• ベストアンサー

私は菊川怜さんに負けているか?

女優、菊川怜の頭脳と比較して私はただのごみか? 私は劣等感に満ち溢れています。 30歳、独身男、正社員の溶接作業者です。 出世の見込み無し、窓際族 新卒入社で7年目になります。 大学工学部機械工学科卒。 自分は常に女性より、あらゆる面で劣っているのではと気にしまくっています。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   なぜ、「菊川怜と比較して」かよくわかりませんが・・・・。    まず、菊川怜というのは何者かといいますと、要するに「東大出の女」というのを売り物にしなければ、「ただの女」でしかない女でしょう。    ともかく、東大に合格して卒業したらしいから、入学する時点での学力はそれなりにあったのでしょうけれども、せっかく、東大でても、東大でた人間としてできる職業についているわけでもなし、 俳優かというと俳優の能力があるわけでもなし、歌手かというと歌歌うわけでもなし、グラビアアイドルかというと、グラビアの対象としてももうそろそろ賞味期限切れみたいだし、結局、せっかく東大でても、それを生かせていない。     そもそも、「東大出の女」というような職業は本来はないのです。 大学は、入学するまでに身につけた学力と、そこで学んだものを生かしてこそのものであって、「○○大出の女」とかを売り物にするのは、たとえ、売り物にするにしても、一時的なことにしておくべきで、いつまでも、それしかないのではなさけない。    もしも、「溶接作業者」を数年やれば、「ある程度、溶接の経験のある人」という評価を受けることになると思います。    それに対して、菊川怜は、いつまでたっても、「東大出の女」であって「東大出の女」でしかない。     東大に合格する学力があるなら、そのあたりを考えればどうかと思うのですが、考える頭がないらしい。 工学部建築学科卒とか聞いたように思いますが、卒業して10年以上も経つと、建築士の受験資格はあるでしょうけれども、建築会社に就職するにしても、「あんた、タレントやりたいのか、建築業に勤務したいのか、どっち?」と私が面接担当者ならききますね。    東大というのは、「最高学府」とか言っていますが、最近の東大生というのは、男も女も、難しい試験に合格したわりには、何をやりたいのかわからない者が多いような気がします。 ○○学部◇◇学科に入りたかったのか、△△大学に入りたかったのかというと、普通は両方だと思いますが、○○学部◇◇学科なんかどうでもいい、△△大学に入ればいいという人の割合が、最近の東大は多いような気がしますし、そういう大学が、はたして、「一流大学」と言えるのか疑問にも思います。    東大生、東大出身者には、自分は何でもできると思ってしまって、結局、「東大出の」で一生終わってしまうような人もいるのではないかと思います。    菊川怜の場合、ともかく、一時的にせよ、「タレント」としてうけたかもしれませんが、それだけです。 東大を出て悪いことはありませんが、「東大出の」というような名称の職業はないのです。    「東大出の」とつけなければ、ただの人でしかない菊川怜というのは、結論として、アホとちがうか!?! ・・・という気もしています。    いつまでも、「東大出の」とつけなければ、生きていけないような男・女なんて、くだらんやつだ、と私は思う。    私は、菊川怜を見ると思うのだ。 あんた、そんなことするために東大まで行ったの? ・・と。    ついでに、思うことがある。 昔むかし、わたしの親戚の男性が東大を受けて、高校を卒業する時は落ちて、一浪で合格・入学したが、高校卒業時に落ちた時、その父親が、あれだけ勉強したのに、勉強しない者が落ちるのはしかたがないが、あれだけ努力した者が落ちるのはかわいそうだ、と頭から布団をかぶって泣いたという話を聞いたことがあります。自分が大学を受ける頃は、そんなこと言っても、合格した者よりも低い点数しかとれなかった以上、しかたがないではないかと思ったのですが、自分の息子なり娘なりが大学を受験してもおかしくない年齢になると、この気持ちはわかります。    そして、菊川怜さんなんかを見ると、思うことがあります。 あんた、建築学科を卒業した者としての職業につきたいという気持ちがないのなら、それなら、東大受けないでおいてもらえないかい? あんたが東大を受けなければ、そのかわりに、合格最低点ぎりぎりのところで落ちた人間がひとりかわりに合格・入学できたんだよ。 東大あたりなら、落ちた者といっても、それなりに努力してそれなりに勉強した者だと思う。 建築に関する仕事につこうという気持ちがないなら、東大に行くことないじゃないの。 もしも、「一流大学出」というへんてこりんな「肩書」が欲しかったなら、せめて、入学定員きっちりしか合格にしない国立大学ではなく、国立大学合格で入学辞退する者の数を見込んで合格者を多少水増しの人数で発表する私学、たとえば、早稲田にでもしてくれないかい? ・・・という気持ちになりますね。  一方で、建築学科を卒業したとしても、多方面の仕事につきたいと思うようになる人もあるでしょうし、建築学科を卒業したならば必ず建築関係の職業につかなければならないとしてしまったのでは、それはそれで国民の自由を損なうことになり、その学科を卒業しても他の方面に進むことも許されるべきだとは思いますけれども、しかし、東大出た人間としての職業につかないならば、大威張りでテレビに出るのではなく、1点差で落ちた人間に対して、申し訳ないというような顔でもすればどうかという気がします。 魯迅の『藤野先生』という小説では、日本で医学を学んだ魯迅が、その時代の中国においては、体の健康よりも、精神面の健康が問題だと考えて、医学よりも文学に進もうとした時、日本で世話になった藤野先生に、申し訳ありませんと謝りに行く場面があります。 東大の建築学科を卒業したからといって、絶対に建築関連の仕事につかなければならないということはないと思いますが、税金から学費のでる国立大学(私学でも私学助成金は税金から出ているでしょうけれども)を卒業させてもらって、そこで学んだ内容を生かす仕事につかないならば、その点について、「すいません」という態度があったっていいのじゃないのか、と私は思いますが、菊川怜という女は、すでに30過ぎていたはずですが、そういう面がまったく見られない。 その点で、アホ! です。   アホと比べることないし、もしも、今後もアホ女と比較してどうと、もしも、本気で思うなら、そう思う点でアホだと思います。      卒業して10年以上経っても、まだまだ、「東大出の」とつけなければ成り立たない女 なんか、もとより、比較する必要ないと思いますね。   

