• ベストアンサー

プレオのキーシリンダー不具合

スバルのプレオか、プレオネスタの中古車の購入を考えています。 ネットで知ったのですが、プレオ系には、キーシリンダーの不具合が多いのでしょうか? そういえば、家族が乗っている平成12年式のネスタも、キーシリンダーの不具合のため交換していました。 リコールには、なったのでしょうか? なったとしたら、いつ頃の年式でしょうか? 対象年式以外の中古車なら、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.2

あまり他の回答者さんに対して反論をしたくないのですが、明らかに間違った情報があるので訂正させていただきます。スバルがダイハツのOEMを扱うようになったのは事実ですし、「プレオはミライースのこと」というのも合ってますが、それは2010年式以降の話です。それ以前のプレオは、ダイハツ製とは無縁です。また、プレオネスタはスバル製しかありません。  2010年以降の新型プレオ(ミライース)の不具合ならば、ダイハツの情報を調べればよいと思います。多分質問は、スバル製のプレオの話ではないかと思うのですが・・・。  平成15年式プレオに、3年間で4万キロ程乗ってましたが、キーシリンダーどころかタイヤパンクが一回あっただけで、車のトラブルはなかったです。私の運が良かっただけかも知れませんが・・・。 http://www.fhi.co.jp/recall/others/data/08-09.html  一応スバルでも対応した形跡がありますね。ご心配ならば、直接スバルに問い合わせる方がいいと思いますよ。新車購入でなくても、結構親切に対応してくれると思います。以前、中古で買ったプレオの型式についての、どうでもいい質問に丁寧に答えていただいたことがありました。  仮にリコール対象であったとしても、既に交換済みの可能性もありますから、中古車屋さんに修理の履歴を教えてもらってから購入なされば問題はないかと思います。  スバルは地味に良い車を作ります。プレオも乗った人にだけ良さがわかりますよ。軽自動車ですから、エンジン音がうるさいのは仕方ない。そしてデザインのセンスは何も言ってはいけない(笑)。ただ、それらに目をつぶると、走行性能の良さに驚くはずです。中途半端なコンパクトカーなんかよりもいいです。高速走行での安定性、サスペンションの性能等、軽自動車とは思えませんよ。当然、他のメーカーの軽自動車なんか目じゃないです。  中古でしか手に入らなくなってしまいましたが、幸いプレオは中古市場では「不人気車」ですから安く手に入ります。少しでも条件の良いプレオを探して下さいね。

go-oneway
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 参考になりました。 年式は古くなりますが、14年式から16年式あたりを探してみようと思っています。 丁寧な説明、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• 16278211
回答No.3

>ネットで知ったのですが、プレオ系には、キーシリンダーの不具合が多いのでしょうか? トヨタ 日産 ホンダ 三菱 ダイハツ スズキ スバル 各外車メーカーでも 8年以上経過すれば普通に起こる経年劣化ですよ

• tamu1129
回答No.1

何年式の車買おうとしてるのかわかりませんが、中古と言えども10年も前の車買おうって訳じゃないでしょ? もうスバルは自社で軽自動車生産してません プレオはミラですよ プレオネスタはミライースなんです ダイハツからOEM供給されています よってシリンダーがどうのって話なら、ダイハツのミラでも同様の故障が起こらなければおかしいです