• ベストアンサー

IEで背景が表示されない

NetscapeのcomposerでHPを作っているのですが、背景がIEだと表示されません。Netscapeだと表示されるのですが、タグに問題があるのかIEの設定に問題があるのかまったくわかりません。 <body style="background-image:url(ファイル);"> と入力したのですが(というかbody background="ファイル名"と入力したら自動的にこうなった)何か間違っているのでしょうか? 一週間前にhtmlを勉強し始めた超初心者なのでわかりやすく教えていただければうれしいです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.6

おそらく、ファイルの置き場所による現象だと思います。Mozilla系では、日本語文字を含んだパスに関していろいろ問題を生じます。 作業ファイルのすべてを c:\html といったようなフォルダ作って、ここに置いてページを作りなおしてみてください。フォルダ名は、すべて半角英数文字で空白やカナは含まないようにしてください。 composerのクセとして、画像などをそのまま入れ込むと、ローカルでの絶対パスになります。かならず、一度プロパティを開いて「相対」に変更してくださいね。 IEはWindows自体の機能として、フォルダ名をそのままOSから見える形で処理しています。一方、webが基本のNetscape(Mozilla系全般)は、webでのルールに従ってファイル名やパスを処理しようとします。だからwebでそのまま通らない(エンコードが必要な)ファイル名やパスはエンコードが必要で、半角スペースとか~などの記号さえエンコードされます。 ファイル名やパスに関して、半角スペースやいくつかの記号の使用は、インターネット関係のいくつかのソフトで支障があります。他OSからの移植物はWindowsの流儀に合せていないからです。たとえば、"Program Files"に置くと動かないソフトとか。Windowsで実体が別の所にあるフォルダも避けるのが良いです。たとえば MyDocuments の実体はユーザフォルダの中です。また、海外製のソフトには日本語の文字を含むファイル名やパスを処理できない物もけっこうあります。デスクトップなんて2重にダメですね。私の勤め先では、日本語でフォルダ名やファイル名付けたがる人が多くて困ってます。 なお、Netscapeはバージョンいくつをお使いでしょうか。Mozilla1.4系(Netscape7.1)以降、composerは細かな部分でいろいろ使いやすくなっています。

blue-bird
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。なんとか出来そうですがまだまだ勉強不足ですね。これから頑張ります!回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#1 の方への補足を拝見しまして・・・。 > url(file:///C:/~ これでは #4 の方の指摘の通り html がある同じ PC に画像が存在しないと見れませんのでご注意下さい。 (サーバーにupすると、まず他からは見れません。) その上で技術的な面を。 > aaaのあとの%83...というのをカタカナで「デスクトップ」と入れると 1.お試しの様にそこをコードでなく人が読める文字に書き換えて下さい。 その為にネスケが表示しなくなる事を別途調整する方が、コードで書かれている事を他のブラウザで対応させるより容易です。 2.background-image を background に変更して下さい。背景画像の指定を背景の短縮形で指定する様に変えるダケです。ただ、ブラウザの不備かなにか振る舞いが異なったりするので・・・。 これによりネスケでも表示される様になる。(と思います。) 3.url(~) をシングルコーティションを用いて url('~')として下さい。 これにより Opera でも表示される様になる。(と思います。) 変更結果 : <body style="background: url('file:///C:/Documents%20and%20Settings/aaa/デスクトップ/homepage/kabe02.gif');"> 備考:検証環境 OS : Windows XP SP2 ブラウザ : IE6.0 , Netscape7.1 , Firefox1.0.6 , Mozilla1.7.5 , Opera8.01 , Sleipnir2.00 尚、今回の事態は Netscape 用に書かれた為に IE 他で対応していなかったという事で、 それぞれの拡張機能やらバグ(不備)やらで、他にもいろいろ起こります。 (規則通りに記述しても、思う通りに表示してくれない事も多々あり・・・。) それからファイル名の指定ですが、他にもいろいろな指定方法があり、 出来るだけ今回とは別の方法で指定する事をお勧めします。 (まぁ順次学んで行けば良い事ではありますが、そのままではネットワーク上には公開できませんが・・・。)

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/attr/url.htm
blue-bird
質問者

補足

やってみたところ、後半にrepeat scroll 0% 50%; -moz-background-clip: initial; -moz-background-inline-policy: initial; -moz-background-origin: initial;"> というのがくっついてしまいました。これはなんでしょう??composerの設定に問題があるのですかね?ソースを入力して保存やプレビューをすると勝手にソースが変更されてしまうんです。

noname#65286
回答No.4

file:///C:・・・ これだと自分のパソコンでしか見れません。 画像とhtmlファイルが同じフォルダにあるなら <body style="background-image:url(kabe02.gif);"> としてください。 修正しても背景が見れない場合はIEのセキュリティの設定の可能性があります。

blue-bird
質問者

補足

こう入力すると自動的に<body style="background-image: url(file:///C:/Documents%20and%20Settings/aaa/%83f%83X%83N%83g%83b%83v/homepage/kabe02.gif);"> に変わってしまうんです。なぜでしょう?ネスケのcomposerを使ってるのが問題なのでしょうか??

回答No.3

■IEの設定 [ツール][インターネットオプション][ユーザー補助][WEBページで指定された色を使用しない(C)]にチェックが付いていませんか? ■ソース <!DOCTYPE ・・・>が適切でないと思い通りに表示されないことがあります。

blue-bird
質問者

補足

チェックはついてないのでやはりタグの問題みたいですね。htmlって難しい…。

• eri_yuri
回答No.2

マズはつづりとファイルの場所が間違っていないか確認しましょう。 ちなみに、IEは4.0以上が一応スタイルシートサポートしているバージョンです。 この時点で3.0とかだったらアウト。 で、まぁ表示されない原因でもうひとつ考えられるのが、IEの設定です。 IEのメニューから、ツール→インターネットオプション→詳細設定と選択していきます。 で、設定項目のずーーーっと下の方に、マルチメディア っていう項目があって、そこに"画像を表示する"っていうのがあります。 このチェックボックスにチェックが付いているか、確認してください。意外と、これにチェックが付いていなかったりする可能性もありますので。 コレでもダメなら shinkun0114 さんのおっしゃるとおり、BODYタグに書き込んでいる内容がわからないと何もいえないかもしれませんね。

blue-bird
質問者

補足

チェックはついてるのでタグが原因のようです。shinkun0114さんの補足にタグを書きましたのでもしわかったらよろしくお願いします。

回答No.1

これはスタイルシートを用いた記述法ですね。  IEでもサポートされていますので、ちゃんと表示されるはずです。 ファイル名の書き方などは間違いありませんか?  ファイル名を一部伏せ字にしていただいて、 BODYタグのすべてを補足欄にコピーしてみてください。

blue-bird
質問者

補足

<body style="background-image: url(file:///C:/Documents%20and%20Settings/aaa/%83f%83X%83N%83g%83b%83v/homepage/kabe02.gif);"> です。いろいろ研究してみた結果、aaaのあとの%83...というのをカタカナで「デスクトップ」と入れると(保存してるのがデスクトップなので)IEでは表示され、ネスケでは表示されないということがわかりました…。 どうしたら両方で表示できるでしょう?