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 手厚いアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

いつものあなた・・ 今度は菊川怜さん??と比較。 それは比較すること自体に無理があると思うけど。 つまらない事を考えて居ないで、溶接の腕で世界一になる事ですね。 そう、NASA仕様の溶接ができる程度に。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 私は自分自身のオンリーワンを目指します。

noname#177066
noname#177066
回答No.6

人と比べる事自体意味ないと思うけど・・・ 自分は自分。 人と比べるのではなくて、良い所は参考にする方が自分の為にいいんじゃないかな? 私は、一部の人には尊敬?されてるようだけど、 身近な人にはある意味馬鹿って思われてるみたい。 いつもいつも大丈夫???っていわれるので 笑 

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 我が道を行きます。

回答No.5

>自分は常に女性より、あらゆる面で >劣っているのではと気にしまくっています。 この比較もよくわかりません。あらゆる面?

JMODA
質問者

お礼

あらゆる面ですが、オンリーワンになります。

回答No.4

>女優、菊川怜の頭脳と比較して私はただのごみか? なにでしょうぶしたばあい? ようせつにかんするちしきのしょうぶならかてるんじゃない? >自分は常に女性より、あらゆる面で劣っているのではと気にしまくっています。 あらゆるめんって…そりゃむりでしょ~。 こどもうんでみる?(^ω^)ノ おっぱいつくってみる?(^ω^)ノ おとこにもててみる?(^ω^)ノ ど~してもきになるなら、どりょくしてみなよ?(^ω^)ノ 女性との意味不明の勝ち負けを気にするよりより、他の社員に負けない事に努力しろよ! 頑張れ!!窓際族!!!…って窓際で溶接してるの?換気のためかな??(笑)

