• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理が嫌でたまりません)

生理が嫌でたまりません…嫌な気分を減らす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 25歳会社員の私は生理が大嫌いで、痛みや計画の制約、下着の心配など、嫌なことばかりです。
  • 子供を産む予定もなく、男性との付き合いもない私は、この憂鬱な思いに報われることはない気がしています。
  • また、自分自身に自信が持てず、生理にポジティブな感情を持つことができません。嫌な気分を減らす方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合病気のせいですが、生理が嫌ですね。 治療の結果、今は少し落ち着きつつありますけど。 生理痛がひどいそうですが、もしかしたら私と同じ病気になっているのかもしれません。 子宮内膜症という病気です。 悪化していると貧血になったり不妊症になったりします。 貧血も気分が落ち込みやすくなりますしね。。。 一度婦人科で診てもらうといいですよ。 子宮内膜症じゃなくても生理痛が軽減されれば、少しは気持ちも楽になりますし、経血の量も少なくなれば漏れることも無くなりますし。 婦人科は怖いかもしれませんけど、勇気を出して! 25歳で女っぽさを諦めるのなんてもったいないですよ! メイクとかでどうにかなるんですから!! (TVのブサイク芸人だってちゃんとすれば美人に変身できます!) 性格も文面から見ると可愛くないというより卑屈になっちゃっているだけで、見方によっては可愛いですよ。 女であることにもっと自信を持ってくださいね。 卑屈になっているからこそ生理がなおさら苦痛に感じるのかもしれませんよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気の可能性がないこともないのはわかっています>< (私の場合痛い月と痛くない月があり、 痛い月でも市販の鎮痛剤が効くレベルなのですが) でも、こんないいとこなしな女に婦人科疾患があったら さらに普通の家庭という夢から遠のく気がして怖いのもあり… (女は子供を産めなきゃという考えの根強い田舎なので…) さらに、そんな大嫌いだし利用価値もなさそうなもののために、 火の車な家計から治療費を出すのもとても精神的に辛いというのもあり… 病気持ちだと仕事上やっていけない部分もあり… 色々辛いものがあるので、 ごまかしごまかしやっていけるならその方が幸せな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も若いころ同じように思っていました。 生理も出産も痛いし、辛いし、面倒だし、女に産まれていいことなんて一つもないと。 結婚・出産後、数年間避妊用のピルを飲んでいたことがあるのですが、その期間は生理痛も激減しました。周期もきっちり28日になり、いつ来るか分からない不安からも開放されました(ついでにお肌もスベスベでした)。 その時思ったのです。 「世の中の男どもはこんな楽な人生を送っているのか!なのにでかい顔して威張りくさりやがって!許せん!」と(言葉遣いが下品ですみません。育ちが悪いもので)。 でもその反動で強くなりました。自分より弱い立場の人に優しくなれました。オバサン化しただけかもしれませんけど。 25歳なんてまだまだお若い女性がそんなことで悩んでいるなんて社会的損失です。一度病院で相談されてはいかがですか?お薬を飲まなくても、心ある医師ならいい解決方法を探してくれますよ?都会の大きな病院ならご近所の目も気にならないと思いますけど。 で、ぜひ元気になられておしゃれやお化粧を楽しまれ、日本経済の発展に寄与して下さい(笑。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな風になれるのですね・・・笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.4

毎月の生理がうれしい人はいないと思いますが、泣く泣く、子宮を摘出しなければならない人もいますし、 当たり前の状態ってことなので、あまり、悲観しないほうがいいですよ。 私は、子宮筋腫がたくさんできて、卵巣腫瘍もあって、子宮と卵巣を摘出しました。 もう子供も望んでいませんし、これで生理がないということは、納得していますが、 知人から「子宮とるなんてかわいそう!」と憐みの言葉をいわれると複雑です。 あまりくよくよしていると、体によくありません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供いらないって言いきれないので まだ頑張るしかないのでしょうか。苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbzzg
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.3

