが食べてしまったのです。今までもきっと成長できずに死んでいたんだとわかりかなりショックでした。(今まで大きさは大体1mm程度で消滅)6月末に生まれたエビがうまくいっていればある程度は大きくなっているはずなのにいないということは育成に成功していないということですよね・・・;;  まだ卵を持っている親エビもいますので、このままでは同じ状況になるのではとかなり心配で早急に対策をとりたいのですが、未だに対策方法がみつからず、前回質問した際に環境を詳しく書いたほうが回答を得やすいとの教えをいただいたので、見ていただきこうしたらよいというアドバイスをいただきたいと思います。 ・レッドビーシュリンプは購入が5月初旬(10匹のうち卵もったのは 3匹) ・水槽の大きさは26.5×26.5×32.8 15ℓ用 ・外掛け式フィルター ・砂は水質クリーナーサンド(弱酸性を保つ用) ・ウィローモスという水草2本(一本は流木に生えているもの) ・えさはシュリンプフード(ニコニコという商品名で生後10日の稚  エビも食べますと書かれています)とタブレット錠のカルシウム入り の むらがりというエサ (それぞれ通信ショップで購入) 以上が水槽の状態です。エサに関しては10日くらいで稚エビも食べますと書かれていてもそれを食べている姿は実際見ていません。 後は、前に教えていただいていた稚エビに対してのアイテム?なるものの購入方法もわからないのでそれも一緒に教えていただけたらと思います。最後にその死んだ稚エビを親が食べて味をしめて生きてるものも食べていないのか?という事もないとは思うのですがわかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。 色々設問が長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 稚メダカが産まれるまでに…

    メダカとミナミヌマエビを飼いはじめて1ヶ月程ですが、昨日朝方に水槽を除くとメダカの卵を発見しました! 直ぐに細いタイプのペットボトル(からだめぐり茶です笑)を切ってキリで穴をあけ、生体が傷つかない様にやすりをかけたものを水槽の隅に吊るし、その中に卵のついたモスごといれました。 卵は全部で7個でしたが、まだ中身が透明なものと目ができているものとあり、もしかすると何日か前にも産卵していたのかもしれません。 孵化後、親メダカたちと混泳できるまでに成長するまでペットボトルというのは狭いだろう…と思ってるのですが。 余ったウィローモスとソイルをちょっと入れてる発泡スチロールがあるにはあるんですが、水面に油膜が張っていたり、触るとヌルッとしていたり…稚メダカを入れて大丈夫なのか不安で… しかもよく見るとボウフラ、ミズミミズ?イトミミズ?白くて小さくピンピン動くミジンコ?わいてる(T_T)生体を入れてなかったので当たり前といえば当たり前か… まあコレらは、ゆくゆくは生き餌となるから置いといて(~_~;)このヌルッとした水は腐ってるんでしょうか?臭いはありませんし、透明ですが、稚メダカにとっていい水なのか悪い水なのか…ってことです。ヌルッとしているので窒息したりしないかも心配です。 悪い水ならリセットします。この発泡スチロールを稚メダカ用にするにあたってどうするべきかご教授お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • レッドビーシュリンプの餌について、現在、他に魚が5匹ほどいる為、彼らに

    レッドビーシュリンプの餌について、現在、他に魚が5匹ほどいる為、彼らに与えるテトラミンの残り(殆ど残らないですが)が回っていくかくらいの状況です。 レッドビーは9匹いて、現在、3匹が抱卵している状況です。 購入後ひと月半経ちましたが、水槽にはウイローモスがかなり繁茂してきている状況で、ある程度順調かなあとは思うのですが、今後も順調に増えて行ってもらえるよう、動物性たんぱく系(植物系はコケや水草など現在の水槽内にあると思われるので)のレッドビー専用の餌もあげた方が良いのかなあと考えておりますが、いかがでしょうか? また、色揚げや繁殖促進の添加剤などもあるようですが、必要でしょうか? すみませんが、経験者の方よりアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽をリセットすべきかどうか…

    水槽から今まで生い茂っていた水草を9割ほど取ったら2日後コケが生え始め、 一昨日ミズミミズを発見しました。 あと、小さい虫も見つけました…。 ネットで調べたら、水槽内のバランスが崩れたり、濾過バクテリアがいなくなったりのサインだとか… 濾過バクテリアはそのうち復活してくれるのでしょうか? 床はソイルで底面濾過です。生体はメダカとかの小魚がいます。

    • ベストアンサー