JMODA
質問者

お礼

確かに。 競う相手を間違いました。

回答No.2

おいおい テレビ見てりゃ分かるけど 菊川さん以外とバカだよ? 本当に東大出てんの?って思うぐらいね まぁ 逆にあの程度でも東大に入れるって ことなのかな? てか 正社員て時点で勝ってるじゃん 菊川は芸能人だけど正社員ではないから 笑

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 確かにそうですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

あえて負けてないなんて言いませんけど、どうして菊川さん?東大卒だから? でも彼女はタレントですよね。タレントはタレントとしての中でどの位置かと言う事でしょう。他に東大出てないタレントでも優秀な人はいっぱいいますから。 じゃあ溶接工がタレントに負けてるかですが、世の中の仕事の価値というのは支払われる報酬で決まると思って良いです。あなたが菊川さんより報酬が低いなら負けてるのでしょう。 でも溶接工場を立ち上げてそれ以上の報酬を得たなら上でしょうね。単純な事なんですよ。それに溶接作業者で窓際って無いでしょう。

JMODA
質問者

お礼

確かに収入ではボロ負けしていますぬ。

関連するQ&A

  • 世の中、くだらないと思うのはなぜか?

    世の中、くだらないと思うのはなぜか? 私は自分の人生を嘆いています。 何者にもなれず、大きな偉業を成し遂げられていない事に。 30歳、会社員、独身男。会社ではリストラ候補者です。窓際族である。 大学工学部機械工学科卒、 新卒入社で、社会人7年目。溶接工

  • 今の私には簿記の本は不要か?

    今の私の立場上、簿記の本は必要性がないのか? 古本屋さんで売ったほうがよいでしょうか? 手元には簿記検定の本が5冊あります。 本音は「機械設計技術者試験」や「機械製図の技能検定」をやりたい。 実力は別ですが。 31歳、独身男、会社員の童貞です。 中小企業で溶接作業員をしています。窓際族。出世する見込み無し。 大学工学部機械工学科卒。 以前、簿記検定3級を受ける為に購入しましたが本を読んでもさっぱり判らずボロ負けしました。 現在は簿記については興味が有りません。やるつもりはなし。 ただ、豆知識は知っておくべきかと思ってはいますが。

  • もう一度、感動を味わうチャンスはありますか?

    もう一度、感動を味わいたいですがそのチャンスは有りますか? 大学工学部機械工学科卒以来、おおきな偉業も結果も出せていません。 結果、業績が欲しいです。 現在社会人です。 31歳の独身男です。溶接工です。入社8年目です。 入社以来、現場作業で出世する見込み無し。 労災経験、上司と女性事務員からパワハラされ面目丸つぶれで精神的に自信を失った。配置転換も何度の経験し 、人間不信にもなりました。 とにかく、満たされない毎日です。

  • 私は窓際族か?

    私は出世する可能性はもうゼロか?または窓際族か? 29歳、社会人6年目、正社員、溶接作業員 大学工学部機械工学科卒。 2度左遷をうけました。 現在の仕事は溶接作業員です。 1、 入社当初は溶接をやっていましたが、間に合わないため 「ボール盤作業と機械操作で金属の溶断」の仕事に移動。左遷されたのでは? 2、 2ヶ月前に人事異動あり。機械のオペレータでしたが、老朽化のため撤去されて他の部署に移動。主に溶接した品物の仕上げ(グラインダー作業)に従事。その他はカンタンな部品の溶接作業、スポット溶接をしています。 私に将来はあるのか、心配です。 図面見ながらやる重要な高級な仕事がしたい。 入社以来、図面を必要としない仕事ばかりしています。なぜか?

  • パンツスーツ着用の女性に憧れを抱くのはなぜか?

    (1) パンツスーツ着用の女性を見ると、かっこいいと感じるのはなぜか? (パンツスーツのイメージ)    ・キャリアウーマン?   ・かっこいい女性と感じる   ・自立した、強い女性と感じる   ・社会的地位(ステータス)が私よりももの凄く高いところにいる感じがする。(雲の上の存在) (2) 特に私は、衆議院議員 田中美絵子氏が常にパンツスーツスタイルで街頭演説しているのを   見ると憧れます。(HPで確認。)   ステータスが高い方だと。 30歳、独身男、正社員の溶接作業員、窓際族、出世見込み無し 大学工学部機械工学科卒、向上心のある女性に憧れています。 以前はヤンキー女に虐められた経験があり、女性に敵対心を持ってはいますが。

  • 私は妊活女子から餌として、狙われますか?