私は嫌だと思ったことはないですね。 定期的な生理は健康な証拠ですよ。 学生時代は生理のせいにして、体育の授業をさぼったこともしばしば。エッチしたくないときは、今日はダメなの。等々、生理には大活躍してもらってます。 実際はタンポンで栓をして、温泉やプールもいつもどおり楽しんでるし、したいときはエッチもする、いつもどおりの生活。 どんな状況も楽しめる能天気女です。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ずいぶんとまあマイナス思考で卑屈な方ですね。 生理が嬉しい女性なんていないでしょう。 個人差はあれみんな我慢してることです。 生理がなければ女性はずいぶんと自由になれますよね。 なぜこんな厄介なものがあるのかと誰もが思ってますよ。 ポジティブに捉えるなら出産準備とか健康バロメータということしかないでしょう。 あなたの今の一番の悩み事が生理のことだとすれば、あなたは相当に幸せな人です。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナス思考で卑屈なのは自覚しています。 不快な気分にさせたらすみません。 今回の生理がかなり痛い回だったので ついぐちぐちしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理のユウウツを、ポジティブに。。

    こんにちは。 25歳と、いい歳をして何なんですが、生理が苦手です。。 生理前は結構PMSが強いこともあり「そろそろくるなぁ。嫌だなぁ」と思っているし、 生理中は何かと気を遣いますよね。 そして終わっても「やったー終わった」ではなく、 「また来月も、この先も何回もあるのか・・」と 本当に1ヶ月を通して、生理の事を考えると ほんと憂うつでたまらないです。 でもこれじゃあなんだかいけないな~と思うようになって ポジティブに付き合っていけるようにできないかな?と考えています。 みなさんは、生理のことについて、 身体的にではなく、メンタル的にどういう風に付き合っていますか? ぜひアドバイスください。お願いいたします。

  • 生理前のイライラは我慢できない?【女性の方お願いします】

    僕は27歳の男です。 彼女がPMSのようで生理前になるとイライラし、些細なことでよくケンカになります。 PMSのことは分かっているつもりなので、生理前になると彼女を刺激しないように気を使っています。 一度機嫌が悪くなると簡単に「別れる」まで行ってしまう人なので、ちょっと困っています。 彼女がイライラしたりネガティブになったりするのは、仕方のないことだと思っています。逆に支えになってあげれればと思っています。 ただイライラをストレートに僕にぶつけてくるのが辛いのです。 思ったことを全部言われて(ムカつくだとか、嫌いだとか)、僕自身すごくショックを受けます。 僕としては傷つけるようなことを言ったつもりはないのに(もちろん僕にも気が付いてないだけで、非はあるんでしょうが)、いきなり機嫌が悪くなられて、時には無視されるし、傷つくことを言われる。 普段はそんなことないし、何より彼女が好きなので、それさえなければずっと一緒にいられると思えるんです。 本題ですが、女性は生理前のイライラの時、自分の感情を少しでも抑えたり(相手にイライラしても、言わないように少しは我慢する)できないのでしょうか? 全くできていないとは思いませんが、あまりにもストレートに感情を出されるので・・・。 回答お願い致します。

  • 生理のことを言うのが恥ずかしいです。

    20代半ばのOLです。 もういい大人なのですが、 いまだに他人に生理の話をするのが 相手問わず恥ずかしくて仕方ありません。 間違った考えなのは重々承知ですが、 ブスのくせに女子気どりしてるみたいで恥ずかしいのです・・・。 別に、とりたてて他人に言うようなことではないと思いますが、 私は結構生理痛があるほうで、 どんなに具合が悪くても言えないのが辛いです・・・。 友人と遊んでるとき急に来て具合が悪くなっても言えないし、 合宿などと重なっても、具合悪いとか、お風呂別にするとか言えないし (でもモラル的に嫌なのでごまかしてシャワーだけにしたりします) 社会人になってからの社員旅行でも同じく言えなかったし、 職場で、仕事中具合が悪くても言えず、耐えるしかありません。 耐えられるレベルなんだろと言われればそれまでなのですが・・・。 職場は、私以外、男性と50代の閉経された奥様達しか居ないので、 気軽に助けを求められる相手もおらず・・・。 (奥様方には「若いわねぇ」とか「子供産めば治る」とか言われそうで) 鎮痛剤など持ってるときはまだいいのですが、 たまたま切らしてしまってるときとか、 「イブもってる?」とか言える相手がおらず余計辛いのです・・・。 人のいない備品倉庫などでしゃがみこんで波が収まるのを待ったりします>< 同じような方いますか?? 具合悪いときは言ったほうがいいのでしょうか・・・というか、 言われて不快になったり変に気を使ったりしませんか? なんだか変な質問ですみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 生理がきてしまいました。。。

    妊娠希望で、排卵日に何回か頑張ったのですが、生理が予定日ピッタリにきてしまいました。まだ最近子づくり始めたばかりです。 授かりものだし、一発でできると限らないのはわかってます。私は生理も順調にきており、それで期待が大きすぎたのか、生理がきた(妊娠できなかった)のがショックで、ショックで。 私は過去に一発で妊娠し、そのときは事情があり中絶しました。そのこともあり、できにくくなったのではないか、以前はすぐにできたのに今回はできなかったのですごく不安になってきました。できてもいいやでできて、ほしいときにできないとは…。母、義母にも期待させた上、ダメだったのに励ましてくれて、余計申し訳ないと思ってしまいます。いろんな思いが重なって、気持ちが滅入っています。 旦那さんに話を聞いてもらうのも申し訳なく思えてきて、元気を出そうとは頑張っています。が、すぐには気持ちを切り替えられず、職場とかで子どもの話をされたりすると何だか悲しくなります。 大変な不妊治療されている方々からしたら、些細な悩みだと思われると思います。申し訳ないと思っています。でも同じ気持ちを経験したことある方や皆さんに、どうやってモチベーションをあげていくか、これからどうゆう思いで子づくりしていけばいいか、アドバイスやご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどくて困っています

    1年半ほど前から、生理初日から2日目の午前中にかけて、ひどい生理痛に悩んでいます。以前は生理になったことを忘れてでかけるくらいに、まったく生理痛を感じない方でしたが、急に1年半前ぐらいからひどくなりました。 症状としては、卵巣(のあたり)がすごく腫れていて、痛すぎて声もでないくらいです。鎮痛剤を飲んでなんとか痛みを抑えながら、腫れが引く2日目の昼まで、おとなしく寝ています。でも不思議なことに、2日目の昼をすぎると、腫れも引き、嘘のように痛みがなくなり、普通の生活ができます。それと、特に便秘になっているときには、痛みがさらにひどくなります。 生理のときには卵巣が腫れるので圧迫され痛みがでるのだと、どこかのサイトでみたので、そのためなのかなぁと自分を納得させながら、我慢しているのですが、もしなにか別の病気だったりしたら…と思うと不安です。でも今年の1月に産婦人科へ行って、みてもらったのですが、特に異常(ガンなど)はないですよと言われました。 極力、温めたり、便秘にならないようにと気をつけているのですが、なぜ急にこんなに痛くなってしまったんだろうかと思っています。これから先、生理の度にこの痛みにずっと耐えなくてはいけないのかと思うととても憂鬱です。なにかよい対策があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 生理前のPMSで死んでしまいそうです。

    生理前のPMSに真剣に悩んでいます・・・。 こんにちは。いつも御世話になります。私は最近、年々生理前の症状が悪化している気がします・・。気のせいだ、みんなこうなんだと言い聞かせていましたが、今回は尋常ではありませんでした。現在生理がきてやっと精神的にほっとしています。 私の症状なんですが、体の不調は我慢できる程度です。肩こり、頭痛、肌荒れ、その他の症状は嫌ではあるけれど、精神的な症状に比べたら大丈夫なんです。問題はとてつもない憂鬱感とイライラです。まず家族にとてもあたってしまいました。家族は物を落として大きな音をたてただけで「うるさい!!イライラさせないで!!」と怒鳴ってしまいました・・。もちろん喧嘩になり最悪でした。完全に私が悪いんです。とにかくほんのちょっとしたことでカチン!!と来てしまい、我慢できません・・。しかしこれは極力人とかかわらないようにすればなんとか衝突は避けられる気がします。もう一つ問題があり、それはとてつもない憂鬱です。孤独というか自己嫌悪というか…。職場で仕事をしていても、とても辛くなり、思わずトイレに駆け込んでしまいますし、集中も出来ません。朝目が覚めると溜息しかでず、本当に会社に行きたくなくなります。不安で不安で仕方ないんです。私にしてみたら地獄のようでした(泣)明日への希望が持てずに死にたいと考えてしまいました・・・。そしてようやく生理が来ました。その瞬間今までの感じがうそのようにほっとしました・・。次の生理が本当に怖いんです。元々生理不順で2~3か月生理がこないこともあります。もうピルしかないんでしょうか?できたら薬に頼りたくないんです。漢方などいろいろ方法はあるのでしょうか?産婦人科に行こうと考えていますが、ピルをすすめられた時に迷ってしまう気がして先にこちらでお尋ねします。ピルは太るなど副作用を聞きますが、実際に服用されている方、またPMSで悩んでおられる方、どんな方でもアドバイスいただけたら助かります。自分が分からなくなりそうです。精神科に行くべきなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理前のイライラ中、子育てのコツ教えてください

    生理一週間前ぐらいからイライラします。 PMSかな~という自覚はあるのでできるだけガマンはしてるんですが、 どうしてもガマンできるレベルが普段より下がってる(?)ようで、 ちょっとした音も非常に耳障りに感じてしまいます。 子供にも、「静かにしなさいっっ」と言ってしまいます…。 4歳の子供にPMSなんて理解できるわけないですし、 何でいつも怒らないとこで怒るの?と思われてるんだろうな、と思うと 子供に申し訳なく感じてしまいます。 生理前でもいつもどおりの優しいママでいたいんですがなかなか難しいです。 PMSの間、子供に対しておおらかな気持ちで接するコツはないでしょうか?

  • こんな大事なときに…生理

    大学生♀です!昨日から生理が始まってしまいました。 実はつきあって1年の彼と明後日から初めてのお泊まり (ホテルで2泊)をすることになっています。 彼とは体の関係はあるんですが、超遠距離恋愛のため 夏休みに会ったのが最後です。 なので今度のお泊まりを彼はすごく楽しみにしています。 ところが思っていたよりも2日くらい遅く生理が始まってしまったので、 23日はおそらくかぶってしまうだろうと思います。 そこで相談なんですが、彼にうまく生理のことを言い出すきっかけってないでしょうか? 今までHをするときに生理がかぶったことがなく、しかも 彼とは生理の話すらしたことがないので言い出すのがとても恥ずかしくて。。。 メールで言おうかとか、電話で言おうかとか、色々考えていたんですが やっぱり「生理になっちゃった」と言うのが恥ずかしいのと、 彼もHを期待していると思うので申し訳ないなと言うのと、 両方で困っています。 お泊まりじゃなくてもHはできるので、たぶん彼は気にせず我慢してくれるとは思うのですが… やっぱり当日布団に入ってから言うのはちょっと遅すぎますよね(^^;) どうやって言えばいいかアドバイスをもらえたら嬉しいです!

  • 憂鬱と生理。

    こんにちは。 3ヶ月前くらいから、ある心配事をきっかけに、ほぼ常に胸に不安感を感じるようになりました。 憂鬱で集中力、食欲も以前より落ちていて、寝付きにくいです。 でも、そのような症状は日によってとても差があるのです。 最近気がついたのですが、生理前1週間と生理中の5日ほどが特にひどく、不安と焦燥感、罪悪感でじっとしていることが出来ず、動悸なども感じることもあり、布団に入ってから2~3時間寝付けず、眠りも浅いです。 また、喉を軽く押さえつけられたような、つかえを感じ、呼吸がときどき速くなります。(短い時は30秒くらい、落ち着こうと自分に言い聞かせると、長くても2~3分で収まりますが、過呼吸でしょうか?) その不安について考え出すと、毎日のように泣いてしまいます。ひどいときは、一人で泣き叫んでしまい、呼吸も苦しい・・・と言う悪循環。 生理後でも、これらの症状はありますが、生理中、生理前に比べると大分マシです。 ですが、私は生理の周期が短く、24日程なので、約2/3の日が生理前、生理中ということになってしまいます。 それまでは生理痛やその他のイライラするなどの症状が全くなかったのですが・・・。 ひどいときは、あまりにつらいので、心療内科に行ってみようかと思ったのですが、生理が終わった時期になると、時々呼吸が速くなったり、多少不安感などはあるのでしんどいけれど、そこまで日常生活に支障がある訳じゃないし・・・と思い困っています。 どうしたら良いでしょう? 私は大学院生で、勉強だけには影響させたくない、と頑張っていたのですが、最近集中できないことが悔しく、情けないです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 生理?着床出血??

    生理予定日より2日早く生理?がきました。 だけどいつもみたいに生理前の体調の変化がなかった様な 気がします。 先週も憂鬱がひどく会社にもほとんど行ってませんでした。 排卵予定日ごろひどくストレスもあり、 生理は遅れると思っていました。 3日ほど前から風邪で高熱を出して寝込んでいました。 水分をたくさん取っているせいかトイレもかなり近いです。 着床出血は茶色いおりもので日数が少ないと書いてありました。 茶色いおりものではない様な気もします。 でも心当たりもあるので不安です。 生理なんでしょうか?着床出血なのでしょうか??