• 締切済み

IE8とIE6では観えない色があるの?

ネットを公開していてH1タグには、 background-color:#3399ff; という薄い灰色の背景色を設定しています。 ところがIE6ではこの背景色がみえるのですがIE8では全く観えません。 これはIEの問題ですか? 宜しく教えて下さい。

みんなの回答

• naokita
回答No.2

#1 naokitaです(お礼拝見済み) >IE6でみれるのならCSSの問題ではないと思っていいのではないですか? IE6が、正しいCSSでレンダリングできると思うのは大間違いです・・・(IE6はお馬鹿さんですw) <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>TEST</title> <style type="text/css">h1{background-color:#3399ff;}</style> </head> <body> <h1>背景色(灰色ではないけどw)</h1> </body> </html> これのような最少ソースで試して、IE8で表示されるか試す事。 そうすると、 IE8で表示されるので、 原因は、貴方のHTML,CSSソースのどこかにミスがあると判断できます。 #1の回答は、その1つの例(ヒント)にすぎません。 貴方の全ソースが無いので、その質問だけから貴方のミスを探すのは無理ですよ・・・

kfjbgut
質問者

お礼

すみません。私の勘違いでした。 直接ソースを記述していました。 <P style="background-color : #efefef;"><B>≪○○○≫</B></p> これでIE6では観えて、IE8ではみえないのです・・ 申し訳ないです。

• naokita
回答No.1

背景色が表示されないケースでは、 主な原因として、(制作者側のミス) floatしたボックスをclearしていないために、 親要素の背景色・背景画像・罫線が表示されない場合があります。 これは、バグではなく、CSSの仕様であって、他のブラウザ(Forefoxやchrome)でも同じです。 (逆に、IE6の方が間違った解釈で表示している場合があるので初級者が勘違いしやすい)

kfjbgut
質問者

お礼

ちょっと意味がわかりません IE6でみれるのならCSSの問題ではないと思っていいのではないですか?