    私は妊活女子から餌として、狙われますか? また、妊活女子はどんな男性を襲うのか? 私は窓際族。 私は出世する可能性はゼロです。 30歳、社会人7年目、正社員、溶接作業員 大学工学部機械工学科卒。 2度左遷をうけました。 現在の仕事は溶接作業員です。 貯金は三十万円です。

  • 貯金20万円の私が大学院に行く為の資金を得るには?

    貯金20万円の私が大学院に行く事は可能か? また、どのようにしてそのための活動資金を用意すべきか? 31歳、独身男、溶接作業員、社内で窓際族の正社員。 大学工学部機械工学科卒。 新卒入社で8年目。ずっと現場作業に従事。 年収:300万円以下 貯金:20万円 ボーナス:15万円 本当は研究職につきたかった。夢を追い求めたい。 仮に大学院では、工業材料についての研究をしてみたいです。

  • 高学歴タレント

    女優の菊川怜が東大工学部建築学科卒というのは知っていましたが、受験時に同時に慶応大医学部にも受かっていたというのは本当でしょうか? あと、ピーターは名門・鹿児島ラサール高校に行っていたというのも?

  • なぜ、私はこの女性に憧れの気持ちを抱くのか?

    (1)なぜ、私はこの女性に憧れの気持ちを抱くのか?(恋愛対象になし、ライバルと認識) (2) 私みたいなポンコツ野郎がこんな女性に勝とう、闘志を燃やすのは無謀ですか? (3) 私とこの女性を比較した場合、世間はどう評価し見比べるか? 以前、新聞に「就職の先輩」というページで特集されていました。 この女性:某大手企業 経営計画立案課所属、33歳 国立大学大学院でミクロ経済学を学び、修了。 入社後、研究開発の進行管理を担当した後28歳の時、1年半アメリカの大学に留学。(社内派遣) 経営学修士を取得して帰国。 私(30歳の男): 某中小企業 溶接作業者で、先輩の手元仕事や雑用仕事もします。 窓際族、出世見込み無し。やりがいの無い仕事をしています。 しかし、実力も無いので我慢していますが。 大学工学部機械工学科卒(1年留年のため5年卒業) 数種類の国家資格取得を得ています。 大卒の経歴を活かしきれていない現状が残念です。 今の望みは今月末にある国家資格試験の合格を得る事です。 .私(30歳の男): 某中小企業 溶接作業者で窓際族、出世見込み無し。 大学工学部機械工学科卒(1年留年のため) 数種類の国家資格取得を得ています。 大卒の経歴を活かしきれていない現状が残念です。 今の望みは2ヵ月後にある機械設計技術者検定の合格を得る事です。 .

  • 今の私には設計職に就く能力はないのか?

    今の私には設計職に就く能力はないのか? 本音は頭脳労働に就きたかった。 31歳、独身男、大学工学部機械工学科卒、新卒入社で8年目、溶接作業員、機械オペレーターを経験。 現在はカンタンな溶接作業、グラインダー削りとスパッタ取りがメインです。 ・工業高校時代) 製図検定 全て不合格 ・大学時代) ・4力学と設計製図が苦手だった。 設計製図の科目:3度目の受講でやっと合格。 設計製図:5 機械要素設計:4 材料力学、流体力学、熱力学:3 振動、制御工学:1(不合格) ・社会人) ・機械設計技術者検定3級 3年連続不合格 ・機械製図技能検定3級 2年連続 〃 現状は仕事がつまらないので、人生どうでも良いという気持ちが強くなってきた。 入社してから以下の資格は個人的に取得しました。 第一種衛生管理者 甲種危険物 甲種四類消防設備士 電気